2010年05月17日

OutlookExpressでの迷惑メール対策:前編

20100517s.jpg

OutlookExpressが立ち上がらなくなったと言うので、dbxファイルからメールをサルベージして、OutlookExpressの設定のやり直しをした翌日のこと。

ありがとうございました。ところで、迷惑メールがたくさん入ってくるんですがどうしたら良いんでしょうか?

選択肢はいろいろ。・プロバイダが提供しているSpamAssassinを使う。
・popfileを使う。
・メールソフトを変える。
 Gmail? Thunderbird? 秀丸メール?・・・・


・プロバイダが提供しているSpamAssassinを使う。
Webメール上で迷惑メールを隔離することは可能。
でも、ユーザーのスキル的に、隔離されたメールの確認を忘れそうで心配。

では、迷惑メールのフラッグを立ててもらって、OutlookExpress側で振り分けるか?
残念ながら、使用しているプロバイダのSpamAssassinはメール件名は変更できず(細工してみたが、できなかった(‥;)。
ヘッダーにspamである情報は埋め込んでくれるが、それにはOutlookExpressが対応していない。

で、これはボツ。


・popfileを使う。
古の知識。
簡単確実しかもフリーソフト。

ただOutlookExpressには致命的(と感じている)欠点があるので、これを使い続けることも・・・。


・メールソフトを変える。
 Gmail? Thunderbird? 秀丸メール?・・・・

Gmailならばあまり文句なし。
でも弊社にとっての致命的欠点は、Windowsショートカットファイルが使えないこと。
そう、『ファイルサーバーのこのファイルを見てね』とExcelファイルなどへのショートカットファイルを添付することが多いのですが、これが使えない。
ちょっと致命的。

実は、同じ欠点がThunderbirdにも。
Thunderbirdは結構気に入りました、便利な機能がたくさんあって。
でも、私の引越を妨げている唯一の欠点もこれなのです。

秀丸メール、良さそうですね。
DOSのソフトを彷彿させるくらいサクサクと動く感じがします。
すごく高機能だと感じるのですが、迷惑メール辺りの仕様がちょっと引っかかって。


う〜ん、popfileで行くか?
OutlookExpressの致命的(と感じている)欠点は見ないことにするか(‥;)


(と言うわけで、後編へ続く。)


写真は、先日差し入れでいただいた大判焼き。
大判焼きの中身は『あんこ』、『クリーム』と『さらだ』の3種類が。
この『さらだ』が美味しかった(^^)。マヨネーズ・ハム・カイワレが入っているのだが、妙に激旨でした。
冷めても美味しい、有るだけ食べられそうでしたよ。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・メールソフト関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック