2013年06月29日

北潟湖を目指したついでに海岸線を走って163km、補給のタイミングが検討課題となりました

北潟湖を目指したついでに海岸線を走って163km、補給のタイミングが検討課題となりました01

福井県内には『北潟湖』なる場所が有る。
近くにはサイクリングコースも有るそうだ。

と聞いていて、何時かは行ってみたいと思っていました、もちろん自転車ロードバイクで。

先日のブルベ、丸岡BRM601で北潟湖畔を走り、これはいつものコースからちょっと足を延ばせばいけるぞっと分かったので、今日。

北潟湖を目指したついでに海岸線を走って163km、補給のタイミングが検討課題となりました02

『道の駅みくに』→『雄島』→『北潟湖』と進んで66km。
ここで引き返して本日は132km也、と言うのでも良かったのですが、何となく150kmをクリヤしたくて。

いや、実は『何となく』、では無くて。
『一日に150km程走るんです』と昨年言われたことがあって、そんな風になりたいと思っていたから。

海岸線を抜け、糠の坂を上がり、トータル163km。
単独走の記録更新、をしたのは良いのですが…。

糠の坂を登った頃から、距離にして140km辺りから、水分補給のペースが急上昇。
気温上昇もあったのでしょうが、疲れがたまってきた頃なのかも知れません。

補給で言えば、燃料補給のタイミングも課題が。
今回は86km(3時間40分)辺りと128km(5時間40分)辺りでのコンビニ補給。
ここでパンでの燃料補給をしているのですが、もっとこまめに、軽めの補給が好ましいと帰宅してから感じました。
事前計画無しの今日のライド。
今日のコースで100km程度なら補給のタイミングも分かっているのですが、これからは、補給のタイミングもしっかり計画が必要だと分かった次第です。


距離: 161.54 km
タイム: 7:04:48
移動時間: 6:12:10
平均スピード: 22.8 km/h
平均心拍: 133 bpm
平均バイクケイデンス: 89 rpm
カロリー: 2,772 C
平均気温: 29.4 °C
(Garminコネクトより)


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司

posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ロードバイク(自転車)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70209917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック