2010年06月27日

Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。

Gmailではフォルダ機能の替わりにラベル機能があります。
このラベル機能が春頃に、階層化されたと聞いていたので、遅ればせながら。

Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。01

こんな感じに。

今回の作業は、
既存の『twitter-follow_dm』というラベルを、下記のように階層化すること。
親:twitter
子:twitter/follow
子:twitter/dmまず、ラベルの階層化機能を有効化します。
なお、この機能は正式採用されている機能ではないので、ご利用は自己責任で(^^)

Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。02
Gmailの右上、アドレスの横の『設定』をクリック。


Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。03
『Labs』をクリック。
『Labs』、そう、実験ラボです(^^)


Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。04
ラベルのネスト機能を探して、『有効にする』をクリック。


Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。05
『変更を保存』のクリックを忘れずに。


これで、準備完了。
次は、階層化するラベルを作ってゆきます。


Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。06
まず、親となる階層のラベルを作成。今回は『twitter』。
これがないと、階層化されません。


Gmailのラベルは既存のラベルも階層化できて便利に。07
続いて、子階層となるラベルを作成。今回は『twitter/dm』。
そう、『/』で区切るわけですね。


続いて、既存のラベル『twitter-follow_dm』を『twitter/dm』とリネームすれば完了。


実験機能という位置づけですが、簡単・便利ですね。
Gmailはどんどん便利になってゆきます。あとはたった一つの不満さえ解消してくれれば・・・。


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Google関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034603
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック