古いパソコンから新しいパソコンへの引っ越しを手伝うことに。
『System Migration Assistant』というツールは、パソコンの設定は移行しても、アプリケーションは移行してくれないという事に気づき、ちょっとダメージの大きい川中。
充分な休養を経て、次のステージへ。
『HDDごとコピーしてしまおう(HDDのクローンを作ろう)』
川中経営では30台以上のパソコンが稼働しており、定期的にリプレースが生じます。前回のリプレースの時もそうでしたが、一台一台セットアップなんてやってられません。一台をきっちりと作り込み、あとは、その一台をコピーします。

こんな風に、作り込んだノートに他のパソコンからHDDを外して接続、コピーをかけます。
これと同じ事を、やってしまおうと。
果たして、異なる機種の場合も上手くいくのでしょうかぁかぁかぁ。

今の川中のお気に入りのHDDコピーソフトは『Acronis True Image 11 Home』。
フリーソフトの『EASEUS Partition Manager Home Edition』を使ってのHDDコピーも良い感じなのですが、メーカー製ノートにはちょっと不向き。隠しパ−ティーションが表に出てきちゃいます。
『Acronis True Image 11 Home』を使う前に、念には念を入れて新しいHDDを購入し、これに、古いパソコンのHDDをコピー。
多少のことは、OSが、plug and playがかかりますから、OSが何とかしてくれるでしょう。
===>>>起動せず(×_×)。
ここで以前の教訓を思い出す。
HDDコピーをかけるHDDでは、一度windowsを起動させないと、コピーしただけでは起動しない(DELLノート場合)。
気を取り直して、
購入したHDDに手動でwindowsをインストールし、
そこに、再度、旧ノートのHDDからコピーをかける。
===>>>起動せず(×_×)(×_×)。
多少あがいてみたものの、ダメ。
今回は、『Acronis True Image 11 Home』では上手くいかないと結論づける。
自作デスクトップならば問題ないのでしょうが、メーカー製ノートの場合はダメなのかも。
さあ、どうする、オレ。
(後編へ続く・・・)
(え〜、こんな記事を書いておりますが、本業は、税理士、です(^^ゞ)
ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
税理士・ITC 川中重司


