2012年07月07日

『これは友達の実名ですか?』というFacebookからの質問が来た。

『これは友達の実名ですか?』というFacebookからの質問が来た。

Facebookにログインしたら、こんな画面が。

『これは友達の実名ですか?』

Facebook上でもこの話を見ましたので、他でも出現していると言うことですね。

Facebookは実名登録を基本としているはずなので、匿名登録のあぶり出しでしょうか。
Google+では匿名アカウントの凍結もある、と聞いていますが、Facebookでもいよいよ?

この方は友人・実名での登録なので『はい』で送信しておきましたが、『回答したくない』という選択肢が用意されているのが面白いですね。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年10月04日

RSSから投稿してくれる和製アプリ『とりあえずFeed』の設置は非常に簡単

RSSから投稿してくれる和製アプリ『とりあえずFeed』の設置は非常に簡単01

ブログの更新情報など、RSS情報を読み取ってfacebookに自動投稿してくれると便利で、『RSS Graffiti』は有名ですね。

『RSS Graffiti』の設定画面が英語表記というのがちょっと・・・、という方のために、と言うわけでは無いのでしょうが、和製のソフトが発表されました。
『とりあえずFeed』と言うこのアプリ、和製だけに標記も日本語(^^)、設定も簡単です。


両方の連動結果が上記の画像。
フォント・画像の表示のされ方など、見た目の違いもありますね。
では、『とりあえずFeed』の設置方法の確認をしておきましょう。
なお、お約束ですが、ご利用は自己責任で。

続きを読む”RSSから投稿してくれる和製アプリ『とりあえずFeed』の設置は非常に簡単”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年09月03日

〜これが熊坂式!人が人を呼ぶ最強のFacebook活用法と最新活用事例〜の参加メモ

〜これが熊坂式!人が人を呼ぶ最強のFacebook活用法と最新活用事例〜の参加メモ

〜これが熊坂式!人が人を呼ぶ最強のFacebook活用法と最新活用事例〜に参加してきました。
定員を200名に増員してのセミナー、期待大での参加です。

続きを読む”〜これが熊坂式!人が人を呼ぶ最強のFacebook活用法と最新活用事例〜の参加メモ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年08月03日

RSSから複数のサイトに投稿してくれる『dlvr.it』を試す

先日も、『ブログを更新したらtwitterにもfacebookにも自動で飛ぶようにしたいんやけど?』という質問をいただきました。

手っ取り早いのは、ブログサービスで対応してくれることですが、
例えばこの『さくらブログ』や『seesaaブログ』twitterへの自動投稿は対応済みでもfacebookは未対応。

と言うわけで今回は、1つのツールで複数の外部サイトへの投稿をしてくれる『dlvr.it』を試してみましょう。

『dlvr.it』のサイトはここになります。
まず、ユーザー登録を済ませておいて下さいね。

続きを読む”RSSから複数のサイトに投稿してくれる『dlvr.it』を試す”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年08月02日

『Google+』のアカウント取得割合が非常に高かった朝カツ

『Google+』のアカウント取得割合が非常に高かった朝カツ

第7回 朝カツ (ふくいソーシャルメディア研究会)に参加してきました。
朝7時から、自宅から17q。
これは自転車で行けば行けなくもないぞ、研修中はヘロヘロだろうけど。

なんて思っておりましたが、家内に却下されました。
その後、行動を共にする予定があって、○○○のは嫌だと(‥;)

続きを読む”『Google+』のアカウント取得割合が非常に高かった朝カツ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年07月26日

では『RSS Graffiti』のfacebookページへの登録方法を

ブログなどの更新をfacebookに連動してくれるアプリに『RSS Graffiti』が有ります。

記事『ブログなどの更新をfacebookに連動してくれるRSS Graffitiの設定の確認』では、『RSS Graffiti』をfacebookページに登録した後の『RSS Graffiti』の設定について確認しました。

では今回は、『RSS Graffiti』をfacebookページに登録する方法と、エラーがでたときの対処方法を。

続きを読む”では『RSS Graffiti』のfacebookページへの登録方法を”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年07月25日

ブログなどの更新をfacebookに連動してくれるRSS Graffitiの設定の確認

ブログなどの更新をfacebookに連動してくれるアプリに『RSS Graffiti』が有ります。
更新情報を反映させたいfacebookページに、アプリの登録が済んでしまえば後は簡単です。
まず今回は、登録がすんだ状態でのその設定の確認など。

ブログなどの更新をfacebookに連動してくれるRSS Graffitiの設定の確認01

画像左側には、facebookページの一覧が。
グリーンの●は、RSS Graffitiの登録が済んでいると言うこと。

この状態で、『+Addfeed』をクリック。

続きを読む”ブログなどの更新をfacebookに連動してくれるRSS Graffitiの設定の確認”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・facebook関係

2011年07月11日

Facebookと場末のスナックの関係は?

「成功事例から学ぶ、福井の中小企業・個人事業者がFacebookでビジネスを活性化するためのヒント」
(主催: (公財)ふくい産業支援センター)に参加してきました。

Facebook、流行っていますが、
小規模零細企業で実績を上げているところがあるんだろうか?
どのように運営していけば良いんだろう?

そんな疑問を持参して。

続きを読む”Facebookと場末のスナックの関係は?”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2011年05月31日

Docs(Facebookアプリ)では、グループメンバーのファイル共有が簡単にできるが同時編集は出来なさそう。

Docs(Facebookアプリ)では、グループメンバーのファイル共有が簡単にできるが同時編集は出来なさそう。01

Facebookは便利ですね。

例えば、特定のメンバーだけの場を持てる『グループ機能』。
MLでも似たようなことは出来るのですが、色んなテーマで話をしていると、MLでは話を追っかけにくくなることも。

使えば色んなニーズが出てくるのですが、今回のニーズは『グループメンバー』でファイルを共有したい、と言うもの。
しかも、テンプレート的な感じではなくて、メンバー全員で更新をしてゆきたい。

続きを読む”Docs(Facebookアプリ)では、グループメンバーのファイル共有が簡単にできるが同時編集は出来なさそう。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 07:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2010年12月12日

facebookは『Don't Think. Feel!』(faceboo第2回朝会参加)

facebookは『Don't Think. Feel!』(faceboo第2回朝会参加)01

facebookって凄そう・・・(‥;)そう感じたfacebook朝会・第1回。

ファンページなる物を作って育ててゆかねば、という事は分かったものの、カタツムリさんです。

そんな中、facebook朝会・第2回目に参加してきました。

続きを読む”facebookは『Don't Think. Feel!』(faceboo第2回朝会参加)”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2010年12月07日

ファンページで最初に表示させるタブはDefault Landing Tabで指定する

ファンページで最初に表示させるタブはDefault Landing Tabで指定する

先日の記事で、focebookのファンページに新しいタブが追加出来る、その方法を記しました。

わざわざ新しいタブで記載したことは、ファンページを訪れてくださった方には真っ先に見て欲しいもの。

という事で、今回は、ファンページで最初に表示させるタブの指定方法です。

続きを読む”ファンページで最初に表示させるタブはDefault Landing Tabで指定する”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係

2010年12月02日

focebookのファンページに新しいタブを追加しよう

focebookのファンページに新しいタブを追加しよう01

先日のfacebookの朝会で、facebookも触っていかないといけないなぁ、と。
またやることが増えましたねと、参加者同士で苦笑い。

ファンページなる物、HPのようなものが作れるので作ってみたのがこちら↓↓↓。
http://www.facebook.com/pages/xiang-/135528116500311

まだまだ、作りかけなのですが、励みになるので『いいね』クリックを御願いします(^^)

さて、このファンページに、新しいタブを追加できることが分かったので、その方法の備忘メモです。
(上の画像の『ようこそ』が、新しく追加されたタブです。)

続きを読む”focebookのファンページに新しいタブを追加しよう”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・facebook関係

2010年11月28日

やっぱりfacebookって凄そう・・・と感じたfacebook朝会

やっぱりfacebookって凄そう・・・と感じたfacebook朝会

別に、そんなに新しいもん好きではありません。
興味はありますけどね。
(仕事に使えそうかな?と思うと、がぜん興味も増しますが(^^ゞ)


でもfacebookってなんか凄そう・・・って思って、facebookのアカウントは取っていました。

そんなところに舞い込んできたfacebook朝会のお誘い、朝靄の中、行って参りました。

続きを読む”やっぱりfacebookって凄そう・・・と感じたfacebook朝会”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・facebook関係

2010年09月13日

滞在時間でFacebookがGoogle、Yahooを抜き首位に【湯川】と言う記事に時代の流れを感じて

滞在時間でFacebookがGoogle、Yahooを抜き首位に【湯川】と言う記事に時代の流れを感じて

Google革命なんて言葉がありました。

が、
Googleは実は検索の順位を整理してくれたに過ぎない。それだけなのにこんな影響が有ったんです。

そして、次に来るのがソーシャルメディア革命。
あんパンが教えてくれた『ソーシャルメディア革命』なんて記事も書きました。

続きを読む”滞在時間でFacebookがGoogle、Yahooを抜き首位に【湯川】と言う記事に時代の流れを感じて”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・facebook関係