2015年05月14日

マイナンバーの研修を受講して気付いたイメージ不足の補完作業に入りました。

マイナンバーの研修を受講して気付いたイメージ不足の補完作業に入りました。

マイナンバーの導入が2016年。
そしてマイナンバーを記載した「通知カード」が2015年10月以降に送付される。
もう余裕が無いと感じていたので、マイナンバーの研修を受講しに京都へ。
おらが町鯖江よりも気温は高く、そして、京都駅の地下は…大都会でした(^^ゞ。

これまで、お客様の企業のマイナンバーの管理をどうしようか?
という側面でしか考えてきませんでしたが、
会計事務所自体も一般企業と同様なんだ
(社員のマイナンバーの管理をしなければならないと言う観点で)
と気付いたことが新鮮でした。

やらなければならないことに比して、まだ回答待ちのことも多く、
しばらくバタバタしそうです。

画像は『研修メモ・マインドマップふう』です。


 創業・開業を応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・研修のメモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/131897975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック