2009年04月30日

フラメンコin西山公園2009

フラメンコin西山公園2009・01

良いお天気でしたね。
子供と共に西山公園(鯖江市)へフラメンコダンスを見に行ってきました。
毎年この時期にダンスを披露されているそうで、川中も2回目です。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月29日

平成21年分の路線価図等の閲覧は、7月1日(水)から

平成21年分の路線価図等の閲覧は、7月1日(水)から

相続税・贈与税の土地などの評価に用いる平成21年分の路線価図等の閲覧は、7月1日(水)からを予定しています。

というお知らせが、国税庁のHPに掲載されていました。


路線価図等の閲覧は、平成20年分から一ヶ月早まって、7月1日からの閲覧となりました。
昨年は、加えてこんな文字が国税庁のHPに掲載されていました。

国税局・税務署では、IT化・ペーパーレス化を進めており、本年からは路線価図等(冊子)を備え付けませんので、ご理解願います。

今年は無し。
2年目であり、ネットで見ると言うことが常識になったとの判断なのでしょう。

あとは、HPで公開されている期間。
現在の3年を永久保存にして欲しいものです。
そうなれば、会社の書庫に鎮座している昔の路線価図を安心して廃棄できるのですが。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・相続や贈与について

2009年04月28日

鯖江市は電子市役所推進の町

鯖江市は電子市役所推進の町
(この画像は平成21年度当初予算の概要〜主要な事業〜(PDF 372KB)より転載しました)

おらが町鯖江の平成21年度当初予算を眺めていて飛び込んできたのが、上の画像の部分。

いやぁ、嬉しいですね〜、抜粋して再掲します。

地方税電子申告システム(eLTAX)導入事業
地方税の申告等の手続きをインターネットを利用して電子的に行い、利用者(納税側)、市町村(課税側)双方の税務事務の効率化を図ります。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年04月27日

電子申請したさばえeラーニングの決定通知が届く、早速スカイプを受講。

電子申請したさばえeラーニングの決定通知が届く、早速スカイプを受講。01
(クリックすすと拡大されます。)

先日電子申請した、さばえeラーニングの決定通知書が届きました。
もちろんメールでですよ(^^)。

幸い直ぐに使えるID・PASSも発行されていたので、早速さばえeラーニング開始です。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月26日

いまさらながら、スカイプ(一部)導入(‥;)

いまさらながら、スカイプ(一部)導入(‥;)

スカイプ(skype)、あるいは同様のサービスを利用されている方は多いでしょう。

ネット網を利用しての電話なので、スカイプ同士の会話には料金が発生しません(なお料金は発生しますが、固定・携帯電話へもかけられます)。川中も2005年11月に利用を検討したのですが結局利用せず、知らない人に紹介する程度・・・。
よく電話するところは同じIP電話網なので、これも利用料金が
かからず、スカイプ(skype)を導入する必要性が無かったのです。

だったのですが、知人が海外に赴任したため、急遽昔の電話機(skypephone)を引っ張り出すことに。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年04月25日

ナイト ミュージアム in さばえ

ナイト ミュージアム in さばえ

図書館、行ってきてくれた?

・・・忘れた・・・

(`_´)

・・・今から行く?

\(^O^)/

金曜の夕方、留守番をすべく早めに帰宅した私を待っていたのは、長女の『期待』。
ネットで予約をした本の準備が出来たとの連絡が入っていて、取りに行く約束をしていたのでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月24日

seesaaもすなる文字化け

seesaaもすなる文字化け

ブログの更新をしていたら、急に変になったんです(・_・)

と連絡をいただいて確認すると、確かに、文字化けですね、きっと。

利用しているのはseesaaブログ。
始めて見る現象ですが、違うパソコンから見ても文字化けしているのでサーバー側の問題でしょう。
seesaaへの問い合わせと手動での再構築を提案して、経過を見ることに。

(念ためにseesaaの障害報告を確認するも、その様な情報は無く。
 このブログだけでの問題なかもしれません。)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 13:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年04月23日

接遇の研修2009、行われる。

接遇の研修2009、行われる。

お客様に気持ちの良い対応をしよう』と、接遇の研修が行われました。

今回は入社2年までの社員を対象に、外部講師をお招きしての研修です。

講師は、オフィス上村の上村泰子(うえむらやすこ)先生。
2年ぶりにお会いしましたが、相変わらず明るくハキハキ、さすがは講師の先生です。

あいにく川中は研修には立ち会えませんでしたが、研修後、頑張って電話に出ている社員を見ると、やって良かったなぁと感じる次第です。


参考までに、前回の研修の様子はこちらの記事『接遇の研修、行われる。』からどうぞ。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月22日

住基カードがデザイン変更しセキュリティ強化

住基カードがデザイン変更しセキュリティ強化
(この画像は、こんなに便利です、新住基カード(pdf)より転載しました。 )

平成21年4月20日より住民基本台帳カード(住基カード)が、本人確認機能が強化された新しいものに変更されたそうです。


住民基本台帳カード総合情報サイトによると、表面的な変更点は下記の2点。
1.共通ロゴマークの表示
2.QRコードの表示
共に、偽造防止機能の強化なのですが、加えて、QRコードとICチップの情報により年齢確認も可能になったとの事。

年齢確認機能が付けば「taspo(タスポ)」の替わりなど、用途が広がるかも知れません。
約303万枚が交付(H21.01.31現在)された住基カード、用途拡大が普及の鍵でしょう。

あなたは、住基カードを何に使いますか?


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年04月21日

さばえeラーニングは深夜でも利用申請ができて便利。

さばえeラーニングは深夜でも利用申請ができて便利。

鯖江市では平成20年5月から、さばえeラーニングというインターネットを利用したeラーニングの環境が無料提供されています。


何故か夜中に、css関係の勉強をやり直したいと思い立ち、
夜中であろうが無かろうが、思い立ったがさあ吉日、
鯖江市のHPを確認したならば、
受講申込みは出来るんですね、電子申請。
夜中にキーボードをたたいてみれば、
早速申し込み完了です。


電子申請と聞くと職業柄国税電子申告を思い出しますが、実はもっと身近なものなんですよね。
図書館蔵書の検索・予約が出来たり、eラーニングの申込みが出来たり。


そう言えば、クラウドは、どこまで大きくなるのだろう。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月20日

焼酎:金峰櫻井はどんな味(X_X)

焼酎:金峰櫻井はどんな味(X_X)01

金峰櫻井・芋

特に原料に対するこだわりは人一倍持っている蔵元です。地元金峰町契約栽培農家のコガネセンガンを100%使用。原料の選定には特に注意を払い良質の芋のみを用います。さらに当主自ら原料処理を行い、手作業で痛んだ部分や腐敗した部分を削りに削っていきます。
その結果一片の雑味の無いピュアな香味が出来上がります。最後に黒麹の原酒を若干加え酒質を整えます。
(購入店『仙殿(せんどん)』さんのHPより転載。)


美味しそうでしょ(^^)v
どの芋焼酎を買おうか迷っているときに、最後の一本ですよと言われて、買ってしまいました。

で、明日辺り開栓だな・・・と楽しみにしていたのですが・・・。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・焼酎

2009年04月19日

回り込み解除などの命令文を単語登録しておくと便利

回り込み解除などの命令文を単語登録しておくと便利01
ブログを始めた当初は、写真の下に文字が来ることが多いのですが、

回り込み解除などの命令文を単語登録しておくと便利02慣れてくると、『border="0"』の後ろに『align="right"』という命令文を加えて写真を右にしたり、



回り込み解除などの命令文を単語登録しておくと便利02あるいは『border="0"』の後ろに『align="left"』という命令文を加えて写真を左にしてみたり。

続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年04月18日

会計事務所もするベンチマーク

会計事務所もするベンチマーク

ベンチマーク。
先進的な企業を見学して、よい点を自社に取り入れようと言うことですね。

社員が200名はいそうな会計事務所を見学してきました。
川中がメモったキーワードは、
・仕組みづくり、・集中、・専門化。


同じテーブルの方と名刺交換をさせていただいたら、
丸亀市(香川県)、北九州市(福岡県)、 熊本市(熊本県)・・・。
遠方ではありますが(^^ゞ、これをご縁に、今後ともよろしくお願いいたします。


同業の方とのお話しは、何かと参考になります。
良い点をどんどん吸収して、お客様へのより良いサービスの提供へと結びつけて行かねば。


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年04月17日

21年3月のe−Taxの利用件数は377万件

21年3月のe−Taxの利用件数は377万件

平成20年度におけるe-Taxの利用状況について』によると、平成20年の所得税の電子申告件数は614万件に達したそうです。

税理士さんでも『今年から電子申告を始めます』と言う声を聞くようになりましたし、それこそ確定申告時期は、いろんな所でe-Taxの文字を目にしましたからね、徐々に浸透してきたのでしょうか。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年04月16日

グーグルも検索の誤り

グーグルも検索の誤り

時々(希に(^^ゞ)、グーグルの検索結果で1位に表示されることがあります。
このブログの記事が、です。

何気にこのブログへの検索キーワードを見ていたら『ツイッターとは』というものがありました。

ツイッター(Twitter)は今人気らしいですからね。
調べる方も多いんでしょう。ブログに書いた方も多いでしょう。

でビックリ。
そんなメジャーキーワードで検索1位!!!。


どんな記事書いたっけ?(^^ゞ

このブログの記事『Twitter(ツイッター)とは?

続きを読む”グーグルも検索の誤り”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ・twitterの便利なツールなど

2009年04月15日

デルが有料のオンラインストレージサービスを始めた

最近、無料のオンラインストレージサービスの記事をよく見かけます。

他人とのデータ共有に使うも良し、
自分のバックアップ用に使うも良し。

プライベートで使うなら無料サービスから選ぶのですが、
仕事用ならば、有名どころの有料サービスでないと安心できません。

デルが有料のオンラインストレージサービスを始めたようなので、備忘メモです。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年04月14日

欠損金の繰戻し還付には還付請求書の提出が必要

欠損金の繰戻し還付には還付請求書の提出が必要
(この画像は国税庁のHPより転載しました。)

平成21年度税制改正により、法人税の繰り戻し還付制度が復活しました。
前期の黒字と今期の赤字を相殺して前期の法人税を還付してもらうこの制度は、長い間、適用が制限されていました。
(平成4年からの制限らしいので、ずいぶん長い間封印されていたものです。)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税制改正

2009年04月13日

新人H君の歓迎会を開催

新入社員のH君が、私の所属するグループに配属になったので歓迎会を開催することに。

新人H君の歓迎会を開催01 新人H君の歓迎会を開催02

当然のことですが、まだまだ学生さんの話し方。周りを先輩に囲まれて緊張したでしょうね(^^)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年04月12日

ご縁市にメイド喫茶出現!!!

今日は第2日曜日で誠市の日。好天に恵まれ多くの人で賑わっていました。
その誠市の隣で行われているご縁市、今日は歩行者天国になっていると言うことで行ってみました。

ご縁市にメイド喫茶出現!!!01
今日も賑わってるな〜って、目に飛び込んできたのがメイドさん(^^)
(このお店の隣がメイド喫茶コーナーでした。)
一緒に写真でも撮ってもらおうと思って近づくと、鼻の下が伸びきった男性数人を目撃(kさん、とかyさん・・・)。
写真撮影は禁止になっていました。
そりゃそうだ。仕事になんないでしょうから。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月11日

ネット対決、富山vs石川の決着は如何に。

ネット対決、富山vs石川の決着は如何に。
約10ヶ月をかけて富山県チームとvs石川県チームが戦った『倶利伽羅合戦』の発表会に行ってきました。
開戦の記事はこちら『伝説の川中島の戦いの如く』

ネットショップの目標達成率を競うこの合戦、負け方は頭を緑に染めると聞いていたのですが、遅刻した川中の目にまず飛び込んできたのがこの姿。

あっ負けたのね。
でも、かぶり物で済んで良かったね・・・。

と思っていたのですが、こちらの写真を見て、改めました。
コルク屋の坂下店長さんのブログ・ネットショップ倶利伽羅合戦、最終決戦やいかに!?

ひってモンだったのね・・・(‥;)

噂では、新年度のこの『倶利伽羅合戦』は福井県も参戦しての北陸合戦になるとか。
どうなるんだ、ろ。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 14:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2009年04月10日

西山公園の桜は今が盛り

西山公園の桜は今が盛り01

新しい携帯で撮った桜(の写真です)、綺麗でしょ。
と見せられた西山公園の桜。
そう、今が盛りなんですよね。

今日も快晴、やはりこの時期、一回くらいは桜の写真をUpせねばと、昼食後に西山公園へ行ってきました。

今日も快晴、携帯を構えるも快晴過ぎてディスプレイが全く見えません(‥;)
まあ、桜は写っているでしょう。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月09日

グーグルは検索者の所在地を考慮:来店型のWEB戦略がより重要になった。

遠田幹雄さんのブログ記事『SEM(検索エンジンマーケティング)は地域集客がますます重要になった、グーグルの検索結果にエリアを自動判別され近隣の実店舗の地図が表示される』を読み、実験です。

検索キーワードが「野菜」「魚」「うどん」「寿し」などの場合、3位の下に金沢駅近辺でその商材を扱う店舗のグーグルマップが表示される。この現象は私:遠田幹雄が金沢商圏に住んでいるからだろう。(遠田幹雄さんのブログより転載)

とのことなので、同じキーワードで検索してみました(^^)。

グーグルは検索者の所在地を考慮:来店型のWEB戦略がより重要になった。01
『野菜』での検索結果。福井市のマップが表示されています。(川中は鯖江市在住ですが(‥;)

続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2009年04月08日

県外の会社の謄本も直ぐに見れますよ、480円かかりますが。

県外の会社の謄本も直ぐに見れますよ、480円かかりますが。

新しい取引先との業務契約書なんだけど、ちょっと見てくれない?

聞けば、新しく県外の企業との取引を始めるにあたって、先方が作成してきた物だとか。
川中は弁護士ではないので細かなところまでのチェックは出来ませんが、読んでみると、やはり先方に都合の良いような文章になっているようです。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月07日

研修の補講資料01:休日カレンダーの設置

研修の補講資料01:休日カレンダーの設置

seesaaブログでHP作成:補講資料(^^)01です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、HPに休日カレンダーを設置する方法です。

先日開催した研修(ブログでHPを作成しよう)の受講者の方から質問を頂きました。

質問が来る、つまり研修の成果があったという事ですから嬉しさも100倍です。
それではと言うことで補講を行いました(^^)。

続きを読む”研修の補講資料01:休日カレンダーの設置”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年04月06日

日本語版が欲しい:SWOT分析の事例集

日本語版が欲しい:SWOT分析の事例集01
(この画像はhttp://www.wikiswot.com/より転載しました。)

自社の現状分析する際にSWOT分析を行うことがあります。
(ITCの経営者研修では、必ずこれを行いますね。)

SOWT分析は『強み(S)・弱み(W)・機会(O)・脅威(T)』に分類して行うのですが、有名企業のSOWT分析が公表されているHPが有りました。

http://www.wikiswot.com/続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2009年04月05日

地デジの準備はお済みですか?

地デジの準備はお済みですか?
(この画像は、ソニーのHPから転載しました。)

2011年7月24日までに現行のアナログテレビ放送は終了(一部のCATVでは継続)と聞いておりますが、地デジ移行への準備はお済みですか?

川中はアナログCATV契約をぎりぎりまで継続します。
コピワン・コピテンとか、B-CASカード問題とか、まだまだ変化がありそうなので、ぎりぎりまで待ちます。

が、地デジはサラウンド放送もするそうで、AVアンプを持っている川中としては非常に興味があります。
地デジ放送の映画が5.1chサラウンドで聞けるとなれば、楽しみが増えますから。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ・徒然なるままに

2009年04月04日

J-SaaSの会計ソフトは税理士と企業の連携が考慮されている

J-SaaSの会計ソフトは税理士と企業の連携が考慮されている01

2009年3月31日、ついにJ-SaaSが開始されました。
31日の朝は未だ開始されていなかったので、本当に今日から???と疑いましたが(^^ゞ、14時30分にはもう開始されていました。

早速、川中も会員登録を済ませましたよ。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年04月03日

seesaaに導入される『共通ヘッダー』を非表示に

seesaaに導入される『共通ヘッダー』を非表示に02
この画像は、seesaaのHPから転載しました。

seesaaブログに『共通ヘッダー』が導入されるようです。
重要【Seesaaブログ】共通ヘッダーリリースのお知らせ

他のブログサービスに有ってseesaaブログに無いものが、また一つ、導入されました((-_-メ))。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年04月02日

新入の入社で社内も華やかに

 新入の入社で社内も華やかに01新入の入社で社内も華やかに02

2009年4月1日、川中経営に2名の社員が入社しました。
初々しく、張りつめた気持ちがこちらにも伝わってきます。
(川中も昔はこうだったんですよね(^^ゞ)

普段何気なく使っている言葉も、新人さんには通じません。
先輩も気を遣って話していました(^^)。

縁あって社会人としてのスタートを川中経営で切ることになった2名。
しばらくは戸惑うことばかりです。
辛いことも有るでしょう。
乗り越えて、頑張っていって欲しいものです。
先輩は、応援しているよ。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年04月01日

平成21年度税制改正が成立しました

平成21年度税制改正が成立しました
(この画像は、財務省のHPより転載しました。)

平成21年3月27日、平成21年度税制改正が成立しました。

今回の改正でも重要項目が多く盛り込まれています。
例えば・・・
・法人税関係
中小法人等の軽減税率について、現行22%から18%に引下げ
中小法人等の欠損金の繰戻し還付の適用停止の廃止
・相続税制
取引相場のない株式等に係る相続税の納税猶予制度等の創設
・電子申告関係では(^^)
「電子証明書等特別控除」が2年間延長されました。

折しもこの記事がUpされるのは4月1日。
新年度の始まりです。
頑張って参りましょう。


参考:
『平成21 年度税制改正の大綱』財務省 20.12.19
所得税法等の一部を改正する法律(財務省)


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税制改正