2013年06月10日

研究課題:『地図ロイド』はブルベのGPS(道案内)として使えるのか?

研究課題:『地図ロイド』はブルベのGPS(道案内)として使えるのか?


丸岡ブルベBRM601(200km)に参加したときに思ったこと。

『ブルベ』とは所定のコースを所定の時間で走破する自転車のイベント。
ルートは事前に公開されます、何処で曲がる、とかの細かな情報も。
事前に公開された情報だけが頼り、それ以外の道案内も無く、全てが自己責任。

道が分からなければ始まらない
ブルベは200kmから。
200km、300km、400kmと距離を伸ばしてゆくブルベ、道が分からなければ始まりません。

ガーミン先生(Garmin Edge 500)はナビ機能でそこそこの道案内をしてくださるのですが、そこそこ。
もうちょっと詳しいナビ機能が欲しい。
GoogleMAPなどでその様な事が出来れば良いのに、と思っていたら『NatureGPS』という素晴らしいアプリがiphoneにはあるそうな。

一旦走行コース近辺の地図DATAを読み込めば、その地図DATAはiphone本体に保存され、通信が途切れても表示される。
地図DATAは常に最新(きっと)。
iphoneが有ればこれ以外の投資はアプリ代の85円(゜_゜;)

残念ながら川中はAndroidユーザーなのでこの『NatureGPS』は使えません。
アンドロイド版もでておりません。
ならば、同種のアプリが無いもの探していたら『地図ロイド』というアプリに遭遇。
同じようなことが出来て(出来そうで)なんと無料のアプリ。

上の画像は、先日の丸岡ブルベBRM601のコースをルートラボから取り込んだところ。
さて、ここからどうするんだ?状態ではありますが、これは使えそう…?

なお、電源問題・防水問題はきっと存在します。
メインでは使えなくとも、予備の予備として準備しておく分には良いかも。
少し、研究してみましょう。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69212158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック