2016年06月11日

この坂のために、平坦なコース設計になっていたのだろうか:BRM604敦賀300km手取川

この坂のために、平坦なコース設計になっていたのだろうか:BRM604敦賀300km手取川01

初体験の22時スタートのブルベ。
300kmも残すところ80km程度。
夜通し雨だったように思いますが今は晴れ、よく知った平坦な越前海岸のコース。

信号も少なく、順調に走ってゆきます。
まるで未だ100kmも走っていないかのようなペース(当社比)で。
地元ですからね、張り切りました。
今にして思えば、もっと景色を楽しみながら、東尋坊や足湯に寄ったりしても良かった。
一緒に走った方(大阪出身)には申し訳ないことをしてしまいました。


続きを読む”この坂のために、平坦なコース設計になっていたのだろうか:BRM604敦賀300km手取川”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年06月10日

相続放棄等の熟慮期間は平成28年12月28日まで:平成28年熊本地震の発生時日に熊本県に住所を有していた相続人の方々の場合

相続放棄等の熟慮期間は平成28年12月28日まで:平成28年熊本地震の発生時日に熊本県に住所を有していた相続人の方々の場合

相続が発生した場合、相続人は、相続をするのか放棄をするのか等の選択が必要となります。

相続人が相続放棄及び限定承認をする場合には、原則として,自己のために相続の開始があったことを知った時から3か月以内に家庭裁判所でその旨を申述しなければならないとされています。

この期間を熟慮期間と言いますが、平成28年熊本地震の発生時日に熊本県に住所を有していた相続人の方々の場合、熟慮期間は平成28年12月28日までとなりました。

法務省:平成28年(2016年)熊本地震により権利証(登記済証・登記識別情報通知書)を紛失した場合について

また、この熟慮期間の内に決められない場合には、熟慮期間の伸長の制度が用意されています。
この熟慮期間の伸長の制度は、今回の熊本の場合に限らず、一般の場合にも適用できる制度なので、別の記事ので整理しますね。

画像は、内閣府 防災情報のページの『平成28年熊本地震において適用される「行政上の権利利益に係る満了日の延長に関する措置」について』より転載・加工させていただきました。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・相続や贈与について

2016年06月09日

食事処はバックアップも確保しようぞ:BRM604敦賀300km手取川

食事処はバックアップも確保しようぞ:BRM604敦賀300km手取川01

22時スタートの300kmブルベ。
今回のイメージは、前半に盛りだくさん(夜間走行・登り)で後半はのんびり(平坦・走った事のあるコース、最後の90kmなんてよく走るコースそのもの)

ちょうど真ん中にあたるPCAを発った後はそう焦ること無く。
この頃から一緒になった方二人とのんびりと。

続きを読む”食事処はバックアップも確保しようぞ:BRM604敦賀300km手取川”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年06月08日

夜明けを見るためにこのブルベを選んだのです:BRM604敦賀300km手取川

夜明けを見るためにこのブルベを選んだのです:BRM604敦賀300km手取川

川中が初めてブルベを走ったのは2013年6月1日。
福井県は丸岡発の200kmでした。

200kmの次は300km。
300kmだと18時間くらい。
6時スタートとして夜中の到着。
だんだんと暗くなりライトを付けて…。
そんなことを経験して思うこと。

夜明けが見たい。

続きを読む”夜明けを見るためにこのブルベを選んだのです:BRM604敦賀300km手取川”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年06月07日

カッパは濡れないために着るのでは無いのだよ:BRM604敦賀300km手取川

カッパは濡れないために着るのでは無いのだよ:BRM604敦賀300km手取川01

ようやく今年3回目のブルベは、敦賀発の300km。
地元福井県でのスタートなので楽しみにしておりました。

懸念された天候は…何とか大丈夫だろうと思える天気予報を信じて敦賀へ。
ところが敦賀に入る手前から小雨…。

車から降りると風が冷たい。
念のために、チェーンにはウエットタイプのオイルを多めに注油。
先日ドライタイプを注油したばかりですがかまわずに上乗せ。
雨で油ぎれになるよりは良いでしょう。
(更に念のために、オイルボトルはサドルバックの奥の方に突っ込む。)

ブルベスタートは2200。
小雨、夜、そして風も有る事から、防寒のためにもカッパをフル装備でスタート地点へ。

続きを読む”カッパは濡れないために着るのでは無いのだよ:BRM604敦賀300km手取川”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年05月30日

暦年贈与サポートサービスを利用した場合の相続税法第24条の該当性についての国税庁の見解

暦年贈与サポートサービスを利用した場合の相続税法第24条の該当性についての国税庁の見解

『暦年贈与サポートサービス』と言うものが有るのですね。

今回の場合は、以下のようなサービス、
『当行は、当行に普通預金口座を有する個人を対象として、贈与者・受贈者間の贈与の意思及び贈与金額の確認を行い、双方合意が存する場合に限り、贈与者・受贈者間の贈与契約書の作成及び預金の振替による財産の移転をサポートするサービス』

要は、
お金の贈与が有ったのなら、その分の資金移動をしてあげますよ。
あわせて、贈与契約書の作成までサポートしますよ。
と言う事なのでしょうか。

続きを読む”暦年贈与サポートサービスを利用した場合の相続税法第24条の該当性についての国税庁の見解”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・相続や贈与について

2016年05月15日

裂けたクリンチャーのタイヤは補修して使えるのだろうか?

裂けたクリンチャーのタイヤは補修して使えるのだろうか?01

久しぶりの週末ライドから戻り、タイヤを拭いていて気付く違和感。

なんか有る。

どう見ても、タイヤが裂けて、内側のチューブがこんにちわ状態。
(チューブの空気圧が高いのですね)

なるほど…先日のチューブの破裂の原因はこいつか…。
タイヤが裂けている(サイドカットと言うのかな?)原因にも思い当たる節が。
4月12日に300km走ったとき、路面に有る発光マーカーの出っ張りに気付かずに思い切り踏んづけて。
幸いパンクもしなかったのですが、タイヤはダメージを受けていたんですね。

続きを読む”裂けたクリンチャーのタイヤは補修して使えるのだろうか?”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ロードバイク(自転車)

2016年05月08日

Windows10PCのクローニング:次回はこの方法でトライすること

posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2016年05月07日

windows10のクローンニングのメモ:失敗した流れ

windows10のクローンニングのメモ:失敗した流れ

Windows10のPCを何台か立ち上げる必要が有って。
一台をきっちりと設定してクローニング。
今までと同じ流れ。

でも今回は、その流れに乗るまでに苦労したので、次回のための備忘メモです。

続きを読む”windows10のクローンニングのメモ:失敗した流れ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2016年05月05日

常に複数の手段を持っておくこと、パソコンのメンテもそうでした。

常に複数の手段を持っておくこと、パソコンのメンテもそうでした。

パソコンの調子がおかしいんです。
では、こちらの予備機を使って下さい。

パソコンに限らず、何でもそうですよね。
予備機、と言いますか、複数の手段を持っておく、と言いますか。

続きを読む”常に複数の手段を持っておくこと、パソコンのメンテもそうでした。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2016年05月01日

2016年04月の振り返り:04月の走行距離は780km

2016年04月の振り返り:04月の走行距離は780km

幸せな自転車ライフを過ごす。
そのために、2016年は年間で7,200km走ると決めた元日
加えて2016年は、週4回は乗ることも。

月々の目標走行距離も設定しました、04月は700km。
春になり、外に飛び出す事をイメージして。

4月はブルベ始めの月。
例年、AR中部さんの300kmからスタート。
今年はその翌週には地元でのブルベ(200km)が有り、合わせて500km。

はい、楽しかったです。
でもそれで距離を稼いだだけでしたね。
3月はブルベ無しで734km走っていますから。

2週続けてブルベに出られるようになったことを成長と喜びましょう。
(300kmと200km程度ですが。)

5月の目標も距離は700km。
連休も有りますからね、無理な距離ではありません。
初めてのコース、なんてのもチャレンジしたいですね。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年04月29日

SSD、SSD…、確かにSSDはHDDと同じ形状で有る必要は無いのですよね。

SSD、SSD…、確かにSSDはHDDと同じ形状で有る必要は無いのですよね。

新しいパソコンの立ち上げも終わり、
使ってもらった感じでは、一点を除いて大きな問題も無く。

その問題解決には未だ時間がかかりそうなので、
とりあえず、同時に購入した他のパソコンにクローニングなど。

パソコンからSSDを取り外し、USB接続で雛形のパソコンに繋いで…。

SSDを取り外すのに、背面のパネルを…ええい、外しにくい。

おや?
SSDが有りそうな場所が空っぽ…。

まさか、SDカードを使っているの?

最初からSSD搭載PCを購入するのは今回で2度目。
前回は、SSDの形状はHDDと同一でした。
が、今回はそんな形状の物が見あたらない…。

たしかに、SSDの形状はHDDと同一である必要は有りません。
でも、このメモリーのようなスティックがSSDだとすると、
取り外してUSB接続でのクローニングが…。

残りのパソコンの立ち上げが、ちょっと先になりそうな予感。

GWの初日、結局、終日パソコンメンテにおわれました。
事務をしたかったのに。
残業、するか。(追い付かないけれど。)


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2016年04月20日

今回のパソコンのOSもWindows7・32bit、附属のリカバリーDISKはWindwos10・64bit。

今回のパソコンのOSもWindows7・32bit、附属のリカバリーDISKはWindwos10・64bit。

パソコンの購入は、だいたいこの時期、3月下旬〜4月上旬。
新人さんの入社と、そのタイミングで旧機種の入替も、と言う事なのでしょう。

今回のパソコンのOSもWindows7・32bit。
Windows10・64bit版は、まだ何となく敬遠。
次回の入替の際には検討予定、Windows7のサポート期限も到来しているでしょうから。

さて、いつ設定を行ってゆきましょうか。

当初予定では、4月末には使用開始。
今春入社の方にはとりあえず産休中の方のパソコンを使っていただいているので、今日明日中の設定は必要は無いのですが。(既に、パソコン到着から1週間は経過していますし。)
パソコン立ち上げの際のメモはこんな感じで準備があるのですが、一からの立ち上げはやはり時間がかかります。

このままだと、5月の連休の作業となりそうです。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・パソコン

2016年04月18日

もうこんな乗り方はしない、2016BRM416丸岡200km福井の川を巡る旅

もうこんな乗り方はしない、2016BRM416丸岡200km福井の川を巡る旅01

『そんな乗り方してたらアカンでしょ。』
とも聞こえました。

約127km地点、コンビニで補給を済ませ、さあ出発という時。
『ぱぁーん』という炸裂音。
前輪はペチャンコに。

チューブ交換しなくちゃ。
走行中とか、下っている最中で無くて良かった。
もう、鉄人シェルパMに食らい付いてゆかなくても良いんだ。

続きを読む”もうこんな乗り方はしない、2016BRM416丸岡200km福井の川を巡る旅”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年04月15日

Edge500の速度表示がおかしくなったら、磁石の位置も確認すること:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ

Edge500の速度表示がおかしくなったら、磁石の位置も確認すること:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ

サイクリングに欠かせないサイクルコンピューター。
最初は無しで走っていたんですけどね。
速度・心拍等々の情報が欲しくなって購入したのがガーミン先生、Edge500。

今は主に2代目・Edge500とのつき合いなのですが、時々困った症状が。

速度表示が…ふっと半分くらいになる。
連動して、走行距離表示も短くなる。

昨年なんか、ブルベの途中でこの症状が出て、慌ててホームセンターへ駆け込んで電池交換したことも。
だから、今年はシーズンインの時に電池交換完了。
また、ブルベの途中でホームセンター…なんて嫌ですから。

でもね、出たんです。
今季初ブルベ(BRM409中部300)の途中で。
速度表示が…ふっと半分くらいになる。
どころか…。
ふっと0になる。

これはマズイ…走行距離がおかしくなる。

続きを読む”Edge500の速度表示がおかしくなったら、磁石の位置も確認すること:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Garmin

2016年04月14日

ウエアは調整可能な物を、着替は極力少なく:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ

ウエアは調整可能な物を、着替は極力少なく:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ01

ウエアをどうしようか…。
BRM409(中部300)の参加にあたって、かなり悩みました。

最低10℃最高20℃なんてツイートを見て、も一つ悩んで。
20℃だともう半袖・短バンで充分。
10℃だと、その服装だと寒いぞい。

何℃だったらこれ、
なんて潤沢な装備を持ち合わせていないだけに、悩みます。

で結局、以下を基本に。
上:夏物長袖+インナーにモンベルの長袖(前ジッパー)。
下:短パン(厚め)+脚ぼそ。
グローブ:指有り(15℃用)

暑いよりは寒い方が良い、という考え。
幸い、寒いのはそれなりに耐えられそうなので。

続きを読む”ウエアは調整可能な物を、着替は極力少なく:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年04月13日

ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ

ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ01

2016年の初ブルベ、BRM409は、補給ポイント(コンビニ)が少ない区間を長く通るため、食事はしっかりと摂る事を心がけました。
(GoogleMapでコース近辺の食事処を探して、eTrex30に登録。)

その甲斐有ってか、
比較的疲労も少なく、少なめ(?)の補給で走られたのでは無いか?
という印象です。

やっぱり食事は大切よね、
と言う事で、ここに補給一覧の備忘メモを。

続きを読む”ブルベでは食事が大切だと再認識:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)の備忘メモ”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年04月12日

今季も初ブルベは300km:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)から無事生還しました。

今季も初ブルベは300km:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)から無事生還しました。01

桜が綺麗なコースでした。
登り有り、下り有り、脇道有り。
ダム(湖)も綺麗でした。
気温もそう高くならず、走りやすい感じで。

今季初ブルベに参加してきました。
今季既にもう4本もこなした猛者もいる中、3月15日が終わってようやく参戦。
待ち遠しかった。

ただ、初ブルベが300kmと言うは川中にはプレッシャー。
3年連続でAR中部さんの300kmが初戦。
昨年ほどでは無いにしても結構登るとか…。

続きを読む”今季も初ブルベは300km:BRM409 祝 愛知県タンデム解禁(中部300)から無事生還しました。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ブルベ

2016年04月01日

西山公園の桜が満開になり、我が社にも新しい花が咲きました。

西山公園の桜が満開になり、我が社にも新しい花が咲きました。

おらが街、鯖江市は西山公園の桜が満開になりました。
今からの時期、とても良い感じです。

そして今日、我が社にも新しい花が咲きました。

ようこそ、我が社へ。
共に働けることを嬉しく思います。
これから、辛いことも沢山あるでしょう。
でも、お客様から『ありがとう』と言われたときの嬉しさは格別です。
一緒に、頑張って行きましょう。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年03月28日

eTrex30へのルート転送にGoogleMapをかませてみると結構便利になった。

20160328s.jpg

ブルベなどの長距離サイクリングの際には、eTrex30にコースや休憩地点を登録しています。
そのeTrex30への登録手順をちょっと変更してGoogleMapをかませてみました。

【従来】
ルートラボにて
 ルートを引く
 kmlファイルをエクスポート
カシミールにて
 kmlファイルをインポート
 休憩地点などを登録
 eTrex30に転送

【今回】
ルートラボにて
 ルートを引く
 kmlファイルをエクスポート
GoogleMapにて
 kmlファイルをインポート
 休憩地点などを登録
 kmlファイルをエクスポート
カシミールにて
 kmlファイルをインポート
 休憩地点などのアイコンを変更
 eTrex30に転送

手数が増えただけ?
いやいや、良い感じですよ。

続きを読む”eTrex30へのルート転送にGoogleMapをかませてみると結構便利になった。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・Garmin

2016年03月26日

薩摩の誉 黒麹

薩摩の誉 黒麹
焼酎:薩摩の誉 黒麹

芋焼酎

黒麹(ラベルには 原材料/さつま芋・米麹 とも)

有限会社大山甚七商店


嫌いな味では無く、普通に美味しくいただきました。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・焼酎

2016年03月19日

ANCHORのメンテが終了、今シ−ズンのタイヤは25Cで。

ANCHORのメンテが終了、今シ−ズンのタイヤは25Cで。

時は3月上旬、そろそろ確定申告も終盤の頃、ANCHORのオーバーホールを。
自分では出来ないので、お世話になっているumeda1912さんに。
昨年のメンテよりはちょい遅めの時期ですが、シーズンインには充分間に合います。

今回は、このタイミングでタイヤも交換。
以前から気になっていた25Cへ。
太さだけの違いを感じたかったのですが、今のタイヤはもう廃番のようだったので、多分後継品を。
『ブリジストン・エクステンザ・RR1X』(23C)ANCHOR・RL8の標準装備品番から、『エクステンザ・R1X』 ロードタイヤ(25C)へ。
驚いたことにこのタイヤ、溝がありません…雨天の時はどうなるのでしょう???

今回も、インナーワイヤーの交換を依頼。
もう、ブルベの最中で切れるなんて事は避けたいので。
分解清掃グリスアップ。
これでまた一年、安心乗られます、ありがとうございます。

最初のイベントはBRM409の300kmブルベ。
昨年同様の300kmでのスタートは泣けてきます。
いやいや、楽しんできますよ、ヘロヘロになりながら。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司

posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ロードバイク(自転車)

2016年03月15日

全員揃って、所得税確定申告の終了宣言ができました。

全員揃って、所得税確定申告の終了宣言ができました。

『茲に確定申告の終了を宣言します』

お陰様で、今年も無事に、確定申告の時期を乗り切ることが出来ました。
3月15日の夕方には、終了宣言。

幸いの暖冬、インフルエンザで欠ける者も無く、全員揃って。
戦い終えた戦士達は、手土産のフルーツと寿司折を手に家路と急ぐのでありました。

私は…。
飛んで帰って自転車でひとっ走り、しておりまいた昨年は。
今年は少しだけ居残り。

個人の確定申告が終わり、明日からは、法人企業さまの方に力をかけることとなります。
一つ一つ。


 ネットビジネスを応援する鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年03月03日

2016年02月の振り返り:02月の走行距離は553km(実走は2回だけだし)

2016年02月の振り返り:02月の走行距離は553km(実走は2回だけだし)

幸せな自転車ライフを過ごす。
そのために、2016年は年間で7,200km走ると決めた元日
加えて2016年は、週4回は乗ることも。

月々の目標走行距離も設定しました、02月も400km。
仕事柄、2月は慌ただしさが加速する月。
昨年は13回・323km程度しか乗られなくて。

でもね、週4回乗る(三本ローラーで回す?)と決めたのは良かったです。
無理矢理な実績作りをする日も有りますが、メリハリが良い感じに。
もっとも、相変わらずの室内型、ひたすら三本ローラー。
実走なんてたったの2回、せっかくの暖冬なのに。

1月の783kmに比べれば乗れていませんが、553kmは2月の新記録。
良しとしましょう。

3月も…400kmを目標にしていますが、どうでしょう、前半は乗られないかも。
なんとか、なんとか、週4日・月400kmを達成して4月9日のブルベ(300km)に備えたいものです。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 03:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ロードバイク(自転車)

2016年02月22日

まだまだアクセスが集中する時期では無いと推測するのですが、国税電子申告のサーバーは混み合っているようです。

まだまだアクセスが集中する時期では無いと推測するのですが、国税電子申告のサーバーは混み合っているようです。

電子申告のシステムは、税理士業界にはすっかり定着したと感じています。
そして所得税確定申告のこの時期は、個人の方々にも。

仕事柄、日々使う電子申告のシステムは、税金関係のベンダーさんが販売するソフトを入口にしています。
一年ぶりに、税理士会の用事で国税庁のシステムにアクセスしたら…反応が重い…。

まあ、この時期だからなぁと進めていたら、最後の最後でこんなメッセージが。

また後ほど…。
仕事の後送りは辛いですね。

まだ、そんなにアクセスは集中していないと思うのです。
確定申告期限の間際、3月10日以降はもっと混み合うと思うのですが…。
今は24時間稼働のはずなので、寝る前にでも再チャレンジしましょう。

電子申告の際、電子署名が不要になればもっと利用数が増えてもっと混み合うかと。
その時期になりましたら、ハードの増強をお願いいたします。
この時期が特に混み合うのでしょうから、この時期だけの増強とかでも。

さあ、頑張ろう。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・電子申告関係

2016年02月20日

確定申告の疲れが出始めるこの時期、プリンターも同様のようです。

確定申告の疲れが出始めるこの時期、プリンターも同様のようです。

2月も20日になり、確定申告の申告期限まで1ヶ月を切ってしまったな…と感ずるこの頃。
1月から確定申告に向けて走って来た、その疲れが見え始める頃。

それは、人も機械も同じようです。

『桃子』が倒れました。
我が社のプリンターは皆、名前が付けられています。
その中の一人『桃子』が倒れました。

続きを読む”確定申告の疲れが出始めるこの時期、プリンターも同様のようです。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・徒然なるままに

2016年02月14日

確定申告時期の業務フローをソフトで書き直して明確に、『draw.io』はかなり便利な作図サイトです。

確定申告時期の業務フローをソフトで書き直して明確に、『draw.io』はかなり便利な作図サイトです。

確定申告のこの時期、川中経営では白板に、この時期ならではの業務フロー書き出されています。

昨年どうしたっけ〜なんて言わずに、
毎年『改善・改善』を進めてゆこうと書き出して、気づきを書き込んで…。

昨夜も『この辺が〜』と書き込んでいて、だんだんフローチャートが汚れてきました。
これはダメだ…、一旦ソフトでフローを綺麗に整理しよう…。

続きを読む”確定申告時期の業務フローをソフトで書き直して明確に、『draw.io』はかなり便利な作図サイトです。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ソフト・ITツール

2016年02月12日

11月23日以来の実走、どのくらい鈍っているのかをいつものコースでチェック。

11月23日以来の実走、どのくらい鈍っているのかをいつものコースでチェック。

チェーンに注油。
(その前にチェーンをキレイにしたり、フレームのホコリを払ったりで結局30分以上。)
外に出た段階で、陽射しが強くなってきていて、ウエアをチェンジ。
こんな感じで昨年11月23日以来の実走はスタートしたのでした。
(79日ほど、三本ローラーだけで過ごしたのかな。)

コースは、何度も走っている60km・3時間コース。
このコースで、どのくらい鈍っているかの把握をしようと。

朝練の際には16分位で通過したい地点を22分位かかっていたりして、まあ鈍っているのは丸わかり。
ペダリングは、しっかり踏み込んでいる感が有りますし。

下の方で、3回分のケイデンスなどの数値を並べていますが、昨年3月程には鈍っていない、という感じですね。(走行後の疲労感は、スタミナ不足を実感しましたが。)
これから3月に向けて鈍って行くのか、という不安もありますが、まずは一安心。

続きを読む”11月23日以来の実走、どのくらい鈍っているのかをいつものコースでチェック。”
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ロードバイク(自転車)

2016年02月11日

助成金の対象となる計画の認定がおりた連絡が入り、いよいよ計画の実施に入ることとなる。

助成金の対象となる計画の認定がおりた連絡が入り、いよいよ計画の実施に入ることとなる。

昨日、ちょっとタイミング遅れの助成金の記事をUpしたのは、実はこんな通知が届いたから。

…助成金の計画申請事業所の認定がおりましたのでご連絡致します…

有り難いことに、税理士の川中は確定申告に追われても、助成金推進チームのメンバーは補助金・助成金の案件を進めてくれています。

この認定通知は、計画を提出した後の企業訪問・確認を経てのもの。
ようやく、計画が進められます。

計画完了の後にはまた、企業訪問・確認を受けますが、それは(計画通りに進めていれば)問題ないでしょう。
企業の環境が良くなり、それに対して補助金もいただける。
有り難いことです。
助成金推進チームの皆さん、これからも、宜しく御願いします。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係

2016年02月10日

40万円の助成金の使い道は既に決まっていたようです。

40万円の助成金の使い道は既に決まっていたようです。

40万円の助成金の支給決定通知書が企業から届きました。
企業の方では、この助成金が入ったら何に使おう…と既に予算組が。

補助金・助成金はタイミングや条件が合致しないと決まりません。
川中経営の助成金推進チームが手がけている助成金の一つ。
企業側との打合せは結構前から進めていたようなので、予算組をする時間は充分に有ったようです。

次は…、助成金推進チームは情報収集に追われるのでした。


 確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司
posted by 福井県は鯖江市の税理士 at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・助成金・補助金の関係