2010年08月22日

あんパンが教えてくれた『ソーシャルメディア革命』

あんパンが教えてくれた『ソーシャルメディア革命』

AIDMA(アイドマ)やAISAS(アイサス)では、数は右肩下がりにしかならない。
でも、そのカーブを上昇にもっていける・・・それがソーシャルメディア革命。

AISASの法則とは、消費者行動表す言葉。
 A:「Attention」(注意が喚起され)
 I:「Interest」(興味が生まれ)
 S:「Search」(検索し)
 A:「Action」(購買し)
 S:「Share」(情報を共有する)

A→I→S→A→Sの順で、数は減少してゆく。
本当に、A(あれっと思う人)<A(購入した人)なんてあり得るの?

先日、私のtwitterのTLにこんなツイートが。

『つぶ派です。』(10:44)

つられて川中がツイート
『つぶ派です(^^)』(10:53)
http://twitter.com/tukasa/status/21626378765

その川中のツイートにつられて

@ichis###
つぶあんが (10:55:11)

@LEC_P###
つぶあん美味しいですよね☆ (10:56:30)

@ryokk###
腰派です(o^−^o) (10:58:13)

@ramun###
こしあん♪つぶは何故か好きでないw (11:05:32)

@paoon###
つぶ ノシ (11:13:20)

@pumpk###
しかしこし派つぶ派でこれほど反響あるとは、怖るべしあんぱん!w (11:17:43)

@ryuca###
つぶ派です(*^_^*)(11:18:48)

@ichis###
思わず反応してしまいました。(^^; (11:26:30)


大元のツイートは
『つぶあんよりこしあんが好き。アンパンマンのあんはこしあんと子供の時から勝手に思っているけどどっちなんかなぁ。』(10:34)
このツイートへのリプライを見た方のリプライ、を川中が見てリプライ。
で、川中のTLに8件のツイートが。


からみやすい内容だったにしても、隣人の隣人のツイートが、川中のフレンドさんにこの影響を。
きっかけよりも、結果の数の方が多い。
つまりこれが『ソーシャルメディア革命』なのかな、と。


時代はどんどん動いている。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・ITコーディネータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40309575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

滞在時間でFacebookがGoogle、Yahooを抜き首位に【湯川】と言う記事に時代の流れを感じて
Excerpt: Google革命なんて言葉がありました。が、 Googleは実は検索の順位を整理してくれたに過ぎない。それだけなのにこんな影響が有ったんです。
Weblog: 川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ
Tracked: 2010-09-13 00:00