2010年06月20日

サーバーメンテナンスは頼りになる業者さんでしっかりと。

サーバーメンテナンスは頼りになる業者さんでしっかりと。

この画像は、Adaptec(アダプテック)のミラーリングの管理画面です。

ミラーリング:
ハードディスクドライブ障害の対策として、複数のローカルなディスクドライブに同一の内容を記録すること。
(Wikipediaより転載)

サーバーであれば、ハードディスクの障害に備えて、ミラーリングをかけている企業も多いでしょう。
万が一、一つのHDDが壊れても、全く同じもう一台のHDDが残っていますから、しばらくはそれで業務が続けられます。

川中経営のサーバーも先日、ミラーリングが外れました。
リビルドして動かしていたのですが、ちょっと気になることもあり金曜日を待って駆け込み寺へ。福井市内ではAPECが開催されていて渋滞気味。
警備関係の方の先導で赤信号を通ったときはちょっとしたVIP気分(^^)

サーバーの場合、メンテナンスを御願いする業者さんの条件として、川中は次の二つを挙げています。
 1.交換パーツの在庫があること
 2.その会社で、ソフト・ハード両面でのメンテナンスが出来ること

クライアントマシンであれば、予備機を用意しておきますからそう急がないのですが、
サーバーはとにかく急ぎます。
サーバーは止められません。

と言うわけで、川中は、福井市内の業者さんに御願いしております。

今回も金曜・土曜と二日間かけて、ハードの状態と、ソフトの状態をしっかりチェックしていただきました。
川中がサ−バ−を抱えて会社に入ったのは土曜日の22時頃。
会社でサ−バ−を立ち上げて、各種操作チェック・正常動作OK!。


これでまた、安心して使っていけます。
福井の業者さんは、ナックシステム。
今回も助けていただきました、ありがとうございます。
安売り量販店ではありませんよ、頼りになります。
(HDDは安心の2年保証)

株式会社ナックシステム
福井県福井市春山2丁目25-11
0776-26-7251


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック