2014年04月09日

メールが届かない、解決の糸口を下さったのはITC仲間でした。

メールが届かない、解決の糸口を下さったのはITC仲間でした。

メールが届かない(受信できない)。
気付いたのは4月7日の10時頃。
社内の斜め前の席からのメール、いつまで待っても届かない。

同様に、メールが届かない社員が存在。
川中との共通点は『Gmail』。
受信メールは、メールサーバーまでは届いているのですが、
そこからのGmailへの転送が上手くいっていない。
また『Gmail』のトラブルなのか?
待てば解決するのか?

ここまで来るのに既に半日が経過。

メールの受信漏れが有っては仕事に差し支える。
急遽、予備のパソコンを受信専用として準備、
受信漏れのメールはそちらから持ってきて対応を。

たまたまITコーディネータ仲間にメールをする際、そんな雑談を書いたら早々に返信が。

配信遅延通知が届きました。
ヘッダを確認しましたが、さくらインターネットのサービスをお使いでしょうか。
現在、さくらインターネットからgmailへの配信に遅延が発生しているようです。
http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=884


はい、そうです、さくらインターネットを使っております。
そんなことが生じていたとは。
Gmailではなくさくらインターネット側の問題だとは。
早速その対応方法を試したのが20:12(8日)
その後、さくらインターネット側でも追加対応が行われたようで、9日の朝現在ではメールの受信はスムーズな感じ、送れていたメールも届いたようです。

ほっと一安心、遅滞なく届く物が届かない、これも辛くて・恐ろしくて。


それにしても、原因はGmail側と思い込んでおりました。
もっと早くにさくらインターネット側も確認していれば…。

サクッとアドバイスを下さったITコーディネータは『flow.Nexus』の佐藤宏隆さん。
HPには『身近なITの専門家』との記載が。
ありがとうございました、助かりました。


 創業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92787207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック