2016年04月13日

ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ

ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ01

2016年の初ブルベ、BRM409は、補給ポイント(コンビニ)が少ない区間を長く通るため、食事はしっかりと摂る事を心がけました。
(GoogleMapでコース近辺の食事処を探して、eTrex30に登録。)

その甲斐有ってか、
比較的疲労も少なく、少なめ(?)の補給で走られたのでは無いか?
という印象です。

やっぱり食事は大切よね、
と言う事で、ここに補給一覧の備忘メモを。

ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ02

地点:PC1(ファミリーマート藤岡飯野店)
距離:49.8km
時間:10:34(経過時間02:34)

ここでは、バナナを1本のみ。
ボトルは2本とも満タンにす。

当日の4時〜6時の間に、薄皮アンパンシリーズ(8個)、おにぎり(2合分)をお腹に入れていて、さほど空腹感無し。
昼食も近いことから、バナナだけの補給で済ます。


ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ03

地点:食堂さんらく
距離:72.0km
時間:11:39(経過時間03:39)

コースを若干外れるこの食堂。
後ろを走っていた人に、『コース外れま〜す』と合図してオフコース。
丼物も種々有りましたが、『早くできる物は?』『日替わりです(^^)』との事。

ご飯にうどん、牛肉炒め。
燃料とタンパク質の補給にもってこいの日替わりでした。

ご飯は茶碗に三分の一程度。
あっ、これは寂しい…と思ったら、
大きな五平餅の登場。
(この記事の一枚目の写真ですね。)

他にも、冷や奴、煮魚、刺身、青物に香の物。
税込750円は大満足。
先にお支払いを済ませたのも大正解。
後から、ツーリング集団が入ってきましたから。


ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ04

地点:PC2(御池神社 折り返し地点)
距離:141.2km
時間:15:11(経過時間07:11)

PC2は 友人 有人チェック。

ブルベカードとPC1のレシートはこちらに。
待っている間に、バナナと菓子を1つずつ。
スタッフさんの気遣いが嬉しくて。
この折り返し地点の前後、補給が難しい人も多いでしょうから。

加えて、持参していた薄皮アンパン2個・ミニ羊羹1個を。
口に出来るときにしておかないと。


ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ05

地点:食彩広場東栄町(スーパーですな)
距離:163.5km
時間:16:35(経過時間08:35)

立ち寄らなくても良かったかな、
と、食事しながら思わないでも無かったこのポイント。
折り返し地点でのバナナを予想していなかったので、
選んだ補給ポイント。
スーパーなら、ボトル補給も出来るだろうし。


ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ06

地点:ともえ(うどん・そば屋)
距離:191.4km
時間:18:17(経過時間10:17)

ここは、最初から予定していた食堂。(と言うよりうどん・そば屋でした。)
開店直後?、だったのか一番のお客。
ならば出てくるもの早いだろう、と思いましたが、それほどでも無く。

店主お薦めのカレーうどん。
寒くなってきた時間帯だけに、温かな食事が体力を回復。

支払を先に済ませなかったのは改善点。
店主、ボトルへのお水補給、ありがとうございました。

この後、コンビニでコカコーラの補給を2回。
2回目は、残り50km?辺りのコンビニで、鉄人シェルパMからいただきました。
(でかいペットボトルを買ってシェアすると、お得感有りますね。)

食事はこんな感じ。
昼食・夕食をしっかりと摂れたかな、と。
(夕食は、もちっとボリュームが有っても良かったですね。)
胃が受け付けない、なんて事が無かったのがうれしいです。
(昨年の中部300では、昼食時から、胃が弱ってきていましたから…)
コンビニは、補給に便利ですが、食事は食事処でした方が体調が良いように感じます。

ガーミンコネクトによると、BRM409での消費カロリーは5,634C。
そこまでの補給は出来ていませんが、
ブルベでは食事が大切だと再認識。


ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ07

そして、忘れてはいけないのが、梅肉チューブ。
塩分補給の必須アイテムです。
信号待ちで、チュッ。
あれっ、脚に違和感…?、で、チュッ。
こまめな補給・補給。
ヘルメットのベルトが白くなるほど汗をかいたようですが、
脚が痙ること無く、300kmを乗り切れました。


次回のブルベはBRM416 丸岡200km 福井の川を巡る旅。
地元のブルベなのですが、実は食事処に迷うブルベ。
さあ、どこで食べましょうか。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174889083
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック