2009年05月31日

国税電子申告の利用時間拡大に感謝・感謝

国税電子申告(e-Tax)の利用時間拡大に感謝・感謝
(この画像はe-Tax)

5月は年間で最も法人申告件数の多い月です。

通常法人の決算・申告数も多いのですが、加えて協同組合の決算・申告も有り、申告件数がグンッと多くなります。
多分これは日本の共通事情なのでしょう、5月末の国税電子申告(e-Tax)の利用可能時間が延長されています。

土曜日の受付は使っても夜間の延長は使わないと思っていたのですが・・・、
急ぎの仕事などで送信が遅れ、ありがたく使わせていただきましたm(__)m

ただしこれは税務署への送信のみ。
県税事務所への送信は20時まででタイムアウト、市町村への送信は最初から出来ません(×_×)。


利用可能時間を延長すると運営コストに跳ね返ってくるのでしょう、1時間延長するときのコストには興味があります。
それから、市町村と諸助成金の電子申請開始も強く要望したいところですね。


 起業・開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 10:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年05月30日

助成金申請終了、ぉ?

助成金申請終了、ぉ?01

川中経営の場合、普段は助成金の申請は、我々税理士チームではなく、社会保険労務士チームが行います。
が、今日はピンチヒッター川中、申請書類を持ってあちらへこちらへ。

急な案件だったのですが何とか提出期限に間に合いそう・・・、と、申請室を出てパチリ。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2009年05月29日

岡目八目・JRのネット予約

岡目八目・JRのネット予約

急遽名古屋へ一泊で行くこととなり、宿の手配とJRの手配。

宿のHPで料金プランを見ていて、プランAとプランBでの料金の違いがよく分からない。HPをいくら眺めても分からないのでやむなく電話をすることに。

川中:『プランAとプランBでは料金が異なりますが、内容はどのように異なるのでしょうか?

ホテル:『今なら電話受付のみのプランCがございます。こちらの方が料金がお得になっておりますが(^^)

いやいや、今日のお話しはJR。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月28日

ドリルを売るには穴を売れ


オーナーシェッフよ、あなたはもっとホールに出るべきだぁ・・・。

と感じさせてくれた一冊です。


先日ご紹介した『白いネコは何をくれた?-戦略BASiCS-』の著者の書籍です。

積ん読状態の中の一冊なのですが、返却期限が迫っているので取り急ぎ斜め読み。

続きを読む”ドリルを売るには穴を売れ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月27日

積ん読・・・(‥;)

積ん読・・・(‥;)

子供が図書館へ行くようになってから、川中も図書館で借りる習慣が復活し、
福井県立図書館の蔵書も含めてネットで検索・予約が出来ると知ってから、読書量が増えました。
(と言っても、まだまだですが。)

今月、気になる著者の方のリクエストをしたら、鯖江図書館から4冊・県立図書館から1冊、一気に届いてしまいました。

折しも今月は、法人申告が年間で一番多く、結構時間的には余裕がありません。
加えて、『さばえeラーニング』の受講期限が今月いっぱい。

今ちょっと、積ん読、です。


 給与計算・助成金のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月26日

明るく 楽しく 役に立つ

明るく 楽しく 役に立つ

お客様の会社へ向かう車中のFMから、自社の経営理念を説明されている声が聞こえました。

明るく 楽しく 役に立つ


明るく:判断基準などなど、何事も明快である。
楽しく:他人から強要されても楽しくない。
    自発的に行動し達成するからこそ楽しい。
役に立つ:役に立っているつもり、でなく、役に立っている。


聞き間違いがあるかも知れませんが、このような説明でした。
『明るく 楽しく 役に立つ』という言葉自体は以前から知ってはいたのですが、説明をお聞きして、少し理解できました。
深いですね・・・。


写真は、例によって全く本文に関係のない、
敦賀市の駅前商店街にある銀河鉄道999のモニュメント。
その12:プロメシュームです。


 給与計算・助成金のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月25日

都会にて・あこがれの辛み料理

都会にて・あこがれの辛み料理01ケンジーマルチスプーン 都会にて・あこがれの辛み料理02ケンジーマルチスプーン

都会から、無事戻ってまいりました。
今のところ、発熱・悪寒などはありません。
(潜伏期間、と言う言葉が世間にはありますが(^^ゞ)


上の写真は、都会で入った中華料理店のテーブルの真ん中に置いてあったもの。
ピンセットの先がスプーンになっている、でも、先端に小さな丸い穴が。
これはどうやって使うものなのでしょう?続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年05月24日

実は都会に出てきています

実は都会に出てきています

昨日の記事で、インフルエンザが税理士試験に与えた影響のことを書きましたが、それは実は、今日、都会に出かける用事があったからなんです(^^ゞ

こちらではマスクをしている人もそう多くは有りませんが、それでも売り切れだそうです。

果たして川中は、インフルエンザウイルスを鯖江(福井)に持ち帰ることになるのでしょうか(‥;)
(もちろん、冗談ですよ。)


ホテルにて、『LogMeIn』で会社のパソコンのリモートメンテナンスをしながら(-_-メ)。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月23日

インフルエンザと税理士の関係

インフルエンザと税理士の関係

インフルエンザの話を聞かない日はありませんが、国税庁のHPにもこんな記載が。

税理士試験当日の事でなくて良かったと心から思います。

今年も多くの方が受験されることでしょう。
力を出し切ってきてください。


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年05月22日

繰越欠損金の繰り戻し還付は損になる?

繰越欠損金の繰り戻し還付は損になる?
(この図は、http://www.meti.go.jp/policy/newmiti/mission/2007/web_1/sousetsu04.htmより転載・加工しました。)


繰越欠損金の繰り戻し還付は、繰越欠損金の翌期繰り越しよりも損になるんですか?


法人の税金計算の際、今期赤字になった企業に対しては、
従来はこのように説明していました。
今年の赤字は来期以降の黒字と相殺できます。

でも今は、加えて次の説明が必要です。
今年の赤字は前期の黒字とも相殺できます。前期の黒字と相殺すると前期分の法人税が還付されますが、どうされますか?

この時の注意点は、法人税は還付されるが、市県民税は還付されないと言う事。(法人税の還付制度ですからね。)

ここまで説明すると、だいたい聞かれます。
繰越欠損金の繰り戻し還付は、繰越欠損金の翌期繰り越しよりも損になるんですか?続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税制改正

2009年05月21日

リモートソフトはシステム管理者の強い味方

リモートソフトはシステム管理者の強い味方
(この画像は、LogMeInのHPから転載しました。)

社内のコンピュータシステムの管理者さんは、実は結構大変です。
サーバーは日常業務中は触れませんから、夜間・休日のメンテが基本です。
また、メンテには時間がかかる作業も有りますが、基本的にその時間は『待ち』です(;´_`;)

自宅から会社のパソコンを操作できればメンテも自宅から出来るのに。
こう思うのも無理有りません。

以前ご紹介した『Crossloop』は、他人のパソコンをリモート操作するソフトなので、相手の承認を得る意味で、認証番号を教えてもらうというステップが必要です。

誰もいない会社のパソコンに表示された認証番号は、誰も読み上げてくれません。
であれば、認証番号が必要ないリモートソフトを使う必要があります。


他人のパソコンをリモート操作するから認証番号を聞く必要があるのであって、自分のパソコンをリモート操作するのであれば、そんなステップは不要です。

川中が使っている、手許にない自分のパソコンをリモート操作するソフトが、『LogMeIn』です。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年05月20日

小さなお客様

小さなお客様

ありがたいことに、川中経営では長いおつきあいをしていただいているお客様が多いと思います。

お客様のお子さんの成長も、自然と目に入ります。
小学校に上がったと思っていたら、しばらく見ないうちに高校生になっているとお聞きして驚いた、なんて事もありました(^^)
時の経つのは早いものです。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月19日

(設置編)さくらブログへのカウンターの導入

この記事は『さくらブログへのカウンターの導入(準備編)』の後編になります。

準備編では、カウンターの設置に必要なファイルをレンタルサーバーにアップロードし、属性(パーミッション)の変更を行いました。

それではいよいよ、さくらブログに設置します。
と言っても手順は簡単なので、実はもう済んだも同然(^^ゞ

続きを読む”(設置編)さくらブログへのカウンターの導入”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年05月18日

さくらブログへのカウンターの導入(準備編)

さくらブログへのカウンターの導入(準備編)

先日、このブログで使用しているカウンターを入れ替えました。
それまでは『忍者カウンター』を使用していたのですが・・・。

無料・設置が簡単・さくらブログやseesaaブログで使用可能・広告表示が入らない・・・
等が使用理由だったのですが、『広告表示』が入ることとなってしまいました。

これではちょっと都合が悪いので、こちらで紹介されている、無料のカウンターに変更することに。

Day Counter-EX(日計カウンタ2)というこのカウンターは、こちらのHPにて公開されている無料のカウンターです。


残念なことに、この『Day Counter-EX(日計カウンタ2)』というカウンターは、CGIを使用するためseesaaブログでは使えません。
というか、seesaaブログだけでは使えません。別途、CGIが使用できるレンタルサーバーが必要です。
この点、さくらブログはOK。
さくらブログは、さくらインターネットのレンタルサーバーの機能の一つなので、改めてレンタルサーバーをレンタルする必要がありません。

では、準備を進めてゆきましょう。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年05月17日

焼酎:綾紫(あやむらさき)白麹

焼酎:綾紫(あやむらさき)白麹

綾紫(あやむらさき)白麹
芋焼酎

以前購入した『さつま大海』と同じ蔵元『大海酒販』さんの芋焼酎です。

家の在庫が切れたので、購入してきた2本の内の1本。
もう1本は黒麹だったので、こちらは白麹で(^^)





 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・焼酎

焼酎:ほたる(黒麹)

焼酎:ほたる(黒麹)

ほたる(黒麹)
芋焼酎
知覧醸造

家の在庫が切れたので、購入してきた2本の内の1本。
もう1本は白麹だったので、こちらは黒麹で(^^)



(写真を撮る前に開栓してしまったので(^^ゞ、中身が少なく見えますが、これは私の責です。購入時にはちゃんと入っていましたから念のためm(__)m)


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・焼酎

2009年05月16日

結構降ってきた

20090516132109.jpg
今日は運動会。午前中はもっていた天候も崩れてきました。
なんとか良い環境で最後まで、させてあげたいものだが・・・、雨が冷たい。
(携帯から投稿)
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 13:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

今日は、こんな日です。

20090516062546.jpg
休日の今日、平日より早起きして活動中・・・。
(久しぶりに、携帯から投稿です。)
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月15日

使途秘匿金(しとひとくきん)の扱いは厳しい

国税当局に支出先を明かさなかった使途秘匿金は過去5年間で約25億円だとか。


ニュースで、使途秘匿金(しとひとくきん)と言う言葉が使われていましたね。

法人税の計算上、使途秘匿金の支出とはとは次のように定められています。
『法人がした金銭の支出のうち、相当の理由がなく、その相手方の氏名又は名称及び住所又は所在地並びにその事由を当該法人の帳簿書類に記載していないもの。』

つまりは賄賂などの裏金を想定しているこの規定、これらの支出の抑制をするため、かなり厳しい課税関係になっています。

使途秘匿金の額が経費にならないことはもちろんのこと、使途秘匿金の40%相当額が別途法人税として課税されます。
と言うことは、どんなに赤字でもかなりの納税が生ずると言うことです。


25億の使途秘匿金、いくらの追徴税額になりますかね・・・。


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年05月14日

(後編)マルチカテゴリの魅力・酒屋編

この記事は『マルチカテゴリの魅力・酒屋編(前編)』の後編になります。

せっかく酒屋さんを例にMT(MovableType)でHPを作成したので、もう一つ解説を。
サンプルのHPはこちらから


(後編)マルチカテゴリの魅力・酒屋編01
カテゴリ『店主おすすめの逸品』に登録されている『壱乃醸 朝日』の記事のアドレスは、
/syouyuu/ichinojou-asahi.html
となっています。

カテゴリ『芋焼酎』のアドレスは
/syouyuu/gennryou/imo/
となっています。

これらは全て、MT(MovableType)での設定によりなされています。


設定は下記の3つ。
1.カテゴリのフォルダ名を指定
2.記事のファイル名を指定
3.記事のアドレスの出力形式を指定

続きを読む”(後編)マルチカテゴリの魅力・酒屋編”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・MovableType・Nucleus

2009年05月13日

マルチカテゴリの魅力・酒屋編(前編)

『さくらブログ』や『seesaaブログ』を使用していると、やっぱりMT(Movable Type)やMTOSにはかなわないなぁ、と感じることが時々あります。

その一つが、『マルチカテゴリ』なる機能。
一つの記事が複数のカテゴリに登録できるこの機能は結構便利です。

このHP、マルチカテゴリが使えるとブログでHPがサッと作れるな・・・。
川中が焼酎を買いに行く酒屋さんのHPで、焼酎の紹介頁を見ていて思いました。

焼酎を見ていてHP作成の事を考えなくても良さそうなものですが、職業病でしょう(^^ゞMTでマルチカテゴリを使ったサンプルHPを作ってみました。

http://www.kawanaka-keiei.jp/sakaya/

(デザイン等は、従来のHPを流用しているので、気にしない・・・)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・MovableType・Nucleus

2009年05月12日

白いネコは何をくれた?-戦略BASiCS-


SWOT分析なるものをITコーディネータの研修中に知りました。
物事をS(強み)W(弱み)O(機会)T(脅威)に分けて検討してゆくこの手法、良いツールだと思うのですが、場合によっては向き不向きもあると感じていました。

そんなある時、戦略BASiCSについて書かれた本書『白いネコは何をくれた?』と出会いました。

続きを読む”白いネコは何をくれた?-戦略BASiCS-”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2009年05月11日

天橋立まで来たよ

天橋立まで来たよ

ETC効果もあって、GW期間中の高速は非常に渋滞したとか。

そんな高速を使って『天橋立まで来たよ(鯖江の近くまで来たよ)』とメールが届きました。

送り主はブログを通じて知り合った方.

車だとどれくらい?とGoogleMapのルート検索に聞いてみると…
653q・約9時間5分と律儀な回答。
長旅、お疲れ様です、

GoogleMapによると鯖江市からだと約3時間9分かかるとか。
9時間5分に比べれば近い近い。
川中も、機会を作って。


 給与計算・助成金のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月10日

誠市には新しいお店が続々と現れて

今回も晴天に恵まれた誠市
誠市をのぞくことが第2日曜の日課になりました。

会場の御本山(誠照寺)を裏手から入ると、まずは多くの骨董店が。
今日はややじっくりと眺める自分に気がつきます。年をとってきた味わいが分かるようになってきたのかな?

誠市には新しいお店が続々と現れて01

ボール投げのコーナーでの一こま。
もう1球いこうか(^^)、サービスしてくれる大学生のお兄さんの声が聞こえます。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・たつやの尾行

2009年05月09日

GWに混雑知らず、安近短。

GWに混雑知らず、安近短。01

GWはどこに行ったの?
そう聞かれて、『まだブログにアップしてなかった』と思う川中は、やっぱりちょっと変でしょうか(^^ゞ

ETC効果で高速は大渋滞、どこへ行っても大混雑のGWの最中、
こんなに空き空きで良いの?
と感じながら、のんびりしておりました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月08日

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?


知識がないために生ずる間違いをどう防ぐか?

仕事柄、法律の条文を読む機会も多く、論理的思考を心掛けてはいるのですが、なかなか問屋が卸してくれません。
ましてや専門外の事柄になると、なかなか本質をとらえることが出来ません。

続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月07日

経済危機対策における税制上の措置(追加の税制改正)

経済危機対策における税制上の措置(追加の税制改正)
(この画像は、自由民主党のHPより転載しました。)

経済危機対策における税制上の措置』(4月9日付け)が自由民主党のHPに掲載されていました。
内容は下記の3つ。

1.住宅取得のための時限的な贈与税の軽減
2.中小企業の交際費課税の軽減
3.研究開発税制の拡充続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税制改正

2009年05月06日

ゆるきゃら in つつじ祭り

西山公園のつつじ祭りへ行ったときに、『ちかもんくん』や『さばにゃん』と記念撮影をしたのですが(^^)、「ひこにゃんがメガネをかけている」との声も聞かれました。
ちょっと整理してみましょう(^^)。

ゆるきゃら in つつじ祭り01『ちかもんくん』
江戸時代の元禄文化を代表する文豪”近松門左衛門”は、約350年前に鯖江市の吉江藩でその幼少期を過ごしました。近松の里である鯖江市は、自然環境を活かした近松のまちづくりを展開しています。
皆さんが近松門左衛門に親しみがもてるよう、幼少期の近松をイメージしてちかもんくんが誕生しました。
鯖江市HPより転載。)


鯖江市のHPには「ちかもんくん」着ぐるみ借用申請書も掲載されていました。鯖江市のHPって結構情報が豊富ですよね。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月05日

ちかもんくん・さばにゃんとそば横丁

ちかもんくん・さばにゃんとそば横丁01
ロードトレインに大きな頭。

ちかもんくん・さばにゃんとそば横丁02
ちかもんくん・さばにゃんと愉快な仲間達でした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月04日

人のあたたかさ〜そば横丁前夜祭〜

人のあたたかさ〜そば横丁前夜祭〜01

GWの今日、西山公園の隣の鯖江商店街では今年もそば横丁がにぎわいを見せています。
その数日前、某所で行われた『春の石窯パーティ』に行ってきました。

うどん、うまかったっす。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年05月03日

法事は先祖に感謝する日

2009050301s.jpg
連休には法事もあり、久しぶりの再会も。
今更ながら、先祖のお陰で自分があることを再認識し、次の世代のために、今をしっかりと過ごしたいものです。


2009050302s.jpg
リクエストの蕎麦屋さんに。ふるさとの味の一つがお蕎麦、うなずけます。



 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年05月02日

IE8で画像が表示されない〜MSは繰り返す〜

IE8で画像が表示されない〜MSは繰り返す〜01

IE8がダウンロードできるようになっています。
日本での自動配賦時期は未定になりましたが、IE7よりも出来が良いとの評判を聞くと、(自分のパソコンくらいには)入れても良いかと思ってしまいます。

が、IE8で画像が表示されません。
同じパソコンに入れてあるLunascape(ルナスケープ)やFirefox (ファイヤーフォックス)では何の問題もないことから、IE8固有の問題でしょう。

ネット上にも同じような話題が多く転がっていました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 02:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年05月01日

研修の補講資料02:文字・字間・行間を大きく

研修の補講資料02:文字・字間・行間を大きく01

seesaaブログでHP作成:研修補講2です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、記事の文字・字間・行間を大きくします。
川中のこのブログもそうしたですが、標準設定では記事が見にくいときに、記事の文字の大きさを大きく文字間や行間を空けると、見やすくなります。
今回は、そんな設定変更方法です。

続きを読む”研修の補講資料02:文字・字間・行間を大きく”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ