2009年09月08日
NEC PC-9801シリーズは今も手にはいるのか?
(この画像はhttp://www.geocities.jp/fngp_m1935/vx.htmより転載させていただきました。)
川中がパソコンを触り始めたのは大学生の頃。
友人が持っていたNEC PC-8801等を触らせて貰ったことに始まります。
そして、大学卒業の時に、NEC PC-9801VX21を。
もう20年以上も前の話ですが、今でも、このNECの9801シリーズが活躍している企業があるそうです。
何でも、このこのNECの9801シリーズに内蔵する特殊な基盤を使っているため、他のパソコンに乗り換えられないんだとか。たまに、中古ショップで見かけるのはそんな理由からなんですね。
まれに、NEC9801を、今のそこそこのパソコンが買える以上の額を払って修理している伝票を見かけます。
良く修理できるもんだと感心しきり。
さてさて、そんな懐かしのNEC9801シリーズを販売しているHPが有りました。
しかも『新品』を。
厳密にはNEC PC-9801互換デスクトップ型パソコン、『互換』だそうです。
お値段も、軽くWindowsマシンが買えるくらい、
でも、人によっては『買える』だけでもありがたいのでしょう。
このHPはたまたま発見したのですが、その瞬間、過去へタイムスリップしてしまいました。
ひたすらコードを打ち込んだりした、懐かしい思い出です。
ご参考までに、C-9801互換デスクトップ型パソコンのHPは下記です。
http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/BPexp/98Base/98base.html
なお、ここのHPと川中は何ら関係がございません・ご利用は自己責任で(^^)
助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
税理士・ITコーディネータ 川中重司
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
しかしいつかは対応しなければならなくなるはずで、そのときはどうするんでしょうね。
私が最初にPCに触ったのは、
NEC PC8001でした。
PC雑誌の売買コーナーで中古で買って、
ゲームを打ち込んでは遊び倒しました。
最初のPCで年代もばれそうですね。
|Cバスでしか供給されなかった機器の為に未だに使われている話はよく聞きます。
そうなんですが、本当に『未だに』なので、ビックリです。
|そのときはどうするんでしょうね。
そんな時にこそ、この98『互換』マシンが役に立つのかも知れません。
でも、本当にどうするんでしょうね・・・。
|PC8001でした。
そうでしたか、強者ですね(^^)
|ゲームを打ち込んでは遊び倒しました。
私も、打ち込みを良くしました。
雑誌に掲載された、グラフィックのdataを打ち込んではLoadして。
打ち込み間違いをすると、変なところに線が走ってしまって。
Load・Runにも時間がかかった時代でした。
でも何故か、打ち込むことが楽しかったです。