2011年07月16日

賞金は、もらっていいともぉ。

賞金は、もらっていいともぉ。

好天が続きますね。
昼食は自宅に帰るのですが、西山公園の芝生も日に日に緑が深くなって行くようで。

昼食の時のTV番組では、素人さんが芸を披露するコーナーが。
満点で3万円の賞金だとか、嬉しい副賞です。

さて、この賞金を支給する方の税金計算上の手続は???
要は、源泉徴収を行う義務があるか否か、です。

『源泉徴収すべき所得税の額は、賞金等の額から50万円を差し引いた残額に10%の税率を乗じて算出します。支払う賞金等の額が50万円以下であれば、源泉徴収する必要はありません。』
タックスアンサー No.2813 広告宣伝のために支払う賞金等 より

50万円の賞品・・・。
大きな番組だと、奮発しちゃうことも。

優勝賞金は100万円です!!!。
って封を開けたら95万円と紙が一枚入っている。

はい、これが税理士さんの感覚です(^^)


西山公園の写真はSH-12Cにて。
スマフォのカメラは予備用、と割り切りましょうか。


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46787180
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック