2009年01月31日

HDDが生産完了し、買えなくなる日。

HDDが生産完了し、買えなくなる日。

ハードディスクのメーカー生産は完了しております。
こんなPOPがパソコンショップのHDDのコーナーに。

と言ってもこれは、以前に主流だったIDE(PATA)という規格での話。現在主流のSATA(IDE)ではありません。

ググってみると、2007年には生産完了の記事が掲載されていました。本当にIDE(PATA)のHDDは手に入らなくなりそうです。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月30日

決算説明会の代理講師・無事終了。

決算説明会の代理講師・無事終了。

鯖江商工会議所での確定申告説明会。
急遽川中が講師を務めることとなりましたが、おかげさまで無事終了しました。

人数が少なめだったので、参加者の事業内容をお聞きして説明を進めましたが、はてさて、如何だったでしょう。

個別質問への対応も30分程度かかりましたし、皆さん真剣です。
鯖江商工会議所さんの、日頃の熱心な指導の賜ですね。


いざ書類を書き始めると、また色々と疑問がわいてくるものですが、無事乗り切ってください(^^)。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年01月29日

seesaaブログでタグの広告表示を消す方法

seesaaブログでタグの広告表示を消す方法

無料のブログサービスを使うならseesaaブログをお薦めしています。
他のブログにありがちな広告表示が、seesaaブログでは消す設定があることも、お薦めの理由の一つです。

が、タグ欄に表示される広告を消す設定がよく分かりません。
(タグを選択すると、上記の画像のように広告が表示されてしまいます)

かくなる上は、ブログのhtmlを直接修正してしまいましょう。
(この辺りの作業が出来る事も、seesaaブログをお薦めする理由の一つです)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年01月28日

住宅借入金等特別控除説明会の準備

住宅借入金等特別控除説明会の準備

住宅借入金等特別控除のセミナー準備のため、武生税務署へ行ってきました。

不況だと言われても、借入をして住宅を取得する方がいらっしゃいます。その方々のために金融機関が主催となり、住宅借入金等特別控除の説明会が開催されます。
川中も講師に一人になっていて、その準備のためでした。

北陸税理士会武生支部のメンバーが講師になって、15人〜の納税者の方の申告をフォローします。
申告書を税理士が書くのではなくて、説明して、納税者の方に書いていただきますから、たっぷり半日かかります。

毎年恒例ですが、この講師をすると、確定申告に突入したな〜と痛感します。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年01月27日

ピンチヒッター:川中♪

ピンチヒッター:川中♪

鯖江商工会議所の決算説明会の講師を、急遽引き受けることに。
本日打合せがありましたが、未だ準備不足。

日取りは? 明日です。

今日の内に、もう少し準備が出来れば・・・。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年01月26日

レセプトのオンライン請求化の期限内完全実施と提訴

レセプトのオンライン請求化の期限内完全実施と提訴
(この画像は、厚生労働省のHPに掲載されている「規制改革推進のための3か年計画(平成19年6月22日閣議決定)」(抄))より転載しました)

申告や納税の面で電子申告が推進されているように、医療の現場でも電子申請が推進されているようですが、こちらは「義務化」と言うことで裁判にまで発展しました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年01月25日

電子申告と同時に納税が完了される制度

電子申告と同時に納税が完了される制度

電子申告というのは、書類の提出方法です。郵送するのか、送信するのかの違いであ、納税事務は別に行う必要があります。
(所得税の場合には振替納税制度が推進されていますが、逆に法人税などは推進されていません。)

この納税事務を電子申告と同時に行ってしまう制度のことをこのブログでも紹介しました(注)が、その関係の資料が、北陸税理士会武生支部の会議で配布されました(上の画像です)。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年01月24日

さくらインターネットさん、ゴメンナサイ。試用期間が切れました。

さくらインターネットさん、ゴメンナサイ。試用期間が切れました。

川中経営が契約しているレンタルサーバーは3社、うち1社が『さくらインターネット』です。
さくらインターネット』は(も、かな?)オンラインで使用申請して、即利用開始できます。

試用期間は2週間、この間に支払いが行われなければ試用期間終了・契約にはいたりません。

実は今年に入ってから、もう一契約の申請をしていたのですが・・・。
さくらさん、ゴメンナサイ。
請求証を郵送いただいたのに、支払いが遅れてしまいました。

使用開始時に申請したアドレスにアクセスすると上記の表示が・・・。
試用期間満了となってしまいました(×_×)
こんな予定ではなかったので、サーバーにMTOSをUpして、設定まで行っていたのに・・・。


再度、最初から申請をやり直しです。
今度は支払いが遅れないようカード払いにしておこうかな。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月23日

平成20年分・確定申告の手引き

平成20年分・確定申告の手引き

この時期恒例の確定申告の研修会が、北陸税理士会武生支部主催で行われました。

以下、備忘メモなど。

・申告書
23日(金)に武生税務署から郵便局に引渡。
昨年にて所得税or消費税の電子申告を行った者には、所得税&消費税の申告書は郵送されません。


・振替納税
他の税務所管内から転入した場合(引越などですね)は、転入先の税務署へ新たに振替納税依頼を提出する必要がある。

振替日は、所得税は4月22日(水)、消費税は4月27日(月)


・所得税の延納制度
2分の1以上を最初に納税すれば、残額は6月1日(月)まで延納できる。
(注)最初の納税が出来なければ、延納も出来ない。
   所定の利子税が課税されます。


・利子税の計算例
(13万円(注1)×0.045×77日)÷365日=1,200円(注2)

(注1)一万円未満切り捨て
(注2)百円未満切り捨て
   算出された利子税額が1,000円未満の場合には納付不要
   (==>>延納額が11万円未満であれば利子税は納付不要)


・還付口座
インターネット系銀行等の場合には振込が出来ない場合有り。
OK:ソニー銀行
NG:ジャパンネット銀行、セブン銀行、イーバンク銀行


・ゆうちょ銀行の貯金口座への振込の場合
貯金口座の「記号(5桁)」と「番号(2〜8桁)」を全部記載。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年01月22日

新様式になった「お知らせ」は情報が増えてより便利に。

新様式になった「お知らせ」は情報が増えてより便利に。

国税電子申告(e-Tax)からのお知らせが、21日に、メッセージボックスに届きました。

昨年、お知らせ内容強化の予定がアナウンスされていたので、興味津々。早速確認してみることに。

予定通り、消費税についての情報が増えていましたね(^^)。
今まで要望してきた内容だけに嬉しいものがあります。

また一つ便利になった国税電子申告(e-Tax)、次は何を便利にしてくれますか?


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2009年01月21日

NT4君よありがとう、君の事は忘れない。

NT4君よありがとう、君の事は忘れない。

川中経営にもサーバーと言われるパソコンがありますが、そのサーバーのOSはWindowsNT4.0でした。

詳しい人なら大爆笑、かな?、マイクロソフトのサポート期限が切れて久しいサーバーOSです。
でもね、うちだけじゃあないと思うんですよ、未だにNT4を使っている企業って。

無愛想だけれども、質実剛健。良いOSでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 02:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月20日

VRレンズは長期保証に加入すべし(×_×)

VRレンズは長期保証に加入すべし(×_×)

デジカメのレンズ(18から200ミリのズーム)が、入院しました。
以前から調子が悪かったのですが、予備のレンズは広角系で、やはりメインレンズにはなりません。

Q:修理にどれくらいかかりますか?
A:だいたい1ヶ月くらいでしょう。全部手作業なんですよ。

Q:修理にどれくらいかかりますか?
A:だいたい1万円くらいですかね。

Q:このレンズをもっている人何人か知ってますが、皆修理に出してますね。よく壊れるんですか?
A:このxxx国で作られたものはちょっと壊れるようです。


まあ、こんな会話をしてきました。
1ヶ月か・・・辛いですね・・・。

5年保証に入っているか聞かれました。
デジカメ本体は5年保証に入りましたが、レンズは入りませんでした。手ぶれ防止機能がレンズ側に付いていますし、AF。
レンズにこそ5年保証を付けるべきでした(×_×)。


写真は、高校時代に愛用したミノルタX−70+タムロン28−70ミリ。
もちろんピント合わせはマニュアル、手ぶれ補正無し。
何年使っても壊れませんなぁ。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年01月19日

季節限定はなくなる前に買う:極の黒

季節限定はなくなる前に買う:極の黒

極の黒・芋

おなじみ「さつま無双」さんの芋焼酎。

さつま無双さんの『極シリーズ』は以前に、『極の赤』、『極の黄』、『極の炎』と購入。

『極の炎』のポップには『最終章 極の炎』と書かれていましたから、『極シリーズ』は『極の炎』で最後だと勝手に思いこんでいました。

それが、『極の黒』とは・・・。



『極の炎』はちょっとお値段高めだった記憶があります。
それよりは安いのですが、ヲイヲイいつまで続く極シリーズという感じで、買いませんでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・焼酎

2009年01月18日

我、WEPからの脱皮に成功せり

我、WEPからの脱皮に成功せり
(クリックで拡大されます。)
この画像はバッファローのHPより転載しました。

以前『無線LANの機器は定期的に更新を。(WEPはもう使えなさそう)』と言う記事を書きました。
無線LANの暗号化方式の一つであるWEPが解読されてしまうようになったので、もうWEPは使えませんね〜なんて話でした。

川中の自宅も実はWEP方式でした。親機はもっと高度な方式に対応しているのですが、子機が古くて(‥;)。

で、ようやく今日、子機を入れ替え・設定完了しました。
以前ほちょっと苦労した記憶があるのですが、今回はスムーズに(^^)v
これで、一安心。自宅に仕事のデータが有るわけではないのですが、暗号化レベルが高い方が心穏やかです。
(スピードも上がったはず、HPの表示も早い気がします。)


今でもたまに、フリースポット状態になっているところを発見します。無線LANあいのり放題、です。
有難うございます、メールチェックに使わせて頂きますm(__)m


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月17日

J-SaaSの利用料金は月額3千円程度?

J-SaaSの利用料金は月額3千円程度?
(この画像はSaaS向けSLAガイドラインより転載しました。)

経済産業省の『中小企業向けSaaS活用基盤整備事業』と言うのが有り、いよいよ2009年4月よりスタートの予定です。
この研修が有ったので行ってきたので、そのメモなど。

J-SaaSと言うようなのですが・・・
・会計、税金計算などの複数のシステムが稼働する
・各システムには一定条件をクリヤしたベンダーが参入する
・どこのベンダを使用しても、システム間の情報は連動される
 (会計はA社、税金計算はB社、でもOK)
・使用料金はベンダー毎に異なる(概ね3千円程度か?)
・J-SaaS普及指導員の研修が2008年12月に行われた


参加している会計ベンダーさんも温度差があるようで、可動してからでないと分からない部分が多そうです。
また、給与計算や社会保険・登記関係のシステムも可動するかも知れません。
しばらく目が離せませんね。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 11:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年01月16日

出張の多いU様へ、Gmailをお試し下さい。

出張の多いU様へ、Gmailをお試し下さい。

川中:先日お送りしたメール見ていただけましたか?

先方:出張で会社にいないのでメールチェックが出来ないんです(×_×)


U様へ、是非Gmailをお試し下さい。
・Googleの無料Webメールサービスです。
・パソコンからでも、携帯からでも使えます。
・ネットに繋がるパソコンが有れば電気屋ででも使えます。
・携帯から、パソコンのアドレスで返信できます。
・携帯で返信したメールもパソコンに残ります。
・迷惑フィルタが強力です。
・検索が早いです。
・送受信したメールを消す必要は有りません(7Gの容量が有ります)
・(等々)

如何ですか?
もう出張先でメールを気にすることもなくなりますよ(^.^)/~~~


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Google関係

2009年01月15日

seesaaブログはコンテンツ(モバイル)の設定でより携帯対応になる

 seesaaブログはコンテンツ(モバイル)の設定でより携帯対応になる01  seesaaブログはコンテンツ(モバイル)の設定でより携帯対応になる02

HPを作りたいんだけど、と言う方には、無料のブログサービスのseesaaブログをお薦めしています。(もちろん、さくらインターネット+MTOSもお薦めですよ(^^))

携帯からでも見られる、という事がお薦めの理由の一つなのですが、携帯電話で閲覧するときにはカテゴリが選べませんでした。

ブログをHPとして使う場合、カテゴリはメニューの役目をはたすので、これはちょっと不便。
と思っていたら、いつの間にかこの辺の機能が追加されて、携帯電話で閲覧するときにでもカテゴリが選べるようになっていました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2009年01月14日

還付申告はもう、提出可能です。

還付申告はもう、提出可能です。

年末調整の計算が終わり、お客様にも納付の確認を行い、ほっと一息付けるかな・・・。
なんて思っていたのが甘かったようです。

既に、確定申告の受付が開始されています。
と言っても、還付申告の方なのですが。

国税庁のHPには、
平成20年分の所得税の還付申告は、平成21年1月1日から5年間できますが、』という記載と、
確定申告書等作成コーナー』が用意されています。

我々には、確定申告の前に、償却資産税の申告や源泉徴収票の市町村提出が待ちかまえているのですが、もう国税庁では確定申告の準備が整っているようです。

あ〜、早く源泉徴収票の市町村提出を電子申告した〜いいいっ。


 確定申告のご相談は鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2009年01月13日

後編:EASEUS Partition Managerを使ってみる

この記事は『中編:10時間かかったHDDの交換(EASEUS Partition Managerを使ってみる)』の後編になります。

え〜、中編は『お手伝い指令』が入ったため、非常に中途半端になりました。この記事にて仕切り直しさせていただきます(^^ゞ。

さて、1テラあるHDDの内の30G程度しか使用していない状況を改善するために、パーティーションサイズの変更をします。

手持ちのパーティーションサイズ変更ソフトが1テラのHDDに対応しているかどうかが分からなかったのでフリーのソフトを探して見つけたのが『EASEUS Partition Manager Home Edition

・11月28日にVer3が公開
・1.5TBのHDDに対応
Disk Copy WizardPartition Copy Wizardを搭載
・Windows 2000/XP/Vistaに対応し家庭内利用は無償
なにやらよさげです。
早速ダウンロードを(^^)v

続きを読む”後編:EASEUS Partition Managerを使ってみる”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年01月12日

中編:10時間かかったHDDの交換(EASEUS Partition Managerを使ってみる)

20090112s.jpg

この記事は『前編:10時間かかったHDDの交換』の中編になります。

HDDの1T(=1000G)が8,400円程で売られていて、HDDのコピーツールを使ってHDDの交換をしました。
10時間かかって旧HDDのドライブC:(約30G)が新HDDにコピーされました。
新HDDにはドライブC:が30Gで作成されて、残りは未使用のままです(‥;)

このままでは使用効率が非常に悪いので、ドライブC:の容量を100G程度に広げて、残りをドライブD:としてデータ用に使用することに。

パーティーションのサイズ変更ソフトは持っていたのですが、



え〜、非常に中途半端なのですが、お手伝い指令が入ったので、残りはまた後ほど(×_×)


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年01月11日

サーバー入れ替え、失敗(×_×)

サーバー入れ替え、失敗(×_×)

サーバーの電源とHDD周りを交換。
OSを入れ直し、社員のユーザー登録。
財務会計ソフト関係のアプリをINSTし過年度のdataを戻す。
財務アプリが動いたら、Excelなどのdataをサーバーに戻す。

これで、今回のサーバー交換は完了のはずでした。
そのために、時間のかかる財務アプリのdataバックアップをやりましたから。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月10日

crossloopはサーバーメンテにも使える

crossloopはサーバーメンテにも使える

週末3連休に、サーバーOSの入れ替えを企画。
ちょっとサーバーの調子がいまいちだったので、
3月の確定申告の前、年末調整が一段落するであろうこの時期しかない。

と、悲壮な決意で、データのバックアップを始めました。
Excel等のデータであればフォルダコピーで良いのでしょうが、財務アプリのデータはそうはいきません。
財務アプリのメニューから、『アプリの数×年数分』だけ、バックアップ作業を繰り返してゆきます。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月09日

ただ今、サーバーメンテナンス中・・・。

今週末に、サーバーのメンテナンスを行う予定でしたが、

その前に、サーバー君が風邪を引いてしまいました。

ただ今、メンテナンス中です。


サーバーダウン、では無くて、
アプリが起動しなくなっただけなので、
まだ良し、です。ネットも使えますし。


でも、何時に帰れるかな・・・。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2009年01月08日

前編:10時間かかったHDDの交換

前編:10時間かかったHDDの交換
(この画像はhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk8/index.htmlより転載しました)

大容量のHDDが安くなりましたね。
なんと1T(=1000G)が8,400円
もう笑ってしまうような安さです。

ちょうど、HDDの空きが少なくなっていたので交換することに。
といっても、OSをいちから入れ直すのは非常に面倒なので、いつもHDDのコピーをしています。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2009年01月07日

機械装置の耐用年数の新旧対応表は各市町村のHPに掲載されています

機械装置の耐用年数の新旧対応表は各市町村のHPに掲載されています

機械装置の耐用年数が変更になり、今年の償却資産の申告の際には、新しい耐用年数に変更する必要があります。

新しい耐用年数の確認の際、新旧対応表が有れば便利ですよね。
実は結構、各市町村のHPに、『機械及び装置の耐用年数表における新旧資産区分の対応関係表(PDF)』なるものが掲載されています。

もちろん、おらが町・鯖江市にも(^^)v
今回の改正関係の説明も掲載されていたので、『続き』のところに転載させていただきます。
さすが、おらが町・鯖江(^^)。

なお、多分、オリジナルはこちら、財務省の『平成20年度 税制改正の解説』の頁の、法人税法の改正・詳細(PDF)です。
解説も掲載されていますので、ご参考まで。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

Googleリーダーではある程度の過去記事検索も出来る

Googleリーダーではある程度の過去記事検索も出来る01

Gmail + Googleリーダー + iGoogle
今更ながら、もうグーグルのサービスは手放せません。

実はrssリーダーは、googleリーダーを使っていませんでした。
が、自分のパソコンを数日使えないことがあって、ネットさえあれば自分のいつもの環境が使えるgoogleリーダーを使ってみたわけです。

良いですね〜(^^)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Google関係

2009年01月06日

仕事始めでも残業の日

仕事始めでも残業の日

本日1月5日が仕事始め、という企業も多いのではないでしょうか。

川中経営もその1社。
午前中は全体会議で、新年の方針・抱負等を話し合います。
が、その間にもお客様からの電話が鳴り響きます。
そう、年末調整も追い込み時期になりましたからね。

あと数日、今日から残業の日々です。
さ、体調管理をしながら長丁場を乗り切ってゆきますよ(^^)b


写真は、例によって全く本文に関係のない、
敦賀市の駅前商店街にある銀河鉄道999のモニュメント。
その10:時間城です。

(そうそう、このブログの右側のカレンダーの上にあるタグで、「松本零士」をクリックいただくと、その他のモニュメントもご覧頂けますよ(^^))


 確定申告のご相談は鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司

タグ:松本零士
タグ:松本零士
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年01月05日

催促した誕生日ケーキ

催促した誕生日ケーキ

川中の誕生日は1月2日。
毎年この日は、独りで目覚めます。そう、家内と子供は里に行っているので。
ですが毎年、夜にはおめでとうコールがあり、帰ってくるとなにがしかのプレゼントがあります。

が、今年は全く何もありませんでした(?_?)
おめでとうコールも、なにがしかのプレゼントも(?_?)(?_?)

水を向けてみると・・・大爆笑・・・・・・。
(ま、川中も何度も忘れましたけどね(^^ゞ)
で、催促して、ケーキ屋さんにて『ギャレット・デ・ロア』を。

なんでもこのケーキにはフェーブ(人形)が埋め込まれていて、切り分けたときにフェーブが入りを選んだ人が、新年の王様として祝福されるそうで、ケーキの周りには紙の王冠がまかれていました。

もっとも、固い人形が入っていると歯が欠けるので(・_・)、今回はクルミが入っていたそうです。
(そう言っていましたよ、後で気づいた王女様が(^^))


さ、明日(5日)は仕事始め。
厳しい一年が始まります、まずは年末調整から(^^)b


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年01月04日

今回のお薦め料理はホウボウの・・・。

今回のお薦め料理はホウボウの・・・。01

年末のこと、忘年会と称して行ってきました福井のラカーラへ。

イタリアンのメニューはよく分からないので(^^ゞ、魚料理でお薦めを御願いしたら、出てきたのがこれ↑。

ホウボウのカチョッポ(だったかな?コチョッポだったかな?)。
皮がパリパリで実に美味しい(^^)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年01月03日

個人情報を守る『かくしタロー』

個人情報を守る『かくしタロー』
(この画像は、KOKUYOのHPより転載しました。)

以前、9連刃のハサミ型シュレッダーをご紹介しました。
これで切れば、あっという間に素麺の様に切れてしまうと言う優れものです。そう、個人情報保護グッズです。

今回、またまた優れものを発見しました。
今回は、切るのではなくて、上書きタイプ。
であれば、黒マジックででも塗りつぶせば良いのでしょうが、このグッズはちょっと違います。

続きを読む”個人情報を守る『かくしタロー』”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2009年01月02日

大晦日のロールケーキ2008

大晦日のロールケーキ2008・01

2008年の大晦日から鯖江では雪が降り始め、2009年の元旦には10センチくらい積もっていました。
早速車の雪下ろしと道路の雪かき、いよいよ冬本番です。

これだけ雪が降ってしまうと出来ないのでしょう、大晦日の14時47分、車にロールケーキが出来ていました。


大晦日のロールケーキ2008・02

そう言えば2008年の元旦にも雪のロールケーキが出来ていたな・・・ありました。もちろんこのブログに書いています(^^)
2008年の元旦の記事はこちらから。

一年の締めくくりに良い物を見ました。
春から幸先がよい、とまでは言いませんが、年末調整・確定申告と上手く乗り切って行けそうなきがします(^^ゞ


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2009年01月01日

野木さんの水ようかんは年末年始の必需品(^^ゞ

野木さんの水ようかんは年末年始の必需品(^^ゞ01

2009年が始まり、このブログも4周目に入りました。
やり残したことを解決しつつ、ボチボチ続けてゆきます。
今年も宜しく御願いいたします。

さて新年一枚目の写真は、福井の名産品『水ようかん』(^^)。
県外の方は夏に食べる物とお考えのようですが、福井では寒いこの時期の物です。

甘くて、つるっとして(一般的なヨウカンよりも水分多めです。)、大げさに言えば『水ようかん』が無いと年は越せません(^^)

この時期なら何処のスーパーにも売られていますが、川中がここ数年買いに行く店の一つが、隣町(武生市)の『御菓子司 野木』さん。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・食べ物関係