2016年02月11日

助成金の対象となる計画の認定がおりた連絡が入り、いよいよ計画の実施に入ることとなる。

助成金の対象となる計画の認定がおりた連絡が入り、いよいよ計画の実施に入ることとなる。

昨日、ちょっとタイミング遅れの助成金の記事をUpしたのは、実はこんな通知が届いたから。

…助成金の計画申請事業所の認定がおりましたのでご連絡致します…

有り難いことに、税理士の川中は確定申告に追われても、助成金推進チームのメンバーは補助金・助成金の案件を進めてくれています。

この認定通知は、計画を提出した後の企業訪問・確認を経てのもの。
ようやく、計画が進められます。

計画完了の後にはまた、企業訪問・確認を受けますが、それは(計画通りに進めていれば)問題ないでしょう。
企業の環境が良くなり、それに対して補助金もいただける。
有り難いことです。
助成金推進チームの皆さん、これからも、宜しく御願いします。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2016年02月10日

40万円の助成金の使い道は既に決まっていたようです。

40万円の助成金の使い道は既に決まっていたようです。

40万円の助成金の支給決定通知書が企業から届きました。
企業の方では、この助成金が入ったら何に使おう…と既に予算組が。

補助金・助成金はタイミングや条件が合致しないと決まりません。
川中経営の助成金推進チームが手がけている助成金の一つ。
企業側との打合せは結構前から進めていたようなので、予算組をする時間は充分に有ったようです。

次は…、助成金推進チームは情報収集に追われるのでした。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2015年01月23日

1社に対して2種類で合計633千円の助成金が支給されました。

1社に対して2種類で合計633千円の助成金が支給されました。01

川中経営では、助成金推進チームが各種補助金・助成金の研究・提案をさせていただいております。

つい先日も、こんな書き出しだったのを覚えているのですが、再度でございます。

一つの企業様に2種類の助成金が、合わせて633千円の助成金が支給されました。

続きを読む”1社に対して2種類で合計633千円の助成金が支給されました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2015年01月21日

90万円の助成金の支給決定通知書が届きました。

90万円の助成金の支給決定通知書が届きました。01

川中経営では、助成金推進チームが各種補助金・助成金の研究・提案をさせていただいております。

その助成金推進チームから2枚の支給決定通知書の回覧がありました。

続きを読む”90万円の助成金の支給決定通知書が届きました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年11月13日

2件の助成金の支給決定通知書の記載額は45万円と同額でした。

2件の助成金の支給決定通知書の記載額は45万円と同額でした。01

先月届いた支給決定通知書、お見せしましたっけ?
と手許に届いた2枚の支給決定通知書。

川中経営では、助成金推進チームの面々が日々助成金・補助金の研究・提案などを行ってくれています。
そのチームの方からの話でした。

続きを読む”2件の助成金の支給決定通知書の記載額は45万円と同額でした。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年10月24日

かけたコストよりも助成額の方が多い場合もある助成金の勉強会が行われました。

かけたコストよりも助成額の方が多い場合もある助成金の勉強会が行われました。

川中経営では『助成金推進チーム』を中心に、各種補助金・助成金の研究・申請にあたっているのですが、
その『助成金推進チーム』主催の勉強会が行われました。

この補助金は、申請前と申請後に監督省庁の方が現場確認に来ます。

たまたま、昨日がその二回目の現場確認の日で、従業員さんへのヒアリングも行われました…。

なんて、生々しい現場の様子も交えながらの勉強会。
パンフレットを眺めるよりも数段分かり易い内容でした。
なんてったって、今実際に手がけている担当者が講師ですから。

続きを読む”かけたコストよりも助成額の方が多い場合もある助成金の勉強会が行われました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年10月15日

キャリアアップ助成金は6つのコースが有る、と677,200円の通知書を見て再認識した次第です。

キャリアアップ助成金は6つのコースが有る、と677,200円の通知書を見て再認識した次第です。01

キャリアアップ助成金の通知書が届きました、と、『助成金推進チーム』から。

キャリアアップ助成金って初めてでしたっけ?
と聞いたら困った顔をされました。
以前にもありましたよ…。

続きを読む”キャリアアップ助成金は6つのコースが有る、と677,200円の通知書を見て再認識した次第です。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年07月03日

県や市町村の補助金・助成金を活用しましょう!

20140703s.jpg

県や市町村の補助金・助成金を活用しましょう!

と言う見出しで始まる『知って得トク助成金NEWS』が発行されました。

国(と言って良いのかな)が扱う助成金はかなり多くの種類が有りますが、
それ以外にも市町村独自の補助金・助成金が存在します。

中には、国の補助金の条件に合致すれば市町村の助成金もまず条件クリヤ、のようなものの有るようす。
もらさず受給したいものです。

おらが町・鯖江市にも独自の補助金・助成金が有り、何度も申請をさせていただいております。
中には、申請日の翌日に支給決定という素早い対応をいただいた事も。
有りがたいです。


川中経営の『助成金推進チーム』が作成・発行してくれているこの助成金ニュース、
お陰様で今回、Vol7を迎えました。
このチーム、活用できる補助金・助成金は無いかと日々研究してくれています。
チームの皆さん、これからも宜しく御願いしますね。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年05月12日

ものづくりり補助金の申請書が仕上がるようです

ものづくりり補助金の申請書が仕上がるようです

『今日・明日で申請書を書き上げます』と言う声が聞こえていました。
ものづくり補助金の申請書、
先日第一次申請の結果発表が有り、福井県でも多くの企業の名前が掲載されていました。

川中経営でも、中央会の担当者の方を講師にお招きして社内勉強会を開催したり、
また、助成金推進チームでは助成金ニュースに掲載したり。

未だ間に合うかな?
と、お問い合わせをいただいた企業も何社か有ったようです。

ものづくり補助金、税務の面からでは圧縮記帳の対象になるのか?
という疑問の声が時々聞かれたりもします。
適切に経理処理してゆきましょうね。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年03月25日

助成金対象設備導入後に、現場確認が行われました。

助成金対象設備導入後に、現場確認が行われました。

以前、『高年齢者雇用安定助成金』の環境整備計画の認定通知書が届いた、という記事を。
高年齢者の方の作業環境の整備に対して助成されるこの補助金、
対象設備の導入前に現場確認が有り、
それをクリヤすると認定通知書が届くのだと。

その後この企業様では対象設備の導入を行ったのですが、
今度はなんと、
対象設備導入の現場確認が行われると。

続きを読む”助成金対象設備導入後に、現場確認が行われました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年02月27日

『トライアル助成金』の対象者が拡充されて出産育児が一段した人も対象に。

『トライアル助成金』の対象者が拡充されて出産育児が一段した人も対象に。

『知って得トク助成金NEWS』Vol.5が有って助かったよ。
と助成金推進チームの方に話をしたら、
『トライアル助成金』の対象者が拡充されるんですよ、と。

妊娠、出産または育児を理由として離職した者であって、紹介日前において安定した職業に就いていない期間が1年を超えている者、も対象となるようです。
であれば、経験のある職種への再就職でも対象になりそうですね。

『妊娠、出産または育児を理由として離職した者』の確認をどうやってするのか、が税理士の川中には疑問点です。
社会保険労務士の川中は、それはきっと…と説明してくれたのですが、右から左でした。
確定申告時期が終わったら、もう一度聞いて…。

平成26年3月1日から適用されるとのこと。
未経験者の雇用の際に使われる助成金、というイメージがあったのですが、
これからは、お母さんの再就職応援助成金、というイメージも持たなくてはなりませんね。


画像は、厚生労働省のパンフレットを加工させていただきました。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2014年02月26日

パートさんを雇うときの助成金は有りますか?

パートさんを雇うときの助成金は有りますか?

パートさんを雇うんだけれども、何か助成金は有りませんか?


川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。
その助成金推進チームが発行している『知って得トク助成金NEWS』Vol.5に、タイミング良く、それに関連する記事が掲載、助かりました。

今回は、トライアル雇用助成金から始まって4種の助成金が掲載されています。
もちろん、各々条件はありますが、助成金を知らなければ条件検討も出来ませんから。

手前味噌ですが、この助成金NEWSに掲載した助成金について、お客様からお問い合わせをいただきます。
助成金推進チームの皆さん、これからも頑張って下さいね。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年12月24日

現場確認を経て、環境整備計画の認定通知書が届きました。

現場確認を経て、環境整備計画の認定通知書が届きました。

以前、『高年齢者雇用安定助成金』の現場確認が行われた、という記事を。
高年齢者の方の作業環境の整備に対して助成されるこの補助金、対象設備導入前の現場確認が有るのだと。

担当した『助成金推進チーム』のメンバーも同席させていただいて、現場確認はスムーズに進んだようなのですが…。
まだあまり申請件数が出ていないそうで、その後の動きにはちょっと時間がかかるように聞いておりました。

今般、ようやく認定通知書が届きホッと一安心した川中に、担当者の冷静な一言が。
まだ、助成金が下りると決まったわけでは無いんです。計画を進めても良いですよ、という意味の通知書なんです。

これから計画された環境整備を行い、それから補助金の申請…。
もうしばらく、企業との二人三脚が続きそうです。


 年末調整のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年12月18日

鯖江市独自の助成金は決定日が申請日の翌日でした

鯖江市独自の助成金は決定日が申請日の翌日でした

国には多くの補助金・助成金が有りますが、おらが町鯖江市にも、鯖江市独自の助成金が有ります。
例えば今回の『鯖江市育児休業代替要員確保支援助成金』。

川中経営の助成金推進チームのメンバー曰く『助成金の条件は変わりましたが昨年ももらいましたよ』と。

確認すると…『30万円の補助金の交付決定が申請日の翌日に有ったのが、おらが町・鯖江市。』なんて記事を書いておりました、昨年の12月20日に。
ほぼ一年前、のことですね。

この時の補助金の額は30万円、今回の助成金の額は15万円。
(補助金から助成金に変わって、金額も変更されたのでしょうか。)

前回の補助金も今回の助成金も、申請の翌日に決定通知が。
さすがはおらが町鯖江市、仕事も早い。

助成金推進チームでは、この鯖江市独自の助成金への申請予定が他にも有るとのこと。
頑張ってくれていますね、ありがとう。
新たな補助金・助成金の開拓も、お願いしますね。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年11月22日

助成金のセミナーを開催しました

助成金のセミナーを開催しました

所轄の役所からの講師をお招きして、助成金のセミナーを開催しました。

高年齢者関係で、
『高齢者雇用安定助成金』、
 高年齢者活用促進コース、高年齢者労働支援コースの辺り、

障害者関係で、
『障害者雇用納付金制度』、
 障害者作業施設設置等助成金、障害者介助等助成金の辺り、

また、キャリアアップ助成金の辺りを。

この様に進むと、◎◎の助成金に続いて△△の助成金が続けて活用できますといった話や、
助成金申請の前提となる就業規則の記載の雛形の紹介も。

上手くタイミングが合って助成金を活用できますと、セミナーを開催させていただいた甲斐が有ったというものです。


 創業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年11月08日

助成金ニュースで紹介された助成金の、現場確認が行われました

助成金ニュースで紹介された助成金の、現場確認が行われました

川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。

その助成金推進チームが発行してくれた『知って得トク助成金NEWS』Vol.3で紹介された助成金の、現場確認が行われました。

続きを読む”助成金ニュースで紹介された助成金の、現場確認が行われました”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・助成金・補助金の関係

2013年10月28日

第2期目の奨励金は25万円の通知書が届く

第2期目の奨励金は25万円の通知書が届く

派遣労働者雇用安定化特別奨励金という奨励金制度があります(もう、ありました、と言う方が良いのかな)。

派遣労働者を無期又は6ヶ月以上の有期で直接雇い入れた派遣先事業主に対して支給されるこの奨励金。
条件に応じて第1期、第2期、第3期の奨励金が支給されます。

短期間に連続して支給されるのでは無く、6か月経過後、1年6か月経過後、2年6か月経過後の3回。
川中経営では、助成金推進チームのメンバーがその後の状況をモニタリングして行きますので、2年6か月経過後でも奨励金の受給漏れの心配はご無用。

今回の支給決定通知書は第2期の分、1年6か月経過後の分で奨励金の額は25万円。
第3期は更に一年後。
忘れた頃にやってくる臨時ボーナスのつもりで待ちましょうか。
(モニタリングはお任せ下さいね。)


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年10月17日

80万円の支給決定通知書、100万円では無いけれども40万円よりも多額。

80万円の支給決定通知書、100万円では無いけれども40万円よりも多額。

川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。

もう見慣れた感も有る今回の決定通知書、100万円コースでは無く80万円コース。
他の企業では40万円コース、今回も制度の複雑さを感じました。

助成金申請はもっぱら助成金推進チームが担当してくれています。
これからも企業の状況に沿った提案・申請を宜しく御願いしますね。


 創業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年10月07日

福井県独自の奨励金をいただきました。

20131007s.jpg

先日『福井県には、育児休業を応援する企業対する奨励金の制度がある。』と言う記事を書きました。

『子どもが1歳になるまでの育児休業を応援する企業に奨励金を支給します』という主旨のこの奨励金。
事前申請などは必要なく、条件に該当すれば申請できる制度です。

事前申請が無いって使いやすいよな〜っと思っておりましたら、早速申請させていただいた企業が。

奨励金の額は20万円、ありがとうございました。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年10月03日

『知って得トク助成金NEWS』Vol.2を発行しました。

『知って得トク助成金NEWS』Vol.2を発行しました。

川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。

その助成金推進チームが『知って得トク助成金NEWS』Vol.2を発行してくれました。

Vol.1を発行したときにはお客差から早速のお問い合わせをいただきましたが、Vol.2ではどうでしょうか。
助成金・補助金は個々の企業のタイミングに合うことも大切、1社でもそのタイミングに合えば発行の甲斐が有ります。

山のように有る助成金・補助金のなかから何を掲載しようか、助成金推進チームではVol.3の準備も進めているとか。

今からVol.3が楽しみです。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年09月20日

今回の補助金の額は100万円では無く40万円

20130920s.jpg

川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。
今回『助成金推進チーム』から回覧されてきた支給決定通知書は、『定年引き上げ等奨励金』。

支給決定額は100万円では無く40万円。
そう、同じ制度なのに企業の状況によって支給される額が異なるんですね。
もう何度も『助成金推進チーム』のメンバーに質問してしまっているので、頭にも入りました。

企業の状況によって申請できる補助金・助成金も種類も替わってきます。
『助成金推進チーム』の皆さん、宜しく御願いしますね。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年08月20日

福井県には、育児休業を応援する企業対する奨励金の制度がある。

福井県には、育児休業を応援する企業対する奨励金の制度がある。

育休取得、企業に奨励金

この様な見出しが8月17日の福井新聞の朝刊に、ご覧になった方も多いかと。

弊社でも、育児休暇(育児休業と言うのでしょうか)を取得している社員さん、取得する社員さんが。
これは是が非でも欲しい奨励金ですが、ちょっと心配事。
奨励金や補助金は、事前申請が必要な場合が多いように感じています。
この奨励金に場合はどうなんでしょう?

社内の社会保険労務士に聞いてみると…。

続きを読む”福井県には、育児休業を応援する企業対する奨励金の制度がある。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・助成金・補助金の関係

2013年07月30日

終了したはずの制度から100万円の補助金の支給決定通知書が届く。

終了したはずの制度から100万円の補助金の支給決定通知書が届く。01

川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。

先日も、こんな補助金の支給決定がありましたよ(^^)と決定通知書の回覧が。
『派遣労働者雇用安定化特別奨励金』で100万円。

でもこの奨励金って3月31日で終了したはずでは???

続きを読む”終了したはずの制度から100万円の補助金の支給決定通知書が届く。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年07月12日

同じ助成金なのに支給額は80万円・40万円と相違があるのは何故?と同じ質問をしてしまいました。

同じ助成金なのに支給額は80万円・40万円と相違があるのは何故?と同じ質問をしてしまいました。01

川中経営では、『助成金推進チーム』日夜(^^)、各種補助金・助成金の検討を行い、条件に合いそうな企業へのご案内をさせていただいております。

企業と二人三脚で進んでいって、条件に合致すると助成金申請。
支給決定通知書が届くと回覧してくれます。

今回の支給決定通知書は80万円と40万円の2社。

続きを読む”同じ助成金なのに支給額は80万円・40万円と相違があるのは何故?と同じ質問をしてしまいました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年07月11日

小規模事業者活性化補助金は、小さい規模の企業が対象です。

小規模事業者活性化補助金は、小さい規模の企業が対象です。01

この補助金は、以下のような概要ですから、これまで補助金に縁遠かった小規模企業を応援する施策と言えそうです。

(対象)
・常時使用する従業員の数が20人以下(卸売業、小売業、サービス業については5人以下)の会社及び個人事業主

(補助率)
・補助対象経費の3分の2以内、最大200万円

(補足)
・上記の人数に
会社役員及び個人事業主本人は含めない
一定のパート労働者も含めない

この補助金の名称は『小規模事業者活性化補助金』、もう受付が開始されています。
なお、受付締切平成25年8月16日(金)[締切日17時必着]。

続きを読む”小規模事業者活性化補助金は、小さい規模の企業が対象です。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年07月08日

100万円の支給決定通知書のUPの前に、次の支給決定通知書が来てしまいました。

100万円の支給決定通知書のUPの前に、次の支給決定通知書が来てしまいました。

川中経営では『助成金推進チーム』が、日々、助成金・補助金・奨励金の検討・提案・支給申請を行ってくれています。

昨日も、新たな支給決定通知書が回覧、ありがたいことです。

さて、その回覧されてきた支給決定通知書を前に『しまった〜』と思ったのが川中。
前回回覧されてきた支給決定通知書をまだUPしていなかったので。
せっかく『助成金推進チーム』が頑張ってくれているのですから、極力こちらUPしたい…、上の画像がその支給決定通知書です。

金額は100万円。

もちろん、条件やタイミングが合わなければ支給対象にはならないのでしょうが、
『助成金推進チーム』のメンバーがアンテナを張り、企業さまとともに歩いているからこその支給決定も有ると思うのです。

ありがとう、これからも宜しく。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年07月05日

チャレンジ企業応援補助金は鯖江市独自の補助金で窓口は鯖江商工会議所の鯖江市ものづくり支援機構となっている

チャレンジ企業応援補助金は鯖江市独自の補助金で窓口は鯖江商工会議所の鯖江市ものづくり支援機構となっている

特記事項@:『チャレンジ企業応援補助金』は今年度2度目の募集を10月に実施します。
という文字が目を引くFAXが、鯖江商工会議所さまから。
FAXによると、第2回目の募集が10月から開始され、予算が無くなり次第終了、とのこと。

続きを読む”チャレンジ企業応援補助金は鯖江市独自の補助金で窓口は鯖江商工会議所の鯖江市ものづくり支援機構となっている”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年06月19日

同じ制度の補助金でも企業の実情によって事前準備も異なれば補助金の額も異なる

同じ制度の補助金でも企業の実情によって事前準備も異なれば補助金の額も異なる

先日、100万円の奨励金の支給決定通知が届いたことの紹介をさせていただきました。
『定年引き上げ等奨励金』というこの奨励金、他の企業での金額は、100万円ではなく40万円。

同じ制度なのに何故奨励金の額が異なるの?
素朴な疑問を、助成金推進チームの方にぶつけてみました(^^)。

続きを読む”同じ制度の補助金でも企業の実情によって事前準備も異なれば補助金の額も異なる”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年06月14日

100万円の助成金の通知書には、税法上の取り扱いが記載されていた

100万円の助成金の通知書には、税法上の取り扱いが記載されていた01

100万円の補助金の支給決定通知書が、助成金推進チームから回覧が。

この補助金、正式には『定年引き上げ等奨励金』と言います。
100万円の奨励金、基本的に返還不要ですから大きいですよね。
これも、助成金推進チームがいろいろ目を配っていてくれるおかげです。

続きを読む”100万円の助成金の通知書には、税法上の取り扱いが記載されていた”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・助成金・補助金の関係

2013年04月17日

今度の助成金は自社に支給されました。

今度の助成金は自社に支給されました。

川中経営には『助成金推進チーム』なるものが有り、助成金・補助金の研究を行っています。
条件が合いそうなお客様への紹介・支給申請が主たるミッションですが、
もちろん自社の、川中経営への適用が無いかもしてくれないと困ります。
いやいやちゃんとしてますよ、と今回の回覧は、福井県からの奨励金の支給決定通知書。

入金がある、というのは嬉しいものですね。
これからも、お客様の条件に合う助成金・補助金の研究、宜しく御願いしますね。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2013年02月15日

鯖江市独自の助成金には大変お世話になっております

鯖江市独自の助成金には大変お世話になっております

税務課のメンバーが所得税確定申告でばたついているなか、助成金推進チームからの回覧が目に。
このチームからの回覧とくれば、助成金や補助金制度のお知らせ、あるいは支給決定通知書と決まっております。
今回も、鯖江市からの助成金の支給決定通知書でした。
この助成金は鯖江市独自の助成金で、川中経営からは何件もの申請を出させていただいている、大変お世話になっている助成金です。

この助成金、平成23年度までの旧制度とそれ以後の新制度とで制度内容が変わりました。
もうすぐ春、また制度内容が変更になるかも知れませんが、助成金推進チームの面々が情報キャッチ、対応してくれるでしょう。
税務課のメンバーが確定申告時期で忙しい時に他のチームが頑張ってくれる、ありがたいことです。
税務課のメンバーも良い春が迎えられるよう3月15日に向けてがんばりますよ。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年12月26日

合わせて80万円の助成金支給決定通知書、これが今年の最終便かな。

合わせて80万円の助成金支給決定通知書、これが今年の最終便かな。01

助成金推進チームからの回覧、今年は何回あったかな。
多分これが今年の最終便。

まず、50万円の奨励金、派遣労働者雇用安定化特別奨励金。

続きを読む”合わせて80万円の助成金支給決定通知書、これが今年の最終便かな。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年12月20日

30万円の補助金の交付決定が申請日の翌日に有ったのが、おらが町・鯖江市。

30万円の補助金の交付決定が申請日の翌日に有ったのが、おらが町・鯖江市。

補助金・助成金の支給決定って、申請からどれくらいかかるのが多いんでしょう?

鯖江市に申請した30万円の補助金が、11月28日に申請して翌日の29日に交付決定。

この記録はちょっと破られないのでは無いでしょうか。
流石、おらが町・鯖江市。仕事が早いです。

この早さには、お客様もビックリでしょうね、きっと。
補助金決定の喜びも加速、されたかな(^^)。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年11月22日

経営労務セミナーでは定年延長や各種助成金の紹介をしていただきました。

経営労務セミナーでは定年延長や各種助成金の紹介をしていただきました。

税理士法人川中経営では労働保険の取り扱いを行う『さわやかグループ』を併設し、セミナーの開催なども行っております。
今日はその恒例の『経営・労務セミナー』を開催させていただきました。

今回のテーマはこの様に。
・『労働関係法令の改正と企業の対応について』
 武生公共職業安定所 産業雇用情報官 上野 郁氏
・『労務関係での主な補助金のご紹介』
 社会保険労務士 川中清司、 社会保険労務士 川中洋子

続きを読む”経営労務セミナーでは定年延長や各種助成金の紹介をしていただきました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年11月19日

派遣労働者雇用安定化特別奨励金は第3期まで奨励金の支給がある

派遣労働者雇用安定化特別奨励金は第3期まで奨励金の支給がある

派遣労働者雇用安定化特別奨励金という奨励金制度があります。
(補助金・助成金とは言わずに、奨励金と言うのですね)

派遣労働者を無期又は6ヶ月以上の有期で直接雇い入れた派遣先事業主に対して支給されるこの奨励金、今回届いたのは第3期の奨励金支給決定書でした。

3期とは、6か月経過後、1年6か月経過後、2年6か月経過後の3回目。
2年6か月経過後なんて申請を忘れてしまいそうですが、弊社の『助成金推進チーム』のメンバーは忘れないんですね。
(グループウエア(カレンダー)で2年6か月経過後の日付のところに入力しておけば良いと言えばそれまでですが(^^))

『助成金推進チーム』の皆さん、お世話様でした。
これからも宜しく御願いしますね。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年09月12日

研修受講費用やその間の人件費に対する助成金も有ります。

20120912s.jpg

こんな助成金もあるんですよと、助成金推進チームから見せてもらったのが上の画像、80,500円の支給決定通知書でした。

研修の参加費用・その間の人件費に対する補助金のようで、研修に参加する際に説明があることもあるとか。
(そういえば鯖江市にも同じような助成金が有った記憶がありますね、産業支援センターの研修受講に対して鯖江市から補助金をいただいた記憶があります。)

会社の方で書類作成・申請も出来るようなのですが、『そんなの面倒臭いからやってよ、俺は営業に行くから。』というお話も大歓迎です。

なんなりと、ご相談下さい。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年09月04日

助成金推進チームの皆さんスミマセン、50万円の助成金の紹介が遅れておりました。

助成金推進チームの皆さんスミマセン、50万円の助成金の紹介が遅れておりました。

川中経営には『助成金推進チーム』なるチームが有り、各種補助金・助成金の把握・申請を担当してくれています。

その『助成金推進チーム』が頑張ってくれているので、このブログでも紹介させていただこうと思ってはいるのですが、タイミング合わないとつい、紹介が遅れてしまうことも。
先般、50万円の助成金の支給決定が有ったとの報告を受けていたのですが…、チームの皆さんスミマセン、遅れておりました。

これに懲りずに、これからもお客様のために力を尽くして下さい。
宜しく御願いします。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年08月29日

税務の打合せにいって助成金の糸口を得る、結局こういうことじゃあ無いかと思う。

税務の打合せにいって助成金の糸口を得る、結局こういうことじゃあ無いかと思う。

とあるお客様のところに、税務の打合せに行ったときのこと。
人材派遣会社から派遣してもらう方の面接を予定している、いずれは正社員への登用も視野に入れている。

という話を聞いて思い出したのがこの助成金。
川中経営の助成金推進チームからの回覧で、とある企業に85万円の補助金が下りたとのこと。
条件は、そう、派遣社員さんを正社員に登用したこと。

続きを読む”税務の打合せにいって助成金の糸口を得る、結局こういうことじゃあ無いかと思う。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年08月21日

15万円の助成金支給決定通知書が届く

15万円の助成金支給決定通知書が届く

川中経営では、助成金推進チームというチームが有り、種々の補助金・助成金の把握・申請を頑張ってくれています。

その助成金推進チームから助成金支給決定通知書が回覧されてきました。
今度の助成金の額は15万円。

助成金推進チームの皆さん、お疲れ様でした。
これからも、アンテナを高く上げ続けて下さいね。


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2012年08月07日

鯖江市からの30万円の補助金の交付決定通知書が更に一枚追加で届きました。

20120807s.jpg

川中経営では、助成金推進チームというチームが有り、種々の補助金・助成金の把握・申請を頑張ってくれています。

先日その助成金推進チームから、30万円の補助金の交付決定通知書が2枚回覧されてきたのですが、更に追加でもう一枚、30万円の補助金の交付決定通知書が回覧されてきました。

これも鯖江市の補助金、鯖江市内に事業所を有する中小企業が対象なので、越前市の事業所さまは対象外。
でも、越前市には越前市の、福井市には福井市の独自の補助金・助成金が有る事でしょう。


助成金推進チームの皆さん、お世話様です、これからもどんどん頑張って下さいね。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係