2009年06月27日

後編・パソコンのお引っ越し(ファイナルパソコン引越し3.0 PROを使って)

2009062701s.jpg

この記事は『パソコンのお引っ越し・中編(Acronis True Image 11 Homeを使って)』の続編となっております。

パソコンの引越を頼まれました。
アプリケーションもわんさか、データもわんさか入った他人のパソコンは、正直よく分かりません。
新パソコンに、旧パソコンのHDDをそのまま突っ込めば何とかとかなるかな?
なんて乱暴なことを考えてHDDコピーをしたのですが、新パソコンで起動してくれない・・・。

とまあ、こんな経緯です。

ココでの選択肢は2つ。
1.クリーンインストール
2.パソコン引越ソフトを購入する。

1.クリーンインストール
これは正直したくないので、最後の最後の手段です。
きっと、現状復帰は出来ないだろうし(^^ゞ

2.パソコン引越ソフトを購入する。
という事で、ググった結果『ファイナルパソコン引越し3.0 PRO』というソフトを発見、ダウンロード購入しました。
ちゃんと、インストールされたアプリケーションも引っ越ししてくれることを確認しましたよ(^^)v


使用方法は簡単。
新旧のパソコンにこのソフトをインストールして、ウイザードに従うだけ。

推定残り時間:5時間11分
(上の画像参照です(^^))
と表示されたときには、迷わず帰宅しましたが、翌朝にはちゃんと移行完了しておりました。


結果としては概ね満足。
一部のdataが移行されなかったり、メールの調子がおかしかったりといった些細な問題は有りましたが、クリヤできる範囲でしたから。
一番の目的であった、インストールされたアプリケーションの移行は達成できたので、これは◎です。


でも、自分のパソコンの引越は、やっぱりクリーンインストールですね。


 (おまけ・に続く・・・(^^ゞ)


 起業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40034032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック