
おすそ分けで頂いた本場の讃岐うどんが、すんごい美味しかった、と感動したこともあり、お取り寄せしてみました。
本場讃岐は、岡製麺所さんから。
岡製麺所さんを選んだのは、知り合いの方のブログで美味しいと書いてあったから(^^ゞ
上の写真は15玉。一ひねりで5玉と言うことですね。
近所のスーパーで見かけるうどん玉とは異なり、かなりの太めん。
さすが本場、面構えから違います。


封入されていたしおりには、ゆで時間17分程度となっていましたが、私にはまだ硬め。20分くらいが丁度でした。
麺はさすがに、もちもちして非常に美味い。
鯖江では、うどんはたっぷりのつゆに泳いでいるもの、と言う感覚ですが、
きっと讃岐うどんは、少量のつゆの+トッピング、と勝手に解釈して、かき揚げを買ってきたり。
美味しくいただきながらも感じたのはブログ効果。
実は別のブログで製麺所の写真を見たのですが、その写真だけでは発注しなかったでしょう(^^ゞ
それに綺麗なネットショップが有るわけでもなかった。
発注の決め手はブログの記事。
正に口コミの威力ですね、ブログは。
今は物流も発達していますから、発送してから1日有れば届くでしょう。クール宅急便も有ります。
讃岐地方も、ネットの普及と共に通販が伸びたんじゃあ無いかな。
税理士法人川中経営
税理士・ITC 川中重司
岡製麺所のうどんのモチモチ感と出汁の美味しさはたまりませんね。
ウチは釜玉の場合は13分、冷ぶっかけで15分で食べてます。つかささんは柔らかめが好きなんですね。
それも「ぶっかっけ」
食べ方いろいろですが、美味しいうどんですよね(^^)
家から近い、榛名山麓 伊香保温泉下「水沢観音うどん」は、
日本三大うどんの一つですって(^^)
いつか食べてもらえる日がある事を願ってます♪
写真を撮ってから気付きました。
ロンドさんのように、平べったい皿に盛った方が、美味しそうですよね。
(深いお椀に、大盛りでいただく讃岐うどんは美味しかったです。)
|柔らかめが好きなんですね。
いやぁ、歯には自信がありますし、硬いものも好きです。
でも、17分だと弾力が有りすぎた・・・(^^ゞ
鯖江市(福井県)は蕎麦が盛んなところなので、
私は「うどん」よりも「そば・ソバ・蕎麦」でした。
なので?、恥ずかしながら「日本三大うどん」を知りませんでした(^^ゞ
水沢うどん、ググってみました。
当然、ネットショップも有りました。
日本には、美味しそうなものがたくさんありますね〜♪
私の所に届いた解説によると釜あげは13分、冷やしは15分とありました。
違うのかなぁー?心配。
でも好きな固さで良いのでしょう。