2017年03月15日

2017年3月の確定申告も無事終了。

2017年3月の確定申告も無事終了。01

もうちょと寄れば良いのに。
そう思っていたら、間には空気清浄機が。

お陰様で確定申告も無事終了。
今年も、期限内に終了宣言を聞くことが出来ました。

続きを読む”2017年3月の確定申告も無事終了。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年12月13日

車の入替でナビ情報はどうなるのだろう?

車の入替でナビ情報はどうなるのだろう?01

自慢ではありませんが、方向音痴。
ちょっと離れた場所だともうカーナビ。
だから、こまめに地点登録します。

『車を替えたんだ』って声を聞くと、
カーナビのメモリ情報ってどうしたんだろうって、
余計な心配まで。

それが、いきなり自分に降りかかってこようとは。

続きを読む”車の入替でナビ情報はどうなるのだろう?”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年10月10日

自分の昨年と同じ行動パターンに笑ったけれど、商品は改善されていました。

自分の昨年と同じ行動パターンに笑ったけれど、商品は改善されていました。

『2015年の買い物で一番感動した物』
大晦日の記事で書いていました

彼の名は、『業務用 カビとり一発 500g』。
カビている場所を、カビる前にタイムスリップしてくれるのですが、
流石にその後のカビの進軍を、永久に抑えてはくれるわけでは無く。
そろそろまた購入しなくちゃ。

続きを読む”自分の昨年と同じ行動パターンに笑ったけれど、商品は改善されていました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年10月04日

年末調整の様式が国税庁のHPに掲載され、いよいよ年末調整の時期に突入です。

年末調整の様式が国税庁のHPに掲載され、いよいよ年末調整の時期に突入です。

月初めの全体会議の際、年末調整PTのチーフからの報告。

平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書等の様式を国税庁のHPから入手して、社内サーバーに保存しました。

衣替えと同時に、年末調整の時期に突入です。
秋、冬と時間の流れが速くなるとき。

いよいよです。


画像は、国税庁のHPから転載させていただきました。


 年末調整のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年08月15日

実はドヤ顔のお姉さん達には姉妹がいた(サイドカットに強い弱いが有った?)。

20160815s.jpg

速度がほぼ出ていない場所でのサイドカット。
場所は冠山、パンクのメッカ?だそうです。
応急処置で無事帰宅したものの、今後このタイヤで実走する勇気は無い。
(まだ2,000km程しか走っていないのに。)

早々に次なるタイヤの確保をせねば、と発注したのは『ドヤ顔のお姉さん達』。
以前から知人が使っていて高評価なタイヤを25Cで。

確かに良い感じ。
耐久性もあると聞いていたので、長い付き合いの予感。

そこに飛び込んできたこんな情報。
『サイドカット頻発の4000Sか!?』
『サイドカットに強いのはコンチなら4seasonですよ』

うむう。
今回のタイヤは、そのコンチネンタル グランプリ 4000 S2。
次回は…4シーズンも検討しましょう。
できれば、来年で…頼みます。
今年はもう2本、サイドカットしちゃったし。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年08月01日

もっと早くこうすれば…と気付いた時はとても楽しい。

もっと早くこうすれば…と思えることはとても楽しい。

仕事でも遊びでもそうですが、
『なんでもっと早くこうしなかったんだろう』
と思うことが時々。

気付かなかった改善点、とでも言うのでしょうか。

気付いた時はとても楽しいですね。
最初からその気付きが有れば良いのですが、なかなかそうもいかなくて。

今日は、会社の月次大掃除。
川中等はペンキ塗りを担当。
既存ラインの両側に養生テープを貼ってみました。

良いですね〜。
なんで今までその発想が無かったんでしょう。
(ペンキの缶には、その旨の記載があることも今日知りました。)

次の『あっ…』が楽しみです。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年04月01日

西山公園の桜が満開になり、我が社にも新しい花が咲きました。

西山公園の桜が満開になり、我が社にも新しい花が咲きました。

おらが街、鯖江市は西山公園の桜が満開になりました。
今からの時期、とても良い感じです。

そして今日、我が社にも新しい花が咲きました。

ようこそ、我が社へ。
共に働けることを嬉しく思います。
これから、辛いことも沢山あるでしょう。
でも、お客様から『ありがとう』と言われたときの嬉しさは格別です。
一緒に、頑張って行きましょう。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年03月15日

全員揃って、所得税確定申告の終了宣言ができました。

全員揃って、所得税確定申告の終了宣言ができました。

『茲に確定申告の終了を宣言します』

お陰様で、今年も無事に、確定申告の時期を乗り切ることが出来ました。
3月15日の夕方には、終了宣言。

幸いの暖冬、インフルエンザで欠ける者も無く、全員揃って。
戦い終えた戦士達は、手土産のフルーツと寿司折を手に家路と急ぐのでありました。

私は…。
飛んで帰って自転車でひとっ走り、しておりまいた昨年は。
今年は少しだけ居残り。

個人の確定申告が終わり、明日からは、法人企業さまの方に力をかけることとなります。
一つ一つ。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年02月20日

確定申告の疲れが出始めるこの時期、プリンターも同様のようです。

確定申告の疲れが出始めるこの時期、プリンターも同様のようです。

2月も20日になり、確定申告の申告期限まで1ヶ月を切ってしまったな…と感ずるこの頃。
1月から確定申告に向けて走って来た、その疲れが見え始める頃。

それは、人も機械も同じようです。

『桃子』が倒れました。
我が社のプリンターは皆、名前が付けられています。
その中の一人『桃子』が倒れました。

続きを読む”確定申告の疲れが出始めるこの時期、プリンターも同様のようです。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年02月01日

2月15日に合併する武生信用金庫の名称を確定申告の還付先に記載できるのは2月いっぱいまでのようだ。

2月15日に合併する武生信用金庫の名称を確定申告の還付先に記載できるのは2月いっぱいまでのようだ。

2月に入りました。
個人の確定申告準備も、一気に慌ただしさを増します。

さて、確定申告で税金が還付される場合には、何処の口座に還付して欲しいかの情報を記載します。
xx銀行○○支店…

武生信用金庫も例外ではありません。
でも、武生信用金庫は2月15日で合併して福井信用金庫になる予定。
確定申告に記載するのは、武生信用金庫?それとも、福井信用金庫?
その切替はいつ?
口座番号は変わらないようですが、一部の店舗名は変わるようですし。


2月に提出する場合は、武生信用金庫で記載しても良い
武生税務署からこの様な回答を。

と言う事は、
今年、武生信用金庫と記載して、来年の確定申告で福井信用金庫に変更、という確定申告書が有るという事。
合併の余波、引きずるんですね。


画像は、武生信用金庫の『平成28年2月15日に合併します。』HPから転載・加工させていただきました。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年12月31日

カビていた時間を無かった事にしてくれるかのようなカビ取りジェルに笑いが止まらない

カビていた時間を無かった事にしてくれるかのようなカビ取りジェルに笑いが止まらない

年末大掃除。
『お風呂場担当』と思われるチャリダーのツイートが目に入ったりしました。
私もそう、お風呂場(も)担当なのであります。

お風呂場には所々黒い物体が。
何度か駆除に挑戦したことがありました。
ティッシュの上からスプレーして放置、その後歯ブラシや目打ちでこする。
まあ、そんなものだと、とれないものだと思っておりました。

続きを読む”カビていた時間を無かった事にしてくれるかのようなカビ取りジェルに笑いが止まらない”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年12月29日

年末大掃除の際にサーバーの大掃除も、社員がいないときにしか出来ないLAN配線もついでに。

年末大掃除の際にサーバーの大掃除も、社員がいないときにしか出来ないLAN配線もついでに。

仕事納めの日は午後から大掃除。

社員全員で取り組むこのスキに、川中はサーバーを止めてのメンテナンス。
一人でも事務をしていると止められないサーバー。
このチャンスを逃がすと次は春まで機会が無いので。

続きを読む”年末大掃除の際にサーバーの大掃除も、社員がいないときにしか出来ないLAN配線もついでに。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年08月04日

合格おめでとう、お陰で美味しい醤油カツ丼が食べられたよ。

合格おめでとう、お陰で美味しい醤油カツ丼が食べられたよ。

『肉と魚、どちらが好き?』

『肉です!』

こんな会話をしたのは席に座ってから。
そうだよな、年齢的にもそうだよな。

続きを読む”合格おめでとう、お陰で美味しい醤油カツ丼が食べられたよ。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年07月12日

『このご飯は美味しい』と感動した記憶はいくつかあります。

『このご飯は美味しい』と感動した記憶はいくつかあります。

あっ、ご飯美味しい。
と感動した記憶はいくつかあります。

キャンプの際に自分で火をくべて飯ごうで炊いたご飯はきっと美味しかったに違いない。
これについては、残念ながらもう覚えていないのですが。

続きを読む”『このご飯は美味しい』と感動した記憶はいくつかあります。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年07月11日

開かなくなった炊飯器の蓋はどうやって開けるのだろうか?

開かなくなった炊飯器の蓋はどうやって開けるのだろうか?01

デコレーションしてライスケーキの出来上がり。
それとも真ん中にふりかけをかけてしゃもじを突き刺す?

残念ながら電源を切って密閉された炊飯器に16時間ほど、申し訳ないのですがゴメンナサイ。

朝方の『炊飯器の蓋が開かない
というハプニング。
さてどうやってフタを開けようか…。

続きを読む”開かなくなった炊飯器の蓋はどうやって開けるのだろうか?”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年07月08日

『大至急欲しい』と言うときに頼りになるのは、実店舗?Amazonプライム?それともあす楽?

『大至急欲しい』と言うときに頼りになるのは、実店舗?Amazonプライム?それともあす楽?01
(画像出典:象印でショッピング

炊飯器の蓋が開かない
という叫び声に起こされる。

今思えば、そろそろ買い替え時だね、と先週末に家電店に行った事への反抗だったのかも知れません。
が、早朝、そんなことを思う余裕も無く。

蓋の開閉スイッチが窪んだままになっている感じがする。
押し込んでOPEN、が押し込まれたままになっていて、これ以上押し下げられない。

これは、開かないな…。
そう判断するまでに時間はかからず。

続きを読む”『大至急欲しい』と言うときに頼りになるのは、実店舗?Amazonプライム?それともあす楽?”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・徒然なるままに

2015年07月05日

「知って得トク助成金ニュース」27年7月号 Vol.13を発行しました

「知って得トク助成金ニュース」27年7月号 Vol.13を発行しました

川中経営では奇数月に「知って得トク助成金ニュース」を発行しています。
はい、担当は私では無く『助成金推進チーム』なのですが。

今回のテーマは『健康診断と助成金』のようです。
詳しくはこちら『27年7月号』からご覧下さい。(PDFファイルが開きます。)

また、バックナンバーはこちらに掲載しております。
あわせてご覧下さいませ。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年07月01日

三通の『更正決定等をすべきと認められない旨の通知書』が届いた6月

三通の『更正決定等をすべきと認められない旨の通知書』が届いた6月01

先日行われた税務調査は、特段の修正も無く申告是認にて終了したのですが、
その結果通知書が税務署から送られてきました。

文書名は『更正決定等をすべきと認められない旨の通知書』。
今は、『税務調査の結果修正事項は無かったです』、という通知が届くようになっているのですね。

続きを読む”三通の『更正決定等をすべきと認められない旨の通知書』が届いた6月”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年06月26日

ここ数年来の懸案事項であったシュレッダーの内部清掃が完了。

ここ数年来の懸案事項であったシュレッダーの内部清掃が完了。

相続税の試算をして欲しい、という案件に集中していた夕方。
今日中に概要を仕上げよう、と集中していた夕方。

シュレッダーにボールベンが挟まって抜けず、シュレッダーが使えないんです。
どうしたら良いですか?

と言う声が。

毎日愚痴も言わずに活躍してくれているシュレッダー君。
君が活躍してくれないのは困る…。


続きを読む”ここ数年来の懸案事項であったシュレッダーの内部清掃が完了。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年06月12日

税務調査はテキパキと行われ、特段の修正もなく申告是認にて終了しました。

税務調査はテキパキと行われ特段の修正もなく申告是認にて終了しました。

とある法人企業の税務調査が行われました。

事前に打診を受けた日程では調整がつかなかったので、ちょっと後にずらしていただいての今回の税務調査。
担当された調査官はテキパキと進めてゆく感じの方。
税務調査の場所を企業から川中経営に移していただくよう依頼した際は、
まず、現場確認・書類の種類等の確認をされ、
これならば場所を会計事務所に移してもOKと移動していただきました。

続きを読む”税務調査はテキパキと行われ特段の修正もなく申告是認にて終了しました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年06月04日

長距離を走るときの食事は、ゆっくりとしっかりと。2015BRM530の経験より。

長距離を走るときの食事は、ゆっくりとしっかりと。2015BRM530の経験より。01

300kmを走るとなると、途中から胃が固形物を受け付けなくなる。
そんな経験を今迄してきました。
(300kmだと)20時間という制限時間を考えると、ゆっくり食事を取る余裕も無く、いきおいコンビニ補給食が続く…。
カロリー的には補給しているようでも、やはり身体にはしんどいことなのでしょう。

昨年頃からブルベでの知人も増え、その影響でグルベ(道中のグルメを楽しむブルベ?)が出来るようになり、先日の2015BRM530 近畿400km 金沢での昼食がこちら↑↑↑。
『漁師の店 こだわり』の『ぶりたたき丼』なり。

『ご飯、ブリ、共に大盛りに出来ますよ(^^)』という店員さんの声に負けて、大盛り・大盛り。
不思議なことに140kmほど走ってきた後でもガッツリ食べられるんですね、仲間となら。
(途中ではぐれて単独走となっていたのですが、食事には合流できました。)
わいわい話ながら食べる、時間をかけてしっかり食べる、それが良いのでしょうか。

でも、ここからは川中はUターン、独り来た道を戻る、なのであります。

続きを読む”長距離を走るときの食事は、ゆっくりとしっかりと。2015BRM530の経験より。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年05月15日

第24回定時総会では夏期講座のテーマも発表され懇親会は賑やかに。

第24回定時総会では夏期講座のテーマも発表され懇親会は賑やかに。

川中経営では、労働保険事務組合さわやかグループを併設し、労働保険の特別加入などにも対応しております。
その労働保険事務組合の定時総会が開催され、事業報告・新年度計画等々が審議を経て無事可決承認をいただきました。

このステップを経ると、また一年が始まったな〜という気持ちになります。
恒例の夏期講座のテーマもいくつか発表され、事務局はその準備に向かって突き進む事となりました。

総会の後の懇親会は、一転して賑やかに、きっと予定時間をオーバーしていましたね。
また一年お世話になります、どうぞ宜しく御願いいたします。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年05月11日

新入社員の方の机の上には歓迎の文字が置かれていました。

新入社員の方の机の上には歓迎の文字が置かれていました。

5月11日(月)、
川中経営に新しい仲間が加わりました。

机の上には歓迎の文字。
先輩社員の親心でしょうか。

T君、これから宜しくね。
たくさん悩んで、失敗して、頼れる仲間へと成長していって下さい。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年05月06日

2月23日は二人三脚の日、だそうです。

2月23日は二人三脚の日、だそうです。

なるほど。

2月23日は二人三脚の日、なのですね。

おめでとう。

末永く、お幸せに。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年05月02日

奇跡的に待ち時間2分で購入できた『さばえプレミアム商品券』の行方は購入前から決まっていたのでした

奇跡的に待ち時間2分で購入できた『さばえプレミアム商品券』の行方は購入前から決まっていたのでした

『買えたら良いな〜(=多少の待ち時間なら並ぼう)』
と思っていた『さばえプレミアム商品券』。

1万3千円分の商品券が1万円で購入できる。
商品券は何時も利用するスーパーやウメダサイクルさんで使える。
有効期限は約半年間。

そりゃあ、買えたら良いですよね。

続きを読む”奇跡的に待ち時間2分で購入できた『さばえプレミアム商品券』の行方は購入前から決まっていたのでした”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年04月13日

VOLT700編:2015BRM411(中部300km)の備忘メモ

VOLT700編:2015BRM411(中部300km)の備忘メモ01

川中のANCHORのライトはこんな感じ。
メイン:HL−EL540×2
サブ:SF−123XB
(SF−123XBは、日中のトンネルなどと、EL540では手許が暗いのでその補助に。)

が、これで大丈夫なのかと不安になった2015BRM411(中部300km)

BRM411は山岳コース。
2度目の下りは夜間の予定、街灯もそう無いだろうし、下りが続くから速度も出る。
これは…もっと明るいライトを投入せねばならないのではないか…。

VOLT700をお世話になっているショップに発注しておりました。
もちろん、予備バッテリー(大)も加えて。

ところがこの予備バッテリー(大)、品切れで411どころか入荷予定が立たないと。
気がつけば、VOLT700をもう一つ、ポチっておりました(^^ゞ
VOLT700附属のバッテリーは入荷予定の立たない『バッテリー(大)』、これを予備に持って行こうと。
まあ、山岳コースがかなり不安になっていたのでしょうなぁ、今思えば
加えて、予備バッテリー(大)が何とかBRM411に間に合ったというオプションが付きました。
これは尽力して下さったショップに感謝です。
(その後発注した予備バッテリー(大)は、未だに入荷しておりません、品薄なんですね〜。)

続きを読む”VOLT700編:2015BRM411(中部300km)の備忘メモ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年04月01日

川中経営の新入社員は金融機関の支店長経験者。

入社式の様子がいろんなところで見られましたが、川中経営にも新たな戦力が。
金融機関の支店長経験者を招聘、
お客様の金融関係の相談を中心に活躍していただきます。

コードネームは主幹、今流行の”三代目”です。
歴代の主幹同様、持ち味を発揮してお客様の一助になって下さい。

餅は餅屋。
金融関係の相談は任せました。
我々は…税務課は相続・税務・会計を、労務課は助成金・給与計算・社会保険の分野を担当します。


主幹の金融コラムはこちらから。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年03月31日

今年も28,800円の昼食に来ることが出来ました。(2015)

今年も28,800円の昼食に来ることが出来ました。

毎年この時期、3月15日の確定申告期限が終わった頃。
一年お疲れ様でしたと言う意味も込めて。

そして、生活習慣の改善。
我が家ルール『21:30以降は食禁止』の復活を誓う。

来年も、無事に来られますように。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年03月15日

今年は参加出来た、所得税確定申告の終了宣言

今年は参加出来た、所得税確定申告の終了宣言

『茲に確定申告の終了を宣言します』

あ〜、今年も終わりました、確定申告。
この終了宣言を聞くとそう実感します。

3月15日が日曜日の2015年。
確定申告の期限は16日(月)
そこまで引っ張ること無く、日曜日はゆっくり休もうと3月14日(土)を期限に頑張ってきた今年。
スタッフの病欠なども有りましたが、全社一丸となってカバー、何とか期限内に終了することが出来ました。

思えば昨年、インフルエンザ罹患が判明した私は、最後の一週間を休んでこの終了宣言に参加することがかなわず。
ようやく、一区切りです。

さ、月曜日からは気持ちを切り換えて。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年03月14日

「住宅取得等資金の非課税」の申告の際には約定書や証明書の提出が必要な場合があるが、この約定書や証明書のフォームが国税局毎に異なる…?

「住宅取得等資金の非課税」の申告の際には約定書や証明書の提出が必要な場合があるが、この約定書や証明書のフォームが国税局毎に異なる…?01

『直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税』という制度があります。
贈与税の非課税の適用を受けるためには、所定の書類を添付して申告を行う必要があります。
例えば、登記事項証明書とか受贈者の住民票の写しとか。

続きを読む”「住宅取得等資金の非課税」の申告の際には約定書や証明書の提出が必要な場合があるが、この約定書や証明書のフォームが国税局毎に異なる…?”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年03月03日

中小企業倒産防止共済掛金を経費にするには必要経費算入に関する明細書が必要となります

中小企業倒産防止共済掛金を経費にするには必要経費算入に関する明細書が必要となります

個人の確定申告の真っただ中です。

さて、倒産防止共済掛金を支払われて税金計算上経費にされている方も多いかと。
この場合、確定申告書に『中小企業倒産防止共済掛金の必要経費算入に関する明細書』の添付が必要ですので、お忘れ無く。
(措置法第28条第1項第2号、第2項)

法人の場合、別表の提出や適用額明細書への記載・提出が必要ですが、
個人の場合にも、添付書類が必要なのでありました。

残念ながらこの『中小企業倒産防止共済掛金の必要経費算入に関する明細書』、
電子申告で送信できないのであります、今日現在では。

また別途郵送書類が発生します。
国税電子申告でのPDFの添付制度、前倒しで実施して欲しい…。
全ての郵送書類が無くせたら…、
とてもありがたいと思うのであります。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年03月02日

今日3月2日は個人事業の方の雇用促進計画の提出期限で最後の一件を無事提出

今日3月2日は個人事業の方の雇用促進計画の提出期限で最後の一件を無事提出

所得税確定申告の真っただ中、税務課のスタッフには最後のお願いの電話をする者も。
(資料を持ってきて下さい〜というやつですよ。)

確定申告の提出期限まではまだ2週間程有りますが、今日提出期限なのが雇用促進計画。
雇用促進税制のエントリーをするには雇用促進計画の提出が必須なのですよね。

この雇用促進計画、社会保険労務士の管轄だそうですが、税金計算に関係してくる書類でも有ります。
川中経営では、税務課のスタッフと労務課の社会保険労務士が協力して段取り。
今日、無事に最後の一件の雇用促進計画の提出を完了しました。

税額控除が使えるかどうかは今年が終わってみないと分かりませんが、『節税の仕込みは出来た』という状況ですね。

それは来年の節税の話、今年の税金計算は今真っただ中。
あと2週間、頑張って行きましょう、体調管理を行いながら。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年02月25日

個人の減価償却資産の償却方法の届出は『届出』と『変更承認申請』が有り要件や提出期限が異なる

個人の減価償却資産の償却方法の届出は『届出』と『変更承認申請』が有り要件や提出期限が異なる01

ただ今、所得税確定申告の真っただ中。
今年も、新規開業の方が何人も。

新規開業の際には、税務署に種々の届出を行います。
減価償却資産の償却方法の届出もその一つ。
もっともこちらは、業績との兼ね合いで出さない場合も有るのですが。

続きを読む”個人の減価償却資産の償却方法の届出は『届出』と『変更承認申請』が有り要件や提出期限が異なる”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年02月16日

所得税確定申告・第一回目の提出日の今日は各班ともフル稼働です。

所得税確定申告・第一回目の提出日の今日は各班ともフル稼働です。

平成26年度の確定申告の受付が始まりましたね。
(と言っても、還付申告はもっと前から受け付けているようですが。)
川中経営でも今日は第一回目の提出日と計画していて、各班はフル稼働です。

各班、はい、税務課では『(最終)チェック班』『送信DATA作成班』などのいくつかの班を作成、確定申告書の提出事務を分業体制で進めてゆきます。
焦らず・急いで・正確に進めるためにこの様な体制になりました。
もちろん、お客様の決算は、専任担当者が責任を持って最初から最後まで進めさせていただきます。

労務課のメンバーは、手薄になった1階にてフォローを。
この時期は特に、全社一丸となっての日々です。

後1ヶ月となりました。
健康に留意しながら、一つ一つ進めてゆきましょう。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年01月20日

スムーズに乗り切って行こうと確定申告時期のマニュアル確認会を開催。

スムーズに乗り切って行こうと確定申告時期のマニュアル確認会を開催。

確定申告、気ぜわしい時期です。
この時期を少しでもスムーズに乗り切って行こうと、毎年社内でマニュアルの確認会を開催しております。

確定申告の時期は、社員さんがいくつかのグループに別れます。
チェック班・送信DATA作成班・お客様控え作成班 等々。
各々のグループからの注意事項や仕事の流れの確認…。

後工程はお客様。
こんな言葉もホワイトボードに書いておきました。

慌てず急いで正確に。

頑張って行きましょうね。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年01月19日

納税環境整備〜平成27年度税制改正大綱の斜め読み〜

納税環境整備〜平成27年度税制改正大綱の斜め読み〜

平成27年度税制改正大綱の斜め読み・納税環境整備編です。

この斜め読みは、川中の勝手な斜め読み・抜粋・修正版であり、また、タイプミスが有る可能性があります。
必ず、オリジナルの『平成27年度税制改正大綱』にてご確認下さい。


備忘メモ
国税電子申告が、
イメージデーターの添付送信が可能になる予定、平成28年4月1日送信分から。
ID・パスワード方式に変更になる予定、平成29年1月4日送信分から。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司

続きを読む”納税環境整備〜平成27年度税制改正大綱の斜め読み〜”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2015年01月16日

法人課税〜平成27年度税制改正大綱の斜め読み〜

法人課税〜平成27年度税制改正大綱の斜め読み〜

平成27年度税制改正大綱の斜め読み・法人課税編です。

この斜め読みは、川中の勝手な斜め読み・抜粋・修正版であり、また、タイプミスが有る可能性があります。
必ず、オリジナルの『平成27年度税制改正大綱』にてご確認下さい。


いわゆる9号買換の延長の行はこちらに
(『所得税についても同様とする。』と。)


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司

続きを読む”法人課税〜平成27年度税制改正大綱の斜め読み〜”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2014年12月31日

室内の環境整備:ps3mediaserverを3本トレーナー用にインストール

室内の環境整備:ps3mediaserverを3本トレーナー用にインストール01

3本ローラーに乗る際の環境整備中。

・従来:古いノートパソコンでGyaOやHDD内の動画を閲覧
・今般:32インチのモニターを追加。

これで、地デジの閲覧・録画やDLNAサーバーの動画閲覧が可能になったのは良いことなのですが、
やっぱりな、と顕在化した問題がいくつか。

・モニターの音声がだだ漏れ
  パソコン音声はbluetooth化したのですがモニターの方は未だ。

・ノートパソコンとモニターが接続できない
  PCは古いのでHDMI端子なんか無し。
  GyaOの映像をモニターに映し出せない
  同じく、PCに入っている動画もモニターに映し出せない。

続きを読む”室内の環境整備:ps3mediaserverを3本トレーナー用にインストール”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2014年12月30日

焼酎:くじらのボトル 綾紫・黒麹 新焼酎 芋

焼酎:くじらのボトル 綾紫・黒麹 新焼酎 芋
焼酎:くじらのボトル 綾紫・黒麹 新焼酎

芋焼酎

黒麹

大海酒造株式会社

焼酎にも新酒が有ります。
初めて新酒を飲んだ2012年の秋、凄く感動して2013年の秋も購入、2014年の新酒を待っておりました。

秋頃に(酒屋さんに)尋ねても『未だです〜』と言われ待ちに待っていた新焼酎がようやく手許に。
写真撮る前に開栓しちゃいました。

左が今回の『じらのボトル綾紫・黒麹・新焼酎』、
右は、新焼酎を待ちきれずに購入した、通年番の『くじらのボトル』

続きを読む”焼酎:くじらのボトル 綾紫 黒麹 新焼酎 芋”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2014年12月27日

2014年の仕事納め、そして大掃除。

2014年の仕事納め、そして大掃除。

幸いにも穏やかな天候に恵まれて。

午前中こそ年末調整などの通常業務でしたが、午後からは年末大掃除に突入。
身辺整理、一年の垢を払い落として。
シュレッダーも大活躍、次のゴミの日が思いやられます。

仕事納め、こそっと出勤するかも知れませんが。

お陰様で、なんとか一年を乗り切ってこられました、ありがとうございました。
来年も、宜しく御願いいたします。

良い年をお迎え下さい。


さ、まだ自宅の掃除が残っているぞ。
自転車のメンテもしていないし。
大晦日まで大忙し。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに