2006年09月12日

電子定款認証で4万円の節約を

福井県でもようやく『電子定款認証』ができるようになりました。

電子定款認証をする、というか、してもらうには、
福井県に、その設備を有する公証人がいないとダメだったのですが、
これまで福井県には、いらっしゃいませんでした。
(電子公証制度についてはこちらから)

これで、法人設立の際の定款認証の印紙代4万円を、
節約することができます。
定款認証とは、法人を設立する際の、手順の一つです。

法人を設立したい方が、
会社の憲法である定款を作成し、
公証人の先生に点検していただく、これが定款認証です。
この定款認証を経ていない定款は、法務局で受理されません。

そしてこの定款認証の際、定款に印紙4万円をはる必要があるのです。
タックスアンサーに記載有り)

ところが、電子定款認証の場合は、
紙の定款原本が存在しないため、印紙をはり付ける必要が無く、
結果的に、印紙代4万円が節約できるのです。
電子公証制度のメリットより)

北陸では石川県で先行していたのですが、
ようやく福井県でもできるようになりました。


なお、この電子定款認証を利用するには、専用のソフトが必要になるため、
お客様個人で専用ソフトを購入すると、かえって割高になります。


詳しくは、税理士法人川中経営までお問い合わせ下さい。


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 06:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・会社法
この記事へのコメント
はじめまして。会計事務所に勤める者です。
「税理士」「ブログ」(グーグル)で検索したら、この素晴らしいブログに辿り着きました。
実務に使える内容があり、見た目が綺麗で、なにより
そのお人柄がブログから伝わるものだけを、「お気に入り」に入れて、毎夜拝見することが日課となっています。当ブログは、まさに「当た〜り」であり、これから毎夜お邪魔したいと思います。
Posted by ムー at 2006年09月13日 00:14
ムーさん、初めまして。

同業の方ですか、緊張します。
このブログは、自分の備忘も兼ねての記事なので、
たいしたことが書いてあるわけでもございません。

間違い探しをして、コメントいただければ幸いです。m(__)m
Posted by 川中重司 at 2006年09月13日 22:44
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