
焼酎:大海蒼々
芋焼酎
米麹
大海酒造株式会社
いつもお世話になっているお店。
そこに行くきっかけとなった大海酒造さんの芋焼酎・大海蒼々。
(もうほとんど空なのですが。)
これを注文したときは未だ暑くて、一本は水割りが合うものを、とお願いしてこちらになりました。
(私はもっぱらお湯割り派なのですが)
裏面のラベルにはこんな文字が。
平成14年から秋田県横手市の浅舞酒造(銘柄:天の戸)に日本酒造りの勉強に行っています。
日本酒造りの難しさや緻密さを学ぶ中、寒造りでの醪の低温発酵に刺激を受け芋焼酎への応用を模索し、何度も試作を繰り返すうち、減圧蒸留で果実のような甘い香りと爽やかながらも、ふくよかな味わいを醸し出すことが出来ました。浅舞酒造の森谷杜氏とのコラボをお楽しみください。
何となく夏向け、お湯割りよりもロックとか水割りに相性が良い感じがしました。
ので、お湯割り派の私はもっぱらこちらを。

焼酎:芋
芋焼酎
芋麹
国分酒造協業組合
実はちょうど5年目に一度呑んでいる芋焼酎。
もう味は覚えていなくて、5年ぶりに呑んでみてどう思うだろう、なんて思いながら発注を。
一口目は『あっ結構ざらざらした感じだな』と思ったものの、二口目からは美味しくいただく。
ま、いつもの事です。
こちらももう空、次の芋焼酎をお願いしてあります。
今度は、二本とも初銘柄・お湯割り向け。
開栓が楽しみです。
ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
税理士・ITコーディネータ 川中重司


