2015年09月15日

〜後編〜メインが始まる前に脚が終わったアタック乗鞍:BRM912近畿300km金沢

(この記事は『メインが始まる前に脚が終わったアタック乗鞍:BRM912近畿300km金沢〜前編〜』の続編となります。)

金沢発の300kmのブルベ、『アタック乗鞍』
141km地点にたどり着いたとき既に脚は売り切れ。ここから山頂まで僅か15km。でもその15kmで1000m登るんですって。
TVで見る乗鞍は、木が生えていないところに通っている道、そこを自転車乗りが駆け上がってゆく…。
今回、全くそんな感じじゃ無かったですね、脚は売り切れ、とにかく下りて押すのみ。
多少傾斜が緩やかになったところは自転車にまたがりますが、自転車に乗っていた方が短かったかも知れません。山頂にたどり着いたときは、嬉しかったと言うよりも安堵感。
ちょうど居合わせたブルベ参加者に証明写真を取ってもらったのが16:16。何とかギリギリ制限時間内に帰られる時間でしょう。

山頂に着いたらまず着込む。
そう聞いていたので、カッパの上下・グローブの指有り・ハーフシューズカバーを装着。面倒だったので、レッグウオーマー(脚細)・アームウオーマー(手細)はしなかったのですが、それは後ほど悔やむことに。

防寒装備の登山ウエアの方々の横で半袖短パンの男がカッパを着込む。妙な光景だったでしょうが、晴れているのに全身レインウエアで歩く姿もまた、奇妙な光景だったでしょう(^^)
下山の前に身体を温めねばと建物の中へ。ホットコーヒー飲み、お土産をゲットして出発。景色を眺め写真を撮る余裕なんて全く無く。

下り始めた直後から、寒い、半端無く寒い。
登りの時、眠くなりました。300km迄のブルベで眠くなったのは初めて。『下りの時に居眠りしたらシャレにならないな』そんな心配は全く無用でしたね。身体の芯から震える感じ。レインウエアの下は真夏装備、それでは寒さは防げなかった訳で。
何処かで止まって脚細・手細をしないと大変だと、とう思いながらコーナーを曲がる毎に寒さが和らいで。

あんなに大変だった登りだから下りはあっという間。
バスターミナルから約4時間かかった登り、約45分で駆け下りた後も下り基調、遅れた時間を取り戻すべくペダルを回します。
全身レインウエア装着の身ですが、そこはさすがモンベル。ピットジップ(と言うらしい)を開けて換気、熱気放出して止まらずにチェックポイントのコンビニを目指す。
山頂からこのコンビニまで約50km、長かった…。手持ちの羊羹で補給しながらどうにかこうにか。
同じコンビニの往復にかかった時間は…09:59(コンビニ)−16:16(山頂)−18:24(コンビニ)、さすが乗鞍。

昼食もはしょったのでしっかり夕食を、と思ったけれども胃がちょっと受け付けず。
軽めに済ませ、モンベルを片付ける。のこり99km、何とか制限時間に間に合いそう。ちょうど、出発する二人組に『尾行させて下さい』と合流する。

実はここ『デイリーヤマザキ 神岡殿町店』から先の路がちょっと怖い。
往路のキューシートには『R41に、横断注意、この先30km狭いトンネル多く怖い。尾灯全開で!』との記載、ここからその30kmに突入するのでありました。
往路でこの記載の意味を把握したので、帰路を心配していて。
ここは尾行するしか無い、と。

真ん中に位置してR41を。先導さんはディスクブレーキを備えたオーダーバイクの方。早い早い早い、ここから振り落とされたら反動が辛い、遮二無二ただついて行く事だけを考えて。
Twitterでお世話になっている方だと知ったのは50km先のPC3でのこと、思わす握手。

ここまで来ると残り約50km。
今回のアタック乗鞍、山頂をクリヤした段階でコース的にはクリヤしたも同然。そして残りの距離50km、もう登りも無いさ、きっと。
ここからは先導を替わりながらゴールを目指す。アドレナリン効果か張り切りすぎて、富山県から石川県に入る登り、トンネルの手前で脚が売り切れてまた下りて押してしまいました。

無事ゴールにたどり着いたのは23:14。
300kmを18時間14分かかってのゴールでしたが、疲労困憊というほどでも無く300kmへの恐れも薄らいだブルベでした。

憧れの乗鞍。
この機会を設けて下さった関係者各位に感謝申し上げます。
今回もお世話になりました、ありがとうございました。

距離: 302.78 km
平均バイクケイデンス: 71 rpm
カロリー: 6,414 C
平均気温: 21.7 °C
(Garminコネクトより)

助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司

BRM912近畿300km金沢アタック乗鞍を走られた方のブログで気付いたものを(気付いた順に)。
BRM912近畿300km金沢アタック乗鞍行ってきた! ただしDNF(;_;)/~~~
2015 BRM912近畿300金沢 アタック乗鞍
3:00起床 BRM912 金沢300q アタック乗鞍
BRM912アタック乗鞍
BRM0912 A近畿300 金沢 アタック乗鞍

posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ