2009年03月31日

EASEUS Partition ManagerでのHDDコピーは概ね良好

EASEUS Partition ManagerでのHDDコピー01

以前の記事『後編:EASEUS Partition Managerを使ってみる』でパーティーション操作がなかなか好印象だったフリーソフト『EASEUS Partition Manager Home Edition

今回は、機能の一つ『Disk Copy Wizard』を使ってのHDDコピーをしてみました。

と言うのも、今まで使っていたHDDコピーソフトが何故が使えなかったのでやむを得ず・・・。

EASEUS Partition Manager Home Edition』はWindows上で動くソフトでUSB接続のHDDも認識します。
で有れば、内蔵HDD==>>USB外付けHDDへのコピーも出来るでしょうから。

結論としては『概ね良好』。
以下、その手順です。

続きを読む”EASEUS Partition ManagerでのHDDコピーは概ね良好”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年03月30日

春の日の散歩〜親から子へ〜

春の日の散歩〜親から子へ〜01

陽ざしの良い日でした。

長男が立っているのは、小学校のグランドにある小山。
ここには昔、川中が通っていた中学校があり、この小山にもよく登ったものでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月29日

打ち上げさ・魚の美味しいイタリアン『ラカーラ』へ

所得税確定申告が無事終了し、先日向かったのは福井にあるイタリアン『ラカーラ』。

シェフの実家が三重だそうで、そちらからの新鮮食材も使われているようです

打ち上げさ・魚の美味しいイタリアン『ラカーラ』へ01

こちらがその浦村直送のカキ
結構大きいので食べられるかな〜と心配したのですが、余計な心配でした。
つるっと入ります。
ジューシーで非常に美味しいです。
このカキだけでも、行く値打ちがあるんではと思ってしまいます。
(人気メニューだそうです。)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年03月28日

J-SaaSは2009年3月末にサービス開始

J-SaaSは2009年3月末にサービス開始
(画像は、J-SaaS情報提供サイトより転載しました。)

先日、武生商工会議所でJ-SaaSの会合に参加してきました。

J-SaaS、まだまだ聞き慣れない言葉ですが、経済産業省が進める『中小企業が元気になるための施策』です。
(このコピーも、J-SaaS情報提供サイトからの転載です(^^ゞ)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2009年03月27日

「税理士情報検索サイト」が開始されるものの・・・

「税理士情報検索サイト」が開始されるものの・・・
(この画像は税理士情報検索サイトより転載しました)

日本税理士会連合会が、3月24日(火)から、全国すべての税理士及び税理士法人の情報を掲載した「税理士情報検索サイト」の運用を開始しました。

サイトはこちら:https://www.zeirishikensaku.jp/

不思議なことに、全国の税理士を紹介するサイトが多く存在するため、本家本元の日本税理士会連合会が行うサイトはどんな物だろうと、興味津々でした。




なんか、硬い、な。

もうちょっと、取っつきやすく、なりません、か?

(感覚は、人それぞれですが。)


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年03月26日

全国97%でマイナス(公示地価)

全国97%でマイナス(公示地価)

国土交通省が23日に発表した平成21年地価公示の結果を発表しました。
全国97%でマイナスだとか。(福井新聞3月24日朝刊より)

福井県でも、再び下落幅が拡大しました。


前向きに考えましょう。
買うなら今です、今ならお買い得です。
前向きに考えましょう。


〜国土交通省のHPより〜
「地価公示」とは、
 一般の土地の取引価格に対して指標を与えるとともに、公共事業用地の取得価格算定の規準となり、また国土利用計画法に基づく土地取引の規制における土地価格算定の規準となる等により、適正な地価の形成に寄与することを目的として、土地鑑定委員会が、毎年1回、標準的な土地についての正常な価格を一般の方々にお示しするものです。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・相続や贈与について

2009年03月25日

悲しいとき#2

(本日は、地価公示の記事を書く予定を変更してお送りしております)

このブログにもカウンターが設置してありますが、
おっと、あぶねぇあぶねぇ

自分でキリ番ゲットするところでした。

悲しいとき#2

うん?
どっかでこんな話、見た・・・な・・・。

こちら、poptripさんのブログでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月24日

Windows7の声を聞きながらWindowsXpを買い込む

Windows7の声を聞きながらWindowsXpを買い込む

2010年1月にはWindowsVistaの次のOS、Windows7が発売されるというのに、またWindowsXpマシンを買い込んじゃいました。
それも7台も。

来月、新入社員が入ってくるとノートパソコンが足りなくなるので、補充も兼ねての買い込みです。

箱から出して『ハイどうぞ』で使えるわけもなく、種々のセッティングで一日がつぶれました。

何か、前も忙しい時期にセッティングしたよなぁ〜とこのブログで探してみたら、2月のめっさ忙しい時期(2007年)にやってました(‥;)

と言うことは、これからもこの時期に(確定申告が終わった?終わる??時期に)セッティングしてんだろうな・・・。

この後、何台ものパソコンを一気にセッティングするときの備忘メモを、前編後編でお届けしますね(^.^)/~~~


 独立開業のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年03月23日

祝!!SG1・TV放送に追いつく!!!が録画に問題発生。

祝!!SG1・TV放送に追いつく!!!が録画に問題発生。
(この画像はSG1のDVDより転載しました。)

川中が好きなアメリカンTVシリーズ『SG・1』。
いつの頃からかDVDのレンタルを始めましたが、さすがギネスブック認定の世界最長SFドラマ、全214話です。
最終シーズンのシーズン10なんてまだレンタルも出ていません。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月22日

芋焼酎2種:甕貯・黒久義

40才になってから飲み始めた焼酎。
その焼酎ライフに楽しみを添えてくれたのが『ヤスブンの量り売り焼酎』

定番の全18種類を制覇した後も、期間限定アイテムが出没しているので、時々チェックしています。
(過去のアイテムもこの『焼酎』のカテゴリに有りますよ(^^))

今回も2種類、増えていたので、早速購入を。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・焼酎

2009年03月21日

「卒業シーズンに聴きたい曲は?」世代別ランキング

「卒業シーズンに聴きたい曲は?」世代別ランキング
(クリックで拡大表示されます)
(この画像は『らくらく連絡網のHP』より転載しました。)

この時期、卒業ソングなるもののランキングが色々と発表されておりますが、チト気になったランキングがあったので。

『旅立ちの日に・・・』???続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月20日

ブルース・ウィリスが給仕してくれたカンパネルラ

ブルース・ウィリスが給仕してくれたカンパネルラ01

鯖江が誇る(^^)ブロガーたつやさんのお店『カンパネルラ』がリニューアルしランチを始めたので行ってきました。

と言っても、確定申告の追い込み時期だったので、チョと前の事ですが。

以前はアンティーク雑貨(と言えばいいのだと思う(‥;))で一杯だったお店もすっかり様変わりし、ますます根っこが生えやすい場所になりました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年03月19日

28,000円の昼食

28,000円の昼食

所得税確定申告が終わった後の、年に一度の贅沢。

半年以上前からでないと予約がとれない人気店。
そのくせ待ち時間が結構あって、持参した二冊の本が読めちゃいました。


なお、希望者には、お風呂も付いてくるそうですよ。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月18日

今年もたくさんの差し入れをありがとうございました。

今年もたくさんの差し入れをありがとうございました。

毎年のことですが、確定申告時にはたくさんの差し入れをいただきます。(社員が疲れた顔をしているのでしょうか(‥;))

今年もたくさんの差し入れをいただきました、本当にありがとうございます。

デジカメを持っていなかったり、撮す余裕もなく口に入た時も有りましたので、ごく一部ですが、ご披露させていただきます。


この写真は土佐の文旦(ぶんたん)。(恥ずかしながら文旦(ぶんたん)と言うものは初体験でした。)
この方は例年柑橘系の差し入れをして下さいます。

社内では文旦ならぬ『分担(ぶんたん=担当企業)あげようかヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ』なんて、ブラックも飛び出しておりました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年03月17日

所得税確定申告終了宣言2009

所得税確定申告終了宣言2009

ここに平成20年度所得税確定申告の終了を宣言します。

おかげさまで、今年も申告期限内に、この終了宣言を行うことが出来ました。

川中経営では毎年、所得税確定申告の全業務が終了すると、終了宣言を行います。
この終了宣言を聞いて、初めて終わったぁ〜(^^)という気持ちになります。

社員の皆さん、お客様、そして、全国の会計事務所の皆さん、本当にお疲れ様でした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月16日

消防隊員の皆さん、いつもありがとうございます

消防隊員の皆さん、いつもありがとうございます01

週末の3月15日、幸い確定申告のゴールも見えた日曜日。

のんびりとお休みいただき、嚮陽会館(鯖江市の西山公園ふもと)にて行われる消防フェアに行ってきました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月15日

ひたすらチェック・電子送信・受信通知印刷

ひたすらチェック・電子送信・受信通知印刷

今年の所得税確定申告の申告期限は3月16日(月)。

3月14日(土)の社内は、ひたすら下記のサイクルがグルグルグル。(もう、ほぼほぼ申告書への受印も終わり、後は最終点検と電子申告以降の工程に入っております。)

1.書類のチェック
   ↓
2.電子送信データ作成
   ↓
3.社長による電子送信
   ↓
4.受信通知の印刷
   ↓
5.専務による提出書類の取りまとめ
   ↓
1.に戻る


写真は、『チェック班』と『送信DATA作成班』の作業風景。
社内の2階ではひたすらこの風景が、1階ではひたすら電子申告以降の作業が。

こうして社員が頑張ってくれるおかげで、今年もゴールが見えてきました。

さあ、後もう一息。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年03月14日

研修の補助資料07:背景の色を変更する

研修の補助資料07:背景の色を変更する

seesaaブログでHP作成:研修補助資料7です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、背景の色を変更します

続きを読む”研修の補助資料07:背景の色を変更する”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月13日

研修の補助資料05(後半):トラックバックのスパム対策を忘れずに

研修の補助資料05(後半):トラックバックのスパム対策を忘れずに

seesaaブログでHP作成:研修補助資料5(後半)です。
研修会のご案内はこちらから。

このブログでトラックバック(TB)についての質問をいただきましたので、TBについて書いています。
前半の『TBは自分のブログ内でこそ活用しよう』も併せてご覧下さい。

ブログの便利な機能の一つがトラックバックですが、スパム対策をしておかないと、自分のブログが変なトラックバックでいっぱいになります。

クリックしたらアダルトサイトへ誘導された(‥;)、なんて事になると信用問題にもなりかねませんから、今回は、これを防止する方法です。

続きを読む”研修の補助資料05(後半):トラックバックのスパム対策を忘れずに”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月12日

確定申告も佳境に・チェック班もフル回転

確定申告も佳境に・チェック班もフル回転

個人の確定申告もいよいよ大詰め、この時期になると、提出準備の方も大忙しになってきます。

そう、一年間の損益を出し、税額を計算し、お客様に説明・受印。
この流れの後に、申告書の提出という大仕事が待っているのです。

川中経営では、申告書を提出する前に、再度・最終点検を行います。
この『チェック班』が行うオリジナルチェックシートを使っての最終点検は細かなミスも見逃しません。
この最終チェックがある日は、良い意味で、社内に緊張が走ります。

このチェックをクリヤすると正直一安心(^^)、後は電子送信を待つのみです。


写真は、最終チェックの一コマ。
奥の方で『チェック班』が最終チェックを、
手前のパソコンでは『送信データ作成班』が、チェックを通った確定申告の電子申告送信データを作成しています。

皆さんお疲れ様、最終コーナーを協力して乗り切ってゆきましょうね。(^^)b


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 07:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年03月11日

研修の補助資料06:HPに地図を表示させる方法


大きな地図で見る


seesaaブログでHP作成:研修補助資料6です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、HPに地図を表示させる方法です。

と言っても簡単、地図を表示させるソースコードを貼り付けるだけです(^^ゞ

続きを読む”研修の補助資料06:HPに地図を表示させる方法”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月10日

研修の補助資料05:TBは自分のブログ内でこそ活用しよう

研修の補助資料05:TBは自分のブログ内でこそ活用しよう01

seesaaブログでHP作成:研修補助資料5です。
研修会のご案内はこちらから。

このブログでトラックバック(TB)についての質問をいただきましたので、TBについて書いてみます。

今回は前半:『TBは自分のブログ内でこそ活用しよう』です。

続きを読む”研修の補助資料05:TBは自分のブログ内でこそ活用しよう”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月09日

美味しい誠市は、人・ひと・ヒト(‥;)

美味しい誠市は、人・ひと・ヒト(‥;)03

2009年最初の誠市。

3月15日(確定申告の申告期限)を目前に控え、惰眠をむさぼりたい日曜日、今年最初の誠市に行ってきました。

とにかく、大勢の人でした。
天候に恵まれたこともあるのでしょうが、みんな、誠市を待っていたんですね(^^)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月08日

前半終了:研修『ブログでHPを作成しよう』

前半終了:研修『ブログでHPを作成しよう』

研修『ブログでHPを作成しよう』の前半が終了しました。

今日は画像処理とブログ入門編です。
(川中は確定申告の準備でフーフー、残念ながら聴講できませんでした。(×_×))

続きを読む”前半終了:研修『ブログでHPを作成しよう』”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年03月07日

かつとじ定食で、気合い一丁!2009

かつとじ定食で、気合い一丁!200901

3月15日、所得税確定申告の申告期限まで後数日・・・。
毎年、この頃になると溜まってくるのが『お腹周り』と『疲労』。

『お腹周り』、は振り払えないので、『蓄積疲労』だけでも振り払うべく行ってきたのが、『ながとそば』。

ながとそば』さんのメニューの中で一番好きなのが『かつとじ定食』。
これを食べて残り数日間を乗り切ろうという、近年の恒例行事なのです。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年03月06日

研修の補助資料04(後半):ヘッダーの画像を変更する

後半・研修の補助資料04:ヘッダーの画像を変更する

seesaaブログでHP作成:研修補助資料4(後半)です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、ブログをHPっぽくという事で、ヘッダーの画像を変更します

前半で、ヘッダーの高さを高くしました。
後半では、いよいよヘッダーの画像の変更です。

ヘッダーの画像を変更すると、ブログの手軽さはそのままに、グッと印象が変わり、自社HPらしくなります。


手順は、
1.変更後の画像のアップロード
2.アップロードした画像のアドレスの確認
3.画像の変更
です。

続きを読む”研修の補助資料04(後半):ヘッダーの画像を変更する”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月05日

研修の補助資料04:ヘッダーの画像を変更する

研修の補助資料04:ヘッダーの画像を変更する

seesaaブログでHP作成:研修補助資料4です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、ブログをHPっぽくという事で、ヘッダーの画像を変更します

続きを読む”研修の補助資料04:ヘッダーの画像を変更する”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月04日

今の気合いにはキーボードもかなわぬ。

今の気合いにはキーボードもかなわぬ。


あのぉ、キーが戻らないんです・・・。
と社員に言われて見てみたら、
気合いに負けて、うなだれているキーボード君が。

真ん中のキー、へこんでるの、お分かりいただけますか?

確定申告のまっただ中の会計事務所は、気合いがみなぎっておりまして、自然と、キーボードを打つ手にも力が入るわけです。

こうなってしまったものは仕方がないので、メーカーさんに連絡。
ノートパソコンは全て部品代金込みの保守契約に入っているので、不具合が出れば、即、交換修理です。


翌々日には修理完了、今日も元気に動いています。
ガンバレ、ノート君。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年03月03日

研修の補助資料3:HPのタイトルの文字を大きく

研修の補助資料3:HPのタイトルの文字を大きく01

seesaaブログでHP作成:研修補助資料3です。
研修会のご案内はこちらから。

今回は、ブログをHPっぽくという事で、HPのタイトルの文字を大きくします

続きを読む”研修の補助資料3:HPのタイトルの文字を大きく”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年03月02日

焼酎:白麹を使った南泉もなかなか美味し。

焼酎:白麹を使った南泉もなかなか美味し。

南泉・芋

初日は、
芋焼酎と言うよりは麦焼酎のような味かな?
ちょっと(好みの味とは)違うかな?


二日目は、
いやぁ、結構うまいやん(^^ゞ


この焼酎は、前回『さつま大海』を購入した、福井市の酒屋『仙殿(せんどん)』で購入しました。

仙殿(せんどん)』までは車で30分程度、ついでの時にしかよれません。
が、色々変わりダネがあるようなので(試飲も出来ますよ(^^))、チャンスを見ては寄るようにしています。

この『南泉』は、最近は少なくなった白麹を使用していることで買ってみました。


芋焼酎、うまいっすね〜(^^)。
すっかりそんな体質になりました。



 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・焼酎

2009年03月01日

7.5時間の贈り物

7.5時間の贈り物

2月28日土曜日。
所得税確定申告の申告期限まで2週間程となった今日は、当然のように出勤日。

ではなく、お休みでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・食べ物関係