2011年05月11日

HDDは何年くらいで交換しましょうか?

HDDは何年くらいで交換しましょうか?01

先日の土曜日22時34分、ふと思いついて会社へ。

『そうだ、HDD(ハードディスク)を交換しよう。』

何も夜中にしなくても良い話なんですが、ど〜しても気になって(^^ゞ

古いPCの動きが遅くて、HDDを交換すれば多少早くなるかと思ったわけですが、変化は劇的。

HDDは何年くらいで交換しましょうか?02
画像1枚目が変更後、画像2枚目が変更前のベンチマーク。
Windowsの立ち上がりの早さが全然違います(‥;)

実は、交換前のHDDはIDE(PATA)という古い規格、交換後はSATAという現在の規格。
同じ7200回転でも規格が異なれば早くもなるのでしょう?


もう一つの比較対象が、下記。
今回交換した新HDDを別のPCにつないだときのベンチマーク(上)、と
そのPCに入れてある古いHDDのベンチマーク(下)

HDDは何年くらいで交換しましょうか?04

HDDは何年くらいで交換しましょうか?03

HDDは両方ともSATAの1T。
ただし、古い方のHDDは、2年前に取り付けたもの
このベンチマークの差は、HDDの性能の差なのか、それとも、経年劣化なのかは不明ですが、やはりHDDは消耗品であることを再認識しました。


HDDは、知らず知らずのうちに遅くなっているのかも知れません。
とりあえず会社のPC4台のHDDを発注し、1台は既に交換済み。
今は5月、会計事務所は結構ばたついてる時期です・・・。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 07:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・パソコン
この記事へのコメント
実は我が家のメイン機も最近目に見えて遅くなってきました。
お掃除をかねて、HDDを入れ替えようと思っています。
過去に何回かクラッシュを経験しているので、
バックアップと早めの交換は必要ですよね。
Posted by neo at 2011年05月11日 12:11
neoさん、こんにちは。

neoさんはMacでしたっけ?
MacってユーザーがHDD交換できるイメージが無くて(^^ゞ

いずれにしてもバックアップは大切、『自動バックアップ』の仕組みが大切ですね。

Posted by 川中重司 at 2011年05月12日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45073468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック