2008年12月31日

43才の君へ。

43才の君へ。

2008年の大晦日。
1日は1日に変わりないのですが、やはり大晦日はちょっと違います。

今年一年このブログにおつきあいいただき有難うございました。
明日から4周目に入ります。今後ともよろしくお願いいたします。


写真は川中経営の忘年会での一枚。
川中も小学生の頃、川中経営の忘年会に参加していました。両手に徳利を持ったまま、畳につまずいた記憶があります(^^ゞ。
この子が43才になる頃は、一体どんな社会なのでしょうか。

素晴らしい社会であることを信じて、明日からまた、一つ一つ。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月30日

大掃除で発掘したのはe-Taxのシール

大掃除で発掘したのはe-Taxのシール

昨日はパソコンの内部掃除の話でしたが、大掃除ネタをもう一つ。

大掃除の際に、後日確認しようと置いておいた書類を整理していて、発掘した物です。

さらに便利で使いやすく!ネットでどこでも申告・納税。
と書かれた、丁度名刺に貼れる大きさのシール。

同封された送り状には、『名刺等に貼付しe-Tax普及拡大のためにご協力を宜しくお願い致します』との文言が。

う〜ん・・・・・・・・・。

何に貼ろうか。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2008年12月29日

パソコンの大掃除も転ばぬ先の杖

パソコンの大掃除も転ばぬ先の杖

パソコンって壊れる場所は決まってるんですよ、電源かHDD。
原因は熱です。


いつもお世話になっているショップの方のお言葉です。
でも、だからといって壊れなくても良いのに、電源が壊れたパソコンが今年2台(×_×)

と言うわけで、今年の大掃除はパソコン内部のクリーニングをすべく、ダストブロワーを買い込みました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2008年12月28日

コンビニ納付では納税証明書が遅くなる

コンビニ納付では納税証明書が遅くなる
(上記の画像は国税庁のHPより転載しました。)

平成20年1月21日から国税のコンビニ納付が開始されました。
バーコード付納付書ならば所定のコンビニで納付できるため結構便利かと思いましたが、意外な落とし穴が。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2008年12月27日

2008年最後の電子申告完了

20年最後の電子申告完了

本日、平成20年12月26日、年内最後のe-tax(国税電子申告)の送信が完了しました。

本日26日の21時からはシステムメンテナンスで来年になるまで使えません。
だから、でしょうか、夕方のe-tax(国税電子申告)の反応が遅かったようです。全国からの利用が集中したのかな?
(個人の確定申告の最後の3日間ほどの混み合いではないように思うが。それに耐えたんだから今日の混み具合なんて。)

1月になれば、年末調整・合計表・個人の確定申告とイベントみっちり、e-tax(国税電子申告)の稼働も鰻登り。


健康に気をつけて、まずは明日の大掃除から(^^)


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2008年12月26日

(続編)MT:カテゴリを任意の順で並べるには

(続編)MT:カテゴリを任意の順で並べるには

この記事は『MT:カテゴリを任意の順で並べるには』の続編になります。

以前、MTOS(MovableType)のカテゴリを任意の順で並べ替えるにはカテゴリ名に『<01>』のようなタグをつけておいて・・・、という記事を書きました。

確かにこの方法は上手くいくのですが、意外なところでエラーが。
そう、MTOS(MovableType)の更新情報を発信してくれるatomで、下記のエラーが。


XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。
--------------------------------------------------------------------------------
文字 '< ' は、属性値内に使用できません。リソース 'http://www.kawanaka-keiei.jp/atom.xml' の実行エラーです。ライン 23、位置 18
(以下省略)

続きを読む”(続編)MT:カテゴリを任意の順で並べるには”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・MovableType・Nucleus

2008年12月25日

パソコンにもメリークリスマス

パソコンにもメリークリスマス

朝、カーナビが、『メリークリスマス』とか何とか言ってた。

そうか、今日はクリスマスなんだ・・・。

と言うわけで(?)パソコンにもメモリ増設のプレゼント。
今、メモリが結構安いんですよね。
規格にもよりますが、1Gで1千円から。
悩むくらいなら増設!!!と言うお値段なのですが、取りあえず数台のメモリを増設(^^ゞ。

で、『パソコン早くなった???』と聞いてみたら、『いや・・・』というお言葉。

ま、そんなもんですかね。
(メモリを外したら、遅くなったと直ぐに分かるんでしょうが。)


備忘メモ:メモリは片面タイプではなく、両面実装タイプを買いましょう。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・パソコン

2008年12月24日

餃子の王将鯖江店の床はどれくらいヌルっているのか、確認!!

『餃子の王将鯖江店の床が開店1ヶ月でヌルヌルに。』
との情報が、pop tripさんのブログに。

『餃子の王将』は昔は隣町の武生市にしかなく、鯖江在住の私は悔しい思いをしたものです、昔は(^^ゞ

それでもせっかく鯖江に出来たのですから、ヌルヌル度をチェックせねばと近くを通ったついでに寄ってきました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2008年12月23日

携帯で使うGmailがEViS(エビス)でもっと快適になる(?)

携帯で使うGmailがEViS(エビス)でもっと快適になる(?)
(この画像は、http://evis.mobi/pc.phpより転載しました。)

Googleが提供しているGmailを携帯で使用するためのiアプリ「EViS(エビス)」の正式版が12月22日に公開されたとのこと。

正直、よく把握しておりません(^^ゞ
今までもGmailは携帯から使えていました。これがもっと便利になる???

EViS(エビス)のHPによると、『アプリなので地下鉄でも閲覧できる。』とのこと。
これは、パソコンのメーラーのように、本体にメールを取り込むということか?

残念なことに、川中の携帯は非対応機種。
う〜ん、さわってみたい。
だれかおらんなか・・・。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Google関係

2008年12月22日

焼酎:『さつま大海』が来た

焼酎:『さつま大海』が来た

さつま大海・芋

結構『きりっ』とした感じで川中の好みの味。

睦月さんからのコメントで『さつま大海』という銘柄を知り発注。

前回、『こだわりは只ひとつ小さな蔵で正直に醸す自然な味』を購入したお店なのですが、『さつま大海』の取扱は福井県内では唯一、ここだけかもしれません。

実は、このお店で『さつま大海』の酒蔵の『海』という芋焼酎も試飲したのですが・・・衝撃的でした。

次回が楽しみです。




 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・焼酎

2008年12月21日

ブログも障害に備えてバックアップを

ブログも障害に備えてバックアップを01

このブログは、『さくらインターネット』というレンタルサーバーのサービスを利用しています。

この『さくらインターネット』にシステム障害が発生しました。
(既に解決済みです)


ブログも障害に備えてバックアップを02

幸い、このブログは影響がなかったのですが、川中がお薦めしているseesaaブログに影響が出ていました。
seesaaブログは、さくらインターネットのシステムを使用しているんですね・・・。
(ならばもっと、さくらブログの機能をseesaaブログに近づけて・・・お願い(×_×)。)

幸いseesaaブログもdataが壊れるようなことはなかったようですが、レンタルサーバーも完璧ではないと教えられました。

皆さん、ブログのバックアップは行いましょうね。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・seesaa(さくら)ブログのカスタマイズメモ

2008年12月20日

「ちょっと教えて」にCrossLoopは欠かせない

「ちょっと教えて」にCrossLoopは欠かせない

パソコンのことでちょっと教えて〜(^^)

会計事務所にもこんな電話が時々かかります。
Windowsの設定であったり、エクセルの使い方であったり、MTOSやMovableTypeの事であったり。

相手の画面が見られればサッと終わることも、電話越しではなかなか解決しません。お互いにまどろっこしい感じです。

先方に行かずに相手の画面が見られたら、相手のパソコンを操作できたら・・・続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2008年12月19日

取引銀行との協議は役員給与減額理由になる

取引銀行との協議は役員給与減額理由になる

役員給与は、定時総会でしか変更できません。
というか、変更しても良いのですが、法人税の計算上不利になる場合があります。



しかしながら、景気の動向によっては、役員給与を減額して対処することも必要です。

そんな場合、どのように取り扱われるのでしょうか?続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2008年12月18日

FC2からMTへの移行はFC2のバックアップ機能を使う

FC2からMTへの移行はFC2のバックアップ機能を使う

今鯖江では、MTOS旋風が吹き荒れています(^^)
鯖江商工会議所が主体となり、『MTOSで情報発信をしてビジネスに活用しよう』という訳です。

そうすると、今までのブログの記事をMTOS(MovableType)に引っ越ししたいというニーズも当然出てくるわけで・・・。

今回は、FC2ブログのユーザーさんでした。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ・ブログの引っ越し

2008年12月17日

小春日和の散歩道

小春日和の散歩道01

週末、良い天気だったので長男と散歩に。
西山公園(鯖江市)はすっかり冬支度。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月16日

平成21年度税制改正大綱、発表される

平成21年度税制改正大綱、発表される

自由民主党のHPに、平成21年度税制改正大綱が掲載されました。
PDFファイルはこちらから

全70ページ、取り急ぎ斜め読みしてみると・・・。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月15日

天候に恵まれ大にぎわいの今年最後の誠市

天候に恵まれ大にぎわいの今年最後の誠市01

実は先月、心配しました。
12月の誠市は寒くって大変じゃあないか・・・

おめえはほんなことしんぱいせんでいいんやぁ。
(あなたがそんな事を心配しなくても良いのよ)

そんな好天に恵まれて、大にぎわいの誠市(鯖江市誠照寺)。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月14日

こちら効果を再認識した「越前のEC」コンテスト

こちら効果を再認識した「越前のEC」コンテスト
(この画像は、クリックで拡大されます。)

武生商工会議所主催の『実践ネット活用塾』最終回を聴講してきました。

川中も2回講師を勤めたこの活用塾、最後の2回は遠田幹雄先生のSEO関係のお話し。

今回は、『1週間後に『越前のEC』というキーワードをGoogleで検索し、上位表示された者を表彰しましょう。』という前回のお題の表彰と総括のお話し。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 07:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | ・研修のメモ

2008年12月13日

待ち時間はメールの練習時間(^^

20081126121647.jpg(久しぶりの携帯からの投稿です)

今日は、息子の晴れ舞台。
例年になく、準備側も大変のようです。

(まだまだ、まだまだ、始まりません・・・。
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

年末調整では地震保険料控除の取扱に要注意

年末調整では地震保険料控除の取扱に要注意

いよいよ年末津調整のシーズンに突入です。

こんな時、良く受ける質問の一つが、地震保険料の取扱。

上のハガキ(控除証明証)のように、地震保険料の額と旧長期損害保険料の額が併記されている場合には、両方の控除が有るのか?

結論としては、一枚の控除証明証毎の有利選択選択となります。
(もちろん、複数枚の控除証明証が有れば、その各々で、どちらを選択するかは自由です。)

参考までに、国税庁のHPの下記の質疑応答事例を。
地震保険料控除に関する経過措置


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・税理士関係

2008年12月12日

12月のWindowsUpdateは、緊急を含む

12月のWindowsUpdateは、緊急を含む

ネット経由でUpdateが出来ると言うこと自体は素晴らしいのですが、
機能強化ではなくて機能補強?(回復?)、
つまり、セキュリティ関係の修正が頻繁に有るのは、どう考えるべきなのでしょう???

前向きに、『被害が生じる前に補強できた』と、喜びますか。

下記は、http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/12/10/21806.html
からの転載です。

***転載ここから***
マイクロソフトは10日、12月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)8件を公開した。脆弱性の最大深刻度は、最も高い“緊急”が6件、2番目に高い“重要”が2件。修正パッチは、Microsoft Updateなどを通じて配布している。

 最大深刻度が“緊急”の修正パッチは、「MS08-070」「MS08-071」「MS08-072」「MS08-073」「MS08-074」「MS08-075」の6件。いずれも脆弱性が悪用された場合には、外部から任意のコードを実行させられる危険がある。

(以下、省略)
***転載ここまで***


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2008年12月11日

「カンパネルラ」へ(たつやの尾行、その35)

「カンパネルラ」へ(たつやの尾行、その35)02

たつやさんのブログで紹介されている、『カンパネルラ』へ行ってきました。

そう、いつもの尾行はグルメ関係なのですが、今回はカンパネルラがリニューアルのためのバーゲンを行うと言うことで初日に行ってきました。

実は以前から欲しい商品が有りまして・・・。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・たつやの尾行

2008年12月10日

MTのプチカスタマイズ:ヘッダーの余白を小さくする

MTのプチカスタマイズ:ヘッダーの余白を小さくする01

今回はMT(MovableType・MTOS)のプチカスタマイズ:ヘッダーの余白を小さくする方法です。

川中経営のHPはMT(MovableType)を使用していますが、まだまだ自分で一から構築は出来ないので、標準テンプレートをいじって、もとい、カスタマイズして、使っています。

が、標準では上の画像のように、ヘッダーの高さをかなりとっています。
まあ、カラフルなイラストを配置するデザインなので仕方ないのですが、イラストを青空に変更した身にはちょっと間延びしすぎです。
(それに、説明文の文字の大きさも小さいし・・・)

そんなわけで、
青空の上の部分を無くして、ヘッダーの高さを低くすることとしました。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・MovableType・Nucleus

2008年12月09日

検索上位表示の要因は、内部3割外部7割

検索上位表示の要因は、内部3割外部7割

1週間後に『越前のEC』というキーワードをGoogleで検索し、上位表示された者を表彰しましょう。

というお題が出された、越前市は武生商工会議所での実践ネット塾。

前回講師をした川中もお題に参加したのですが、
Googleにランクされる過程・順位を見ていると、面白いですね〜、奥が深いですね〜。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・研修のメモ

2008年12月08日

今年最後のボージョレヌーヴォー(2008)

20081208s.jpg

それほどワイン好きでもないのですが、やはりボージョレヌーヴォーは毎年購入しています。

シーズン物なので、短期間に色々飲むため、味の違いが分かりやすいですね。(と言っても、酔ってしまえばもう分かりませんが(^^ゞ)

今年最後のボージョレヌーヴォーは赤。
最初に飲んだのも赤ですが、こちらはちょっとしっかりした味わい(かな?)


それにしてもダメな写真ですね・・・(×_×)
ブログネタにと慌てて撮ったため、かぶっています。
来年、は、もちっと、上手く(^^)


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・食べ物関係

2008年12月07日

鯖江もいよいよ『冬』突入です。

鯖江もいよいよ『冬』突入です。

夕食時にカーテンを開けて .。ooO(゜ペ/)/ひゃ。

これは、積もるな。

でも雪深い大野市はもっと積雪状態とか。
鯖江もそれなりに『冬』突入です。

その前に、つい先日雪吊りが終わった川中経営の玄関先の写真です。
こんな良い天気とは、しばらくお別れでしょう。


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月06日

越前のECについて考えさせられたのは商工会議所の講習会でした

越前のECについて考えさせられたのは商工会議所の講習会でした

越前市の商工会議所でのECサイト構築実践塾を聴講してきました。

川中が前回・前々回の講師を務め、今回と次回は遠田幹雄先生のSEO関係のお話し。
これを聞き逃す手はありません(^^)v続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 01:10 | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2008年12月05日

越前のECサイトを考える記事です。

越前のECサイトを考える記事です。

詳しくは、後ほど(^^)

越前のECサイトを考えるサイトは下記です。
(期間限定で〜す)

http://etizen-ec.sblo.jp/
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

未来塾・二日間の成果は如何でしたか?

未来塾・二日間の成果は如何でしたか?

福井キヤノン事務機さん主催の『ビジネス未来塾A』、後半が終了しました。
(写真の何処かに、サブ講師の川中も写っていますよ。)


前半は、経営課題を解決するために行うべき事(csf)の抽出と優先順位付けまでを行いました。

宿題が(^^)、自社のIT利用の現状把握。

そして後半は、
csfに対してITが活用できる局面を検討して、前半後半の総まとめ。

社長の想いから始まって、具体的なアクションプランまでを模造紙一枚にまとめていただいて、発表。

皆さん素晴らしい内容でした。
是非、数値目標を設定し、アクションプランの結果を測定し、PDCAのサイクルをぶんぶん回してください。

まとめた模造紙は、会社に貼っておいてくださいね(^^)


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・ITコーディネータ

2008年12月04日

たつやのそば会2008(熱い抱擁付き)

たつやのそば会2008(熱い抱擁付き)01

今年も、たつやさんのそば会に参加させていただきました。

今年は、血液型でテーブルを分けるという趣向でスタート。
川中はO型
O型のテーブルは・・・、・・・、・・・、
素敵な叔父様方のテーブルでしたもうやだ〜(悲しい顔)

まるで、昨年さくっと美人の横に座った川中の行動を牽制するかのようなこの趣向、来年は善処いただきたいものです。
(来年も誘ってくださいね〜♪)続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月03日

レンタルサーバーが手狭になったら引越?

レンタルサーバーが手狭になったら引越?

レンタルサーバーの空き容量が少なくなってきたのですがどうしましょう?

質問を受けたときには『さくらインターネット』をお薦めしています。

で、今回は、自分の相談。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2008年12月02日

学習机に学ぶネットとリアル店舗の競争

学習机に学ぶネットとリアル店舗の競争

12月に入り、会計事務所では年末調整の時期でしょうが、家具屋さんにとっては学習机を売る大切な時期でしょう。

そんなことを思いながら学習机コーナーをぶらついていたら、店員さんが親切に色々と教えてくれます。

そこで気になった一言がこれ。
この商品は、当店とメーカーの共同開発のオリジナルで、カタログにも載っていないんです。
確かにその商品は、カタログには掲載されていませんでした。

その『当店』が独自色を出そうと頑張ったのかな?

いやいやこれは、ネットショップ対策なのでは???

同一商品で有ればネットとリアル店舗は価格競争に突入しますが、『同一』で無ければ、デザインがちょっと異なれば、価格競争を避けることが出来るかも知れません。

この『オリジナル学習机』が別系列の店舗にも置いてあれば、答えははっきりしそう・・・ですね。


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2008年12月01日

平成21年1月以降、お知らせがますます便利に

平成21年1月以降、お知らせがますます便利に01

国税電子申告(e-Tax)を利用していると、申告の前に、申告期限や予定納税額などを記載したお知らせが届きます。
これはこれで有用なのですが、もっと記載して欲しい事柄があり、税理士会の電子申告委員として要望してきました。

きっと、同じ要望が多かったのでしょう、平成21年1月以降、お知らせの内容が強化されるようです。続きを読む
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係