2013年01月03日
CompFileはフォルダ間のファイル構成を比較・結果のCSV出力をしてくれる便利なツール。
何かと待ち時間のあるパソコンの組み直しをしました。
HDDも新規に、と言うことでDataを旧HDDから新HDDにコピーを。
761G程のDataのコピーにはSATA3で直付けしても数時間。
朝には終わっているだろうとパソコンには頑張ってもらって先に休ませていただきました(^^ゞ
が、朝起きてみるとこんなメッセージが。
『コピー出来んファイルが有るんやけど、どうする? 再試行? スキップ? それともここで止める?』
問題のあるファイルはそれとして残りのコピーを続けてくれれば良いのに、そうはしてくれないがOSでのコピーの頑なさ。
ここで止めるわけにはいかないので、もちろん『スキップ、かつ、次回もこんな問題が出たらスキップして進んでね』と指示。
その後コピーは終了してゆくわけですが、問題は、一体いくつのファイルがコピー出来なかったのか分からないこと。
コピーファイル総数124,366個の内のどのファイルが???
大事なファイルならバックアップ先から復旧してこなくてはなりません。
ま、そう大事では無くて、
手順1.問題のあるフォルダを探す
手順2.そのフォルダ内のファイルを比較
で完了ですね、楽勝です。
手順2には今回は『CompFile』というソフトを使用、二つのフォルダ内のファイル構成を比較、結果のテキスト出力が可能です。
出力されたテキストファイルはTAB区切り、Excelにも取込可能ですよ。
上の画像は、サンプル用に作成した物、最後に黄色くなっているファイルが、フォルダ『前』には有るのですがフォルダ『後』には無いことが確認出来ます。
幸い、今回のDataコピーでコピー出来なかったファイルは1つのみ。
それが分かってホッとしました。
助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
税理士・ITコーディネータ 川中重司
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61179308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61179308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック