2009年09月27日

写真は横長の方が訴求力がある!?!?

とあるところで、
『写真は横長の方が訴求力がある』という話を聞きました。

そう言えば、
最近、細長い写真を多く貼り付けてあるHPをよく見かけます。

またあるところで、
料飲店のHPを作っているが写真が難しい、と言う話を。

ならば、ということで、
同じ幅で高さを変えた写真のサンプル頁を作ってみました。


『続きを読む』の場所に、
縦横比3種類のサンプルと、
それぞれの縦横比の写真で作ったサンプルページへのリンクを貼りました。


皆さん、如何ですか?写真は横長の方が訴求力がある!?!?01

こんな縦横比の写真のサンプル頁:ページ『ノーマル』はこちらから。


写真は横長の方が訴求力がある!?!?02

こんな縦横比の写真のサンプル頁:ページ『普通』はこちらから。


写真は横長の方が訴求力がある!?!?03

こんな縦横比の写真のサンプル頁:ページ『細い』はこちらから。


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ
この記事へのコメント
これはおもしろいですね。
こういう効果には気づかなかった。
ぼくには「普通」が一番いい感じかな。

食べ物屋さんのHPの写真は確かに難しそうだ。うまそうな写真を載せるってのが必須条件でしょうから・・

私なんかはそれに騙されることもあるんですけどね(笑)URALAに掲載されてる写真なんてどれも旨そうなやつばっかりで。
Posted by poptrip at 2009年09月27日 01:35
どもども
川中さんは研究熱心ですね。
ちなみにそばの横長写真は
http://domodomo.net/goods/vegetarian/soba/
です。
Posted by 遠田幹雄 at 2009年09月27日 10:43
どれも美味しそうです。

・・・そういう話じゃないんですよね。

人の視野は縦より横の方が広いから、画像を細くすることで情報に対する意識のフォーカスを促す、って事なんでしょうけど、メニュー紹介的意味ではラーメンも餃子も全体が写ってる方がいいような。
Posted by nem at 2009年09月27日 11:00
poptripさん、こんにちは。

三択の場合、私も「普通」が好みです。
(ノーマルと普通というネーミングが変ですね(^^ゞ)

確かに、上手そうな写真は必須ですよね。
行ってみて、『えっ?』と思うことは確かにあります。


反面、ブログの場合は文章も大切、というか、写真が『並』でも、思いのこもった文章だと行ってみたくなります。
(何処でしたっけ、お勘定の曖昧な、セミセルフ?のお店って。)
Posted by 川中重司 at 2009年09月27日 22:28
遠田幹雄さん、こんにちは。

お蕎麦の写真もおいしそうですよね。
料理の写真の背景は黒が良いのかな?
という事も感じましたです。
Posted by 川中重司 at 2009年09月27日 22:32
nemさん、こんにちは。

|どれも美味しそうです。
(^^)、ありがとうございます。

|人の視野は縦より横の方が広いから、・・・
最近、横長の画像が多いと思っていたら、そういうわけなんですよね。

|全体が写ってる方がいいような。
デジカメによっても、縦横比が異なる場合がありますし、写し方も目的によって様々ですよね。
同じ料理を写しても、『あの人の写真は断然おいしそう』なんて事も有りますし。
Posted by 川中重司 at 2009年09月27日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック