2013年11月20日

Googleさんお願いです、Gmailでショートカットファイルを通して下さい…。

Googleさんお願いです、Gmailでショートカットファイルを通して下さい…。

Gmailを使い始めたのは、あまりにも迷惑メールが多く届くようになったから。

当時は『POPFile』というソフトを使って受信メールを仕分けていたのですが、
多すぎる迷惑メールを受信することすら嫌になり、
Gmailの優秀なフィルタ機能を使おう、となったのでした。
はい、WEBメールとしての使い方では無かったのです。

時は流れ、出先でのメールチェックが日常的になっても、
メール送信のメインはPCに入っているメールソフト、出先では基本的に確認のみ。

PCからGmailを使ってメール作成・送信ももちろん可能ですが、
そうは出来ずにPCにメールソフトを入れて。
その理由は、メールにショートカットファイルを添付したいから。

メールは社内のホウレンソウに使われることが多く、
ほうれん草には値札ならぬショートカットファイルが付けられていることが多くて。
そう、社内のサーバーのこのファイルを参照してね、という使い方が多いのです。

受信メールを、一旦Gmailの迷惑フィルタを通して整理して、綺麗なメールだけをPCのメールソフトで受信。
そうすれば、迷惑メールに悩まされること無く、メールに添付されたショートカットファイルも使えたのです、11月になるまでは。

Gmailの仕組みが変わったようで、ショートカットファイルが添付されたメールを、
Gmailに転送をかけるとエラーになり、
Gmail側で取り込みをかけると…、取り込んでくれません。
Gmailの受信トレイには、上の画像のようなメッセージが残されるので、取りこぼしが有った事は分かるのですが。

ちと、辛い状況です。
社内で、孤立しそうです。
(Gmailに転送して…なんて一般社員の方はしていません、管理人の私が知っております(^^ゞ)


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Google関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/80965389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック