2011年05月07日

バックアップソフト『MozBackup』を試してみる

バックアップソフト『MozBackup』を試してみる01

Windows7のパソコンにサンダーバード(Thunderbird)というメールソフトを入れました。
バックアップは、所定のフォルダをごっそりコピーすればすむのですが、バックアップ・リストアが出来るソフト『MozBackup』を試してみました。

元々は英語圏のソフトのようですが、日本語版がこちらからダウンロードできました。

バックアップソフト『MozBackup』を試してみる02
このソフトはサンダーバード(Thunderbird)用と言うよりもサンダーバード(Thunderbird)のメーカー用なので、このメーカーの複数のソフトのバックアップが出来るようです。
今回は、サンダーバード(Thunderbird)を選択。

バックアップソフト『MozBackup』を試してみる03
保存先を指定できます。

バックアップソフト『MozBackup』を試してみる04
とりあえずデフォルトで。

バックアップソフト『MozBackup』を試してみる05
と、簡単にバックアップができるのですが、結果はエラー???
保存先をドライブDに変えてみても、エラー。

う〜ん、悩ましいです。
ちょっと、導入保留になりました。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・メールソフト関係
この記事へのコメント
まず、私のお薦めしたソフトでトラブルになってしまったようで、お手数をおかけしております。

実は私の使っていたのはこれの少し前のバージョン(1.4.10)で、早速アップデートして使ってみたのですが問題なくバックアップできてしまいこちらでは原因が分からずじまいでした。

調べてみますとどうも川中先生のような不具合にあわれている方が幾人かいらっしゃるようで、しばらくすると原因がとり除かれるかもしれません。

ちなみに当方の環境では古いバージョンのものでも最新のfirefox4.thunderbird3.1をバックアップできました。ご参考になれば幸いです。
Posted by nem at 2011年05月07日 20:11
わざわざスミマセン、ありがとうございます。

以前のPDF閲覧ソフトの際も私のノートではパッチが当てられなかったので、今回も私のHDD固有の問題ではないかと疑っております。

月曜日にでも、ネットワークドライブをバックアップ先に指定して実験してみます。

Posted by 川中重司 at 2011年05月08日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44924699
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック