2012年03月01日

Thunderbird(サンダーバード)もすなる文字化けについてここで考え直す♪

Thunderbird(サンダーバード)もすなる文字化けについてここで考え直す♪01

メーラーをサンダーバードに換えてから数日が経過。
お互いの想いをぶつけ合い、ようやくこんな感じかな、という所まで。

でも、とあるところからのメールだけがどうしても文字化けをすることが解決しなくて。
そう、こんな↑感じになってしまいます。

Thunderbird(サンダーバード)もすなる文字化けについてここで考え直す♪02

そのメールの文字コードを『Shift_JIS』に変更すればメール本文は読めるようになります。
ただこの方法は一時しのぎ、次回はしっかり文字化けしていて同じ作業の繰り返しが必要です。

Gmailでは文字化けせずに読めています。
調べてみると、そのメールで指定されている文字コードの問題らしく。
Gmail等では上手く折り合いを付けてくれるのですが、サンダーバードでは『あなたの問題(メール側の問題)でしょ』というスタンスなのでしょうか。

Thunderbird(サンダーバード)もすなる文字化けについてここで考え直す♪03

『文字エンコーディング』の設定を日本語にすればOK、という記載のあるHPもあったのですが、解決せず。
(この設定は、ツール→オプション→書式→詳細 に。)


Thunderbird(サンダーバード)もすなる文字化けについてここで考え直す♪04

最後にたどりついた方法は、
この文字化けするメールだけを特定のフォルダに格納し、
そのフォルダのプロパティで文字コードをShift_JISに指定するというもの。

確かにこの方法は使えそうです。
メール本文の文字化けは解決しました。

が、あちらを立てればこちらが立たず。
メールのタイトルが文字化けしました(‥;)。

タイトルが読めない、
本文が読めない、
さて、どちらを選びましょうか。


 3月15日まで後14日。(さらば〜地球よ〜♪)


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・メールソフト関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54241032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック