2007年06月14日

高年大学(鯖江市)には達人が多い。

高年大学(鯖江市)には達人が多い。01

鯖江高年大学で講師をしてきました。
今年で3年目、税金関係の話を担当しています。
今年も、全9回を親子3人の税理士が担当します。

毎年感じることですが、鯖江にこのような施設が有ることが誇らしいですね。
受講されている方々は皆さん良い表情をしておられます。


高年大学(鯖江市)には達人が多い。02

上の写真は、事務室に今年増えていたもの。
受講生の一人が作られた自動印鑑押機(?)、だそうです。
この方は以前にも便利な装置を高年大学に作って下さいました。
既製品と違って、見る楽しみがこの機械にはあります。
こんな「達人」の活躍できる場が、沢山欲しいですね。


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに
この記事へのコメント
ご無沙汰してました。

自動で印鑑押すって事は、
「メクラ判装置」
だったりして。(汗)

ちまたでは年金問題で大騒ぎかと思ったら、
そちらでも、いろいろ大変なんですね・・
オレの年金は大丈夫なんだろうか?
Posted by neo at 2007年06月14日 23:12
おお、これは凄い!
こんなものを簡単に作ってしまう人材が、
高年大学にいるのですね〜^^

技術を持った方や、いろんな経験が豊富な方たちが、
高齢者であれ、埋もれてしまうのはもったいないですよね。

もっと、高齢者が活躍する場を作るべきですね。
Posted by たつや at 2007年06月15日 09:05
neoさん、こんにちは。

|オレの年金は大丈夫なんだろうか?
ハハハ、
今、年金加入記録照会の記事を書いておりますので、
よろしければご覧下さい。
Posted by 川中重司 at 2007年06月18日 18:44
たつやさん、こんにちは。

|もっと、高齢者が活躍する場を作るべきですね。

そうなんですよね。
貴重な経験ですから、なんとか(われわれ若人に)協力いただきたいものですね。
Posted by 川中重司 at 2007年06月18日 18:46
 高年大学関連のホームページを見ましたら、なんと自分の製作した自動捺印機が紹介されているではありませんか。いささか驚きでした。
 カードを載せて、指先で軽くはじくと 一秒以内で、○で囲んだ(出)の印影が、所定の出欠欄に捺印されたカードが 飛び出して戻って来ます 三百五十人ぐらいの処理には、これ一台で対処できます。何時になったら、故障するかと待っていますが、今のところは健在です。
 購入品は基板と、ゴム印、インク、アクリル板アルミパイプ、位で2K円。後は廃物再利用です
Posted by 山田利男 at 2007年06月19日 01:45
山田利男さん、初めまして。
コメントいただき、感激です。
こんな偶然って有るんですね。

|三百五十人ぐらいの処理には、これ一台で対処できます。
こういう、ちょっとした(失礼)便利なものって、重宝しますよね。
で、手放せなくなりますよね。
私どもの会社でも、「ちょっした便利」の積み重ねで、業務の効率化を図っております。

|位で2K円。後は廃物再利用です
これもすごいですね、信じられません。

「前作」も、興味深く拝見しました。
後からついていたケースも自作ですか?

私を鯖江高年大学で見かけたら、是非、声をかけてください。

(もしかして、「パソコン通信」されてました?)
Posted by 川中重司 at 2007年06月19日 22:21
 早速のレスポンス有難う御座いました。
今日、高年大学のパソコンで拝見しました。
何人か一緒にです。
 御長兄さまの講義は、今年も拝聴しました。
 6月22日には、隣の教室ですが、お目にかかれると思います。
 これを契機に、今後とも先生のブログを楽しみに拝見します。
Posted by やまだとしお at 2007年06月20日 18:58
やまだとしお さん、こんにちは。
高年大学からですか、良いですよね。

高年大学は、鯖江の自慢できる場所のの一つだと思っています。
私が入学するまで、続けて欲しいものです。

6月22日の講義は、父・清司の講義です。
私は、またの機会に(^^)
Posted by 川中重司 at 2007年06月21日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40033142
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック