2011年03月26日

前編:ShadowProtect(シャドウプロテクト)によるサーバーリカバリテスト

この記事は、『その6:バックアップソフト、SPは法人向けに検証版のダウンロード提供がなされている』の続編になります。

サーバーのアックアップソフトとして、『ShadowProtect(シャドウプロテクト)』を検証していました。
満足できるバックアップの早さ。
ところが、注目機能の一つである『異なるハードへのリカバリ』が確認できません。
リストアそのものは簡単に終わるのですが、OSが起動しません。

オプションは色々試して八方ふさがり、もうメーカーサポートに質問しか有りません。
実はメーカーサポートには『購入前提の検証中です、銭回答下さい』と何度か質問をしています。
基本的に検証中の動作はサポート外なのだそうですが、迅速丁寧な回答をして下さって大変助かりました。

さて、そのサポートからの回答は・・・。

『検証版は最近のバージョンになってから、異なるハードへのリカバリは出来なくなっておりました』
という回答でした。
これは、いくらトライしても出来ないわけです。

前編:ShadowProtect(シャドウプロテクト)によるサーバーリカバリテスト01
この時、検証期間の30日間はのこり2日間に。
時は繁忙期の所得税確定申告の最中、選択肢は3つ。
 1.違うソフトの検証を始める。
 2.落ち着いてから、考える(‥;)。
 3.諦めて購入する。


そもそも、この忙しい時期に自分でサーバー用バックアップソフトの検証を始めたのは、某ベンダーさんから薦められたバックアップソフトが上手く動かなかったから。
結局は自分でしっかり検証してからでないと購入できないっ、と始めたわけなので、納得してから購入したいものです、今回は。


で、とった行動は『3.諦めて購入する。』

いや、決して諦めたわけじゃあないんですよ。
それまでの検証で、結構手応えがありましたから。


購入・アクティベートして後、再びチャレンジした異なるハードへのリストアはすんなり終了。
あれほど苦労したのが嘘のように、スッと終了。
OSは何事もなかったのように起動。
P&Pに10分かかることもなく、すっと起動。
大成功です。


そこでいよいよ最終テスト、サーバーのHDDを交換してのリカバリテスト。

前編:ShadowProtect(シャドウプロテクト)によるサーバーリカバリテスト02

DISK0がバックアップ用のHDD、ここにバックアップしたファイルが入っています。
DISK1とDISK2がミラーリング用のHDD。
リストアできるように領域を2つ確保して、いよいよリストア開始!!!。


詳しい方は、ここでひっかっかたはず。
ヲイ、ちょっとおかしいぞ、と。

そうですね〜今思えばおかしいのですが、この時は気付かなくて(^^ゞ

おかげでこの時間まで会社にいますが、まだまだ終わりそうにありません(‥;)

それではまた明日に、という事で。
そろそろ帰宅させていただきます。

中編:ShadowProtect(シャドウプロテクト)によるサーバーリカバリテスト』へ続く。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・ソフト・ITツール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43993215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

中編:ShadowProtect(シャドウプロテクト)によるサーバーリカバリテスト
Excerpt: さて、リストアが完了しサーバーを再起動、無事OSが起動して・・・。端末PCからサーバーにアクセスできません。
Weblog: 川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ
Tracked: 2011-03-28 00:00