2013年06月30日

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった01
長時間走っていると、ガーミン先生(GarminEdge500)がケイデンスを表示してくれなくなることが。
クロモリに乗っているときには、(最近は)そんなことが無かったので、これは故障かな?と。

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった02
が、ケイデンス用のマグネットをの位置がこれ↑ではダメで、一枚目の画像の位置だとOKだと言うことが分かって。
しかもそのマグネット、スルスルと動かせる。
どうもアンカーのクランク、真ん中が微妙にへこんでいるようでしっかり固定できない様子。

ならば、マグネットの位置を最初から真ん中にしておいて、それでケイデンスを表示出来るようにセッティング出来れば良いのですが…。
マグネットとセンサーの距離はもう5ミリ弱。
これ以上距離を縮めて…ゴンっといってしまうのも恐ろしかったので、ここはマグネットを交換してみることに。

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった03
ネオジム』という磁石が非常に強力である、と。
二六製作所さまが良い、と。
こんな情報を収集、ぽちりました。

直径は12ミリの円柱形、高さは5ミリと8ミリを。
(大きさによって磁力が異なるそうなので、念のために2つ。)
丁寧な包装に送料元払い。
う〜ん、申し訳ないです。

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった04
ついでに、『自己融着テープ』なる物を近所のホームセンターで。
マグネットはさびてくるのでその防止用です。

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった05
マグネットを自己融着テープで包みます。
(ちょっと巻きすぎたので、これはやり直しをしております。(^^ゞ)

さあ、この強力マグネットの磁力でもってクランクに取付…、と、最初マグネットが付けてあった場所においてみるのですが、付きません。落ちます。

ロードバイクのクランクは鉄製では無かった05

どうも、クランクは鉄製では無い様子。
以前のようにタイラップで取り付けるか、それなら最初のマグネットでも良いわけだし…。
と、ペダルの取付坑に付けておきました。
ここは鉄製なんですね、さっと付いてくれましたよ。


翌朝、朝練に出かけると、なんとガーミン先生がケイデンスを表示しております。
取り付けた『ネオジム』磁石が効いているようです。

でもちょっと待って下さい。
磁石とセンサー本体は数pは離れています。
数ミリ動いただけで認識しなくなったような、そんな微妙なもののはずが、数pのずれでもOK???
流石は二六製作所さまの『ネオジム』、非常に強力のようです。


以前と比して、立ち上がりが遅いかな、という感は有ります。
クランクを回し始めてから2・3秒間が有ってからケイデンスが表示されます。

あっ、スタートしたのね。
じゃ、ひ表示するね。

さながらこんな感じ(^^)
(足を止めたときも、こんな感じかな。)

まあ、これくらいOKですよね。

今、タイラップなどで固定すること無く、磁力だけでしがみついてくれています。
この状態で、先日も163km走って来ましたが、まだ、落ちておりません。

落ちるまで、このままで行こうかな(^^)


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・ロードバイク(自転車)
この記事へのコメント
落ちてからでは 遅くないですか? 走行中に落ちたら 行方不明に。

私だったら タイラップ等で 固定しちゃいます。
Posted by 生地屋のおやじ at 2013年07月01日 10:28
生地屋のおやじさん、こんにちは。

そうですよね、固定したいですよね。
でも、今の場所はちょうどペダルの取付部分で固定しにくくて。

ではマグネットの場所をずらしてタイラップ…とも思ったのですが、
それなら、純正のマグネットをしっかり固定して使えば良いしな…、とグルグル考えたあげく、
このままで行こう、となりました(^^ゞ

Posted by 川中重司 at 2013年07月01日 18:44
今は多くのクランクがアルミ製、もしくはカーボン製になっています。(シマノの場合だとアルミ製)

ペダル軸に磁石取り付けされる方は多いですよね。
よほどのことがない限り落ちることは無いので大丈夫かとは思います。
でも磁石とセンサーがcm単位で離れているのはあまり良くないかもしれません。
もうちょっと改善できるといいですね。

あ、ちなみにですがペダルも物によって(ペダルスピンドルがチタン製等)は磁石が付きませんよ。
まぁ、そんなペダルは驚くほど高いのですがw。
Posted by neru at 2013年07月01日 22:27
こんばんは。
ペダル軸に磁石を取り付けて早1ヶ月が経過しております。
その後、特段の問題も生ぜず、ペダル軸に取り付けた事すら忘れるくらいで。

このまま、センサーとの位置調整もせずに行ってしまいそうです。
鯖街道300kmブルベで問題が出なければ、もう、確定ですね(^^)

Posted by 川中重司 at 2013年08月02日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70264672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック