2012年10月05日

HPに『前の記事へ・次の記事へ』を設置してMTのバージョンアップについて思う

HPに『前の記事へ・次の記事へ』を設置してMTのバージョンアップについて思う

先日、HPの記事に『前の記事へ・次の記事へ』が無いのは使いづらい、という声をいただきました。
そうなんです、ブログなどでは当たり前にあるその機能、弊社のHPには実装されていませんでした。

川中経営のHPは、MT(Movable Type)で作成しています。
標準ではその機能は無し、プラグインというオプション機能を使えば実装できるのですが、プラグインを使うことに抵抗があって。

プラグインを使うことを嫌う理由は…。
・MTのバージョンアップに対応してくれるか?
・セキュリティは大丈夫か?
・そもそも信頼できるのか?
MTを販売しているメーカーが提供しているオプションでればこんな心配も無いのですが、プラグインは基本的に『有志』が作っているはずですから。

心配も大事ですが、見やすいHPにすることも大切だと割り切って、『前の記事へ・次の記事へ』を実装したのが上の画像の赤丸部分。
使用したプラグインは『PrevNextInCategory』、ありがたいですね便利なプラグインがあって。

上手く、前の記事・次の記事 は表示出来るようになりましたが、気になりだしたのがその間に表示されているカテゴリ名。
上の画像では 『<70>お勧め図書(081--100)』の『<70>』の部分。

じつはこれ、カテゴリの並べ替えをするためにカテゴリ名に加えている文字列。
MTのVer5ではカテゴリの並べ替え機能が付加されましたが、Ver4には無い(はず)。

う〜ん、こうやって目の当たりにすると気になります、『<70>』の部分が。
いっそ、MTのバージョンを5に上げてしまおうか…。

このカテゴリ(MT関係)の記事を前回書いたのは約2年半前(^^ゞ
色々忘れていることもあるし…、出来るかな???


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・MovableType・Nucleus
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58815831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック