2008年03月04日

後編:このバックアップソフトは、良い!!!

後編:このバックアップソフトは、良い!!!01

この記事は『中編:このバックアップソフトは、良い!!!』の後編になります。
(バックアップソフトの紹介をするつもりが、前置きばかりでなかなか紹介に入れていませんが・・・(^^ゞ)


さて、バックアップ(バックアップソフト)に求めることはなんでしょう?
川中の場合は下記を求めています。
1.全自動であること。
2.サーバーに負荷がかからないように深夜に行われること。
3.確実にバックアップされること。
4.リカバリーが容易であること。
5.過去数日間の変更履歴を残せること。
6.サーバーOSとクライアントOSの両方で使えること。
7.維持費が安いこと(^^ゞ

5.過去数日間の変更履歴を残せること。
これは結構大切だと思っています。
一昨日削除したファイルが欲しい、というときに昨日のDataしかない、では取り返しがつきません。
2週間程の変更履歴が残っていれば、3日前でも10日前でもさかのぼれますから、結構安心です。

後編:このバックアップソフトは、良い!!!02

ようやくソフトの紹介です。
上の希望を全て満たすソフトに巡り会いました。
実は『6.サーバーOSとクライアントOSの両方で使えること。』も結構きつい条件だったのですが、巡り会いました(^^)


BunBackup』というフリーソフトがあります。
(作者のHPはこちらから。)
(レビュー記事はこちらから)

何が嬉しいって、
・上の画像のように、変更があったファイルの変更前のファイルを別フォルダで保存してくれます。
→毎日更新されるファイルも、何日でも前にさかのぼってリカバリ出来ます。
スピードが桁違いに早い(当社比(^^ゞ)
→以前のバックアップソフトで6時間ほどかかっていたものが、1時間かかっていないような気がする。

もう手放せません。

で、実はこのソフト、動作環境はWindows Vista/XP/2000なんです。(Macユーザーの方、ゴメンナサイ。)
弊社のサーバーOSで動くかな〜なんて使ってみたら、案の定動きません。
でもね、Windows95、98、MEユーザーのために、古いバージョンも公開してあるんですね〜。
こちらの方を試してみたら、サーバーOSでも動いたんですね〜♪。


このソフト自体は昔からあったようなのですが、今まで巡り会えませんでした。
パソコンライフ、如何に良いソフトと巡り会うかが重要なポイントですね、
それから『網縁』も。


さあ、3月15日まで後12日、頑張るぞぉ。(さらば〜地球よ〜♪)


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・ソフト・ITツール
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40033515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

メールが来ると安心:BunLogMail
Excerpt: HDDが壊れて、バックアップからリストアしようとしたら、上手くバックアップできていなかった。たまに聞きます、この泣くに泣けない話。
Weblog: 川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ
Tracked: 2010-09-02 23:23