2009年11月03日

Picasaで作るスライドショー



『POQUE』というブログパーツが有りました。
スライドショーを表示してくれるブログパーツ。
残念ながら今はもう配布中止になっておりますが、結構好きでした。先日、スライドショーを表示してくれるパーツを探しました。
ビジネス用のHPへの設置だったので、設置が簡単なことに加えて、広告表示が無いことも条件の一つ。

で、落ち着いたのがPicasa、そうGoogleの無料サービスです。
(正確には、Picasaウェブアルバム、ですね。)

設置方法は簡単です、以下GoogleのHPより手順を転載。
***転載ここから***
ウェブ アルバムを Flash のスライドショーとして埋め込むことができます。アルバムを変更すると、埋め込んだスライドショーが自動的に更新されます。スライドショーを埋め込む方法は次のとおりです。

1.[マイ フォト] ページでアルバムをクリックします。
2.右側にある [このアルバムへのリンク] をクリックします。
3.[スライドショーを埋め込む] をクリックします。
4.画像のサイズ、説明、自動再生などのスライドショーの設定を選択します。
5.設定し終わったら、HTML コードをコピーします (Ctrl+C)。
6.サイトのソース コードに HTML を貼り付けます (Ctrl+V)。

サイトにスライドショーを埋め込んでおくと、閲覧者がスライドショーをクリックすると、Picasa ウェブ アルバムのアルバムが表示されます。
***転載ここまで***

正直、100%の満足ではありませんが、とりあえず。

無料サービスですから、いつまであるかの保証はありません。
が、Googleというサービスが消えて無くなるとしたら、それは考えるだけでも恐ろしい・・・(-_-;)


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Google関係
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック