2014年04月09日
メールが届かない、解決の糸口を下さったのはITC仲間でした。
メールが届かない(受信できない)。
気付いたのは4月7日の10時頃。
社内の斜め前の席からのメール、いつまで待っても届かない。
同様に、メールが届かない社員が存在。
川中との共通点は『Gmail』。
受信メールは、メールサーバーまでは届いているのですが、
そこからのGmailへの転送が上手くいっていない。
また『Gmail』のトラブルなのか?
待てば解決するのか?
ここまで来るのに既に半日が経過。
メールの受信漏れが有っては仕事に差し支える。
急遽、予備のパソコンを受信専用として準備、
受信漏れのメールはそちらから持ってきて対応を。
たまたまITコーディネータ仲間にメールをする際、そんな雑談を書いたら早々に返信が。
配信遅延通知が届きました。
ヘッダを確認しましたが、さくらインターネットのサービスをお使いでしょうか。
現在、さくらインターネットからgmailへの配信に遅延が発生しているようです。
http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=884
はい、そうです、さくらインターネットを使っております。
そんなことが生じていたとは。
Gmailではなくさくらインターネット側の問題だとは。
早速その対応方法を試したのが20:12(8日)
その後、さくらインターネット側でも追加対応が行われたようで、9日の朝現在ではメールの受信はスムーズな感じ、送れていたメールも届いたようです。
ほっと一安心、遅滞なく届く物が届かない、これも辛くて・恐ろしくて。
それにしても、原因はGmail側と思い込んでおりました。
もっと早くにさくらインターネット側も確認していれば…。
サクッとアドバイスを下さったITコーディネータは『flow.Nexus』の佐藤宏隆さん。
HPには『身近なITの専門家』との記載が。
ありがとうございました、助かりました。
創業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
税理士・ITコーディネータ 川中重司
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