2012年08月06日

『消費税の特色は循環なんです』と言う言葉が耳に残った研修

『消費税の特色は循環なんです』と言う言葉が耳に残った研修

北陸税理士会の全国統一研修会に参加。
今回のテーマは『税務相談事例の紹介〜法人税に関する話題を中心として〜』。

講師の多田雄司先生は長年税理士会の税務相談にあたってこられたそうで、話もポイントを分かり易く。

いくつかの事例を中心に解説下さいましたが、一番耳に残っているのは『消費税のポイントは循環なんです』という一言。

消費税の説明をする際には、こんな事例をよく使います。
 Aさん
  ↓ 売却:1,050円
 Bさん
  ↓ 売却:1,365円
 Cさん

実際に『物』が移動したときに消費税は課税されます。
Aさんの課税売上はBさんの課税仕入(仕入控除)。
これが循環です。
仮に、
Aさんでみなし課税(課税売上高の発生)を行うと、
Bさんでは、みなし仕入控除を立てなくてはならない。
だから、消費税ではみなし課税を行わないのです。

端的です、多田雄司先生、ありがとうございました。


写真は今回の研修とは関係の無い、別の研修の際の昼食。
おいしくいただきました、ごちそうさまでした。


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・研修のメモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57467891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック